• ベストアンサー

クラブ購入について

最近ゴルフを始めた者です。 今までは、父親にもらった古いクラブで練習をしていたのですが、新しいクラブを購入しようかと考えています。 購入するにあたって、ネットや本を読んでいろいろ勉強したのですが、人によって、最初はやさしいクラブで始めたほうがいいという人もいれば、難しいクラブを使ったほうが上達するという人がいたりと、意見がばらばらで困っている次第です。 もちろん、ショップで試打などを行って、自分に合っているクラブを選ぶつもりですけど、早く上達したいと考えている場合には、どのようなクラブを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.3

>早く上達したいと考えている その考え方によって変わります。また、あなたがどの程度の体力を持っているかによっても変わります。 (1)早くお付き合い程度のレベルまでは上達したい。体力は通常の男性程度かそれ以下。 確実にやさしいクラブの方がいいでしょうね。難しいクラブは体力も求めます。 (2)早くお付き合い程度のレベルまでは上達したい。但し他のスポーツはアスリートの経験あり。 これが一番難しいです。ニーズが少ないんですね。カタログでできるだけやさしいヘッドを使ったある程度の重量のあるクラブを選ばざるを得ないでしょうね。 (3)早くどこまでも上達したい。但し体力的には通常の男性か、それ以下。 まずはやさしいクラブから入った方がいいようには思います。どこまでも上達したいという欲が今後クラブの交換へと推し進めてくれるはずです。 (4)早くどこまでも上達したい。他のスポーツはアスリートの経験あり。 難しいクラブでOKだと思います。実際、自分はスコア120の頃にトムワトソンモデルのDGS400のアイアンを使ってましたしね。 クラブ選びはゴルフに関する自分探究であると思ってください。箇条書きにしましたが、その内容で詳細が書けないのはそのためです。自分の体力を知り、自分のスイングを知り、そこから出る自分のクセ(持ち球・詳細なスイング軌道等々)を知り選ぶものですからね。まぁ中々初めての自分のクラブの場合難しいとは思いますが、そういう知識もできるだけつけて購入されるのがいいかとは思います。

junner
質問者

お礼

非常に参考になりました。 最初は無理して難しいクラブを選ぶのはやめておきます。 買ったクラブで物足りなかったらそれを埋めるクラブに交換していけばいいんですよね。

その他の回答 (2)

• manekane
回答No.2

何件かお店を回って店員さんの話を聞いて回るのも良いですよ。 昔クラブを買いに行った時、毎日のように練習するか、たまのお付き合いでしかゴルフをしないかで選ぶクラブが変わりますと店員さんに言われました。 難しいクラブはちゃんと当たらないと飛ばないので自分のスイングが正しいかどうかわかりやすい、やさしいクラブは少々スイングが悪くてもそこそこ飛んでくれます。 だから一生懸命練習するのでなければやさしいクラブで良いということでした。 たぶん今はやさしいクラブを薦めるお店が多いと思います。

junner
質問者

お礼

ありがとうございました。 店員に相談しながら、やさしめのクラブを購入しようかと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

始めたばかりの方がいきなり難しいクラブを使ってもおもしろくないでしょう。自分としてはゴルフパートナー等の中古クラブ専門店で初級者・中級者向けの優しいクラブを買うことをお薦めします。中古と言っても今お使いのクラブよりかなり使いやすいはずです。  早く上達したいならレッスンプロについて基礎を身につけるのが良いと思います。自分のスイングが身に付いたら自分にあったクラブに買い換えることをお薦めします。

junner
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最初はやさしめのクラブを買おうかと思います。