• ベストアンサー

クラブ購入について

最近ゴルフを始めた者です。 今までは、父親にもらった古いクラブで練習をしていたのですが、新しいクラブを購入しようかと考えています。 購入するにあたって、ネットや本を読んでいろいろ勉強したのですが、人によって、最初はやさしいクラブで始めたほうがいいという人もいれば、難しいクラブを使ったほうが上達するという人がいたりと、意見がばらばらで困っている次第です。 もちろん、ショップで試打などを行って、自分に合っているクラブを選ぶつもりですけど、早く上達したいと考えている場合には、どのようなクラブを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

>早く上達したいと考えている その考え方によって変わります。また、あなたがどの程度の体力を持っているかによっても変わります。 (1)早くお付き合い程度のレベルまでは上達したい。体力は通常の男性程度かそれ以下。 確実にやさしいクラブの方がいいでしょうね。難しいクラブは体力も求めます。 (2)早くお付き合い程度のレベルまでは上達したい。但し他のスポーツはアスリートの経験あり。 これが一番難しいです。ニーズが少ないんですね。カタログでできるだけやさしいヘッドを使ったある程度の重量のあるクラブを選ばざるを得ないでしょうね。 (3)早くどこまでも上達したい。但し体力的には通常の男性か、それ以下。 まずはやさしいクラブから入った方がいいようには思います。どこまでも上達したいという欲が今後クラブの交換へと推し進めてくれるはずです。 (4)早くどこまでも上達したい。他のスポーツはアスリートの経験あり。 難しいクラブでOKだと思います。実際、自分はスコア120の頃にトムワトソンモデルのDGS400のアイアンを使ってましたしね。 クラブ選びはゴルフに関する自分探究であると思ってください。箇条書きにしましたが、その内容で詳細が書けないのはそのためです。自分の体力を知り、自分のスイングを知り、そこから出る自分のクセ(持ち球・詳細なスイング軌道等々)を知り選ぶものですからね。まぁ中々初めての自分のクラブの場合難しいとは思いますが、そういう知識もできるだけつけて購入されるのがいいかとは思います。

junner
質問者

お礼

非常に参考になりました。 最初は無理して難しいクラブを選ぶのはやめておきます。 買ったクラブで物足りなかったらそれを埋めるクラブに交換していけばいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

何件かお店を回って店員さんの話を聞いて回るのも良いですよ。 昔クラブを買いに行った時、毎日のように練習するか、たまのお付き合いでしかゴルフをしないかで選ぶクラブが変わりますと店員さんに言われました。 難しいクラブはちゃんと当たらないと飛ばないので自分のスイングが正しいかどうかわかりやすい、やさしいクラブは少々スイングが悪くてもそこそこ飛んでくれます。 だから一生懸命練習するのでなければやさしいクラブで良いということでした。 たぶん今はやさしいクラブを薦めるお店が多いと思います。

junner
質問者

お礼

ありがとうございました。 店員に相談しながら、やさしめのクラブを購入しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 始めたばかりの方がいきなり難しいクラブを使ってもおもしろくないでしょう。自分としてはゴルフパートナー等の中古クラブ専門店で初級者・中級者向けの優しいクラブを買うことをお薦めします。中古と言っても今お使いのクラブよりかなり使いやすいはずです。  早く上達したいならレッスンプロについて基礎を身につけるのが良いと思います。自分のスイングが身に付いたら自分にあったクラブに買い換えることをお薦めします。

junner
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、最初はやさしめのクラブを買おうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ(アイアンセット)購入に当たって

    ゴルフの練習を始めて1年くらいになります。クラブは父親が昔使っていた古い(15年程前に購入)クラブを使ってます。 最近、父親や友人が使用してるクラブを使わせてもらい自分のクラブが重いことを知りました。今までは他を知らなかったのでこんなものかと思い、なんの疑問もなく使用していましたが、これから本気でゴルフをしようと思ってるだけに、きちんと自分に合ったクラブを選びゴルフスクールに通い基礎をつけたいと思っております。 そこで質問ですが、自分に合ったクラブというのはどのように探せばいいのでしょうか? ゴルフ5などのゴルフショップ行って定員さんに聞けば見つかるもんなのでしょうか?試打を重ねしっくりくるクラブを見つけるのでしょうか?その辺りがよくわかりません。 高価なものなので、じっくり検討して購入したいと思っております。ご教授よろしくお願いします。

  • クラブ選択について

    はじめまして、ゴルフ歴1年半ぐらいのものです。HS 51 平均スコア-85ぐらい。身長172CM 体重78kg 最近、結構上達してきて、80台も出るようになり、調子が、良ければ70台後半も出るようになり、そろそろクラブを買い換えようかなと思っています。 今、使っているクラブは、もらい物やいただき物です。ドライバ-だけは新品で購入しました。 ゴルフショップで、いろいろ試打しましたが、やはりやさしいクラブは、打ちやすいです。 僕の先生は、70台シングルプレ-ヤ-が目標だっだら、簡単なクラブより正確にスイングしないと当たらない、アスレ-ト系のクラブを購入するように、言われました。 目標は、70台で常時まわれるようになりたいと思っています。 やさしいクラブなのか、競技者用クラブなのか、迷っています。 試打した感じは、やさしいクラブが楽でした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 初めてのゴルフクラブの購入について

    ゴルフスクールに通って4ヶ月になります 現在は親のクラブや貸しクラブで練習していますが、そろそろ自分のゴルフクラブがほしくなりました。 しかし今日ゴルフクラブを見に行ったのですが種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 身体が大きいので(185cm85kgです)シャフトはスチールのほうがいいよ、とは言われたのですがシャフトの種類以外にもライ角やら調子?やらあまりにも情報量が多くて帰ってきてしまいました・・・ そこで質問なのですが自分みたいな初心者がクラブを買う前に調べておいたほうがいい情報はなにかあるでしょうか? あと試打する際にクラブを破損させたら損害を請求されるようなことはあるのでしょうか?(←実はこれが怖くて試打にふみきれません・・・w) 以上、回答よろしくお願いします。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • 新しいクラブの購入

    ゴルフ歴1年弱の20代男です。HS47、175cm、70kg、スコア125の者です。 最初に購入したセットのクラブが合わなくなり、購入を考えています。 (シャフトがRなのでヘッドスピードと合ってないみたいです。 リシャフトを考えたのですが、どうせならしっかりしたもの購入したいと思ったのが動機です) そこで職場の先輩に並行輸入ものが安くていいと勧められ、キャロウェイの X-20のアイアンセットを勧められ購入を考えています。 ただ試打する機会がなく、またヘッドスピードからだとシャフトはSが良いと 言われているのですが、購入できるものがSRしかなく購入を躊躇してます。 しっかり試打して気に入ったものを購入した方が良いとは思うのですが、 価格がかなり安く、しっかりした製品なので大丈夫そうなら購入しようと思うのですが、 皆様のご意見を伺いたく投稿させてもらいました。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラブの購入方法

    ゴルフ歴、2年目。最近のスコアは90~100を推移している者です。 店員と相談して、初心者から少し本格志向のテーラーのRac OSアイアンセット を購入して使ってましたが、もう少しアスリート志向のクラブセットが 欲しくなりました。 さて、ここで質問ですが、前回同様、試打をして決めようと思ってゴルフ5 に行ったんですが全てのメーカーのクラブがあるわけではないわけで、その 店頭にあるメーカーのクラブを使うことになりそうです。 特に、店頭に置かれていないことが多いメーカーのクラブのオーナーの方に 質問ですが、どうやって購入を決められたのでしょうか? はじめに、メーカーを決めていった方がいいんですかね? 皆様は、どうやって購入してますか? また、メーカー毎の特性みたいなものをまとめてあるサイトなんかご存知でし たら教えていただけますか?皆様で情報共有しましょう。

  • 初めてのクラブセット購入

    はじめまして。 ゴルフ歴半年の初心者です。 父親から譲り受けたゴルフクラブ(25年位前の物です^^;)で半年ほど、週に2~3回程度打ちっぱなしで練習をしています。 ゴルフが面白く感じるようになってきたので、 来春にはコースデビューを控えているし、思い切ってクラブセットの購入を考えております。 皆様方の今までの質問と回答を拝見させていただいたのですが、 やはり上達するにつれてクラブが変わっていくようなので、 最初の予算は2~3万円くらいで考えているのですが、 (1)マイナーブランドを新品で購入する。 例)http://item.rakuten.co.jp/tyokuhan/set-larouge01   http://item.rakuten.co.jp/worldgolf/2465-2468/ (2)ブランド品でその中でも安い商品を新品で購入する。ただしUSAモデル。 例)http://item.rakuten.co.jp/alphagolf/10000084/  http://item.rakuten.co.jp/theliongolf/10000024/ (3)事前にヘッドスピードを計測してもらい、  ブランド品のクラブ(キャロウェイ、ミズノ、リンクス、PINGなど)を中古ゴルフ店で購入、若しくはオークションで購入。 (4)いきなりのセット購入はおすすめしません! ゴルフをしている周りの方々に聞くと、最初は中古でいい! USAモデルはやめておけ!と、色々とアドバイスして下さるのですが、 もっと色々な方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 試打しても・・・

    こんばんは ゴルフを始めて1年半で、クラブの買い替えを考えています 現セットは1式2万円弱で購入したもので、最近欲しいなあと思えるクラブも出てきました とりあえず数ヶ月前にドライバの試打しに行ったのですが、ミスショットが多く 苦笑いの店員さんからはもっと練習してから来なさい、という感じでした 現在100~110程度の腕しかありませんが、やはり試打して購入したい、、、 ですが、また同じようなことを言われてしまうのではと、どこまで上達したらいいのか悩んでいます 当時に比べ若干ではありますが上達はしているとは思うのですが・・・ 下手な人間がクラブを買い換えるためにはどうしたら言いのでしょうか? 試打しても大して良し悪しが分からない、というのは重々承知しています どうぞよろしくお願いします

  • 【初心者】20年前のゴルフクラブについて

    友人からアイアンセットを譲っていただき最近ゴルフを始めた者です。 クラブは20年ぐらい前のものらしく、ミズノ ダイナミック 80 のスチール製です。 これで打てるようになれば、どのクラブでも打てるようになるよと友人から 言われ、打ちっぱなし場で練習をしています。 色々な人からご指導を受けて練習をしているのですが、教えてくれる方からは よく「こんな重い(クラブ)のよく振れるね」と言われます。 調べてみると20年ぐらい前のプロ仕様の難しいクラブのようですね。 まとも(?)にまっすぐ飛ぶのは8Iで100yです・・・。 6か月後ぐらいに、ラウンドしようねーといわれています。が上達する気がしません。そこで 予算はあまりないのですが、ゴルフスクールに通うか、クラブを購入しようか迷っています。 どっち優先がよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 「安価なクラブの選び方」

    「安価なクラブの選び方」 30を過ぎ、お付き合いでゴルフを始めようと考えています。クラブを振ったこともなく、最初はクラブセットを安価で購入しようとネットショッピングやオークションを渡り歩いています。 上達すれば、お金を出して高性能のものを購入しようと考えていますが、、、 そこで、いろいろとネットを渡り歩いた挙句、 「MD golf」 「Cougar(クーガー)」 「Lynx(リンクス)」 という安価なクラブを見付けました。 しかし、これらのメーカーの名前をはじめて聞いて、かつ実際の近くのゴルフショップにも並んでいないので購入に踏み出せず、やきもきしています。 そこで、これらのメーカーについて何か情報をご存知の方、なんでもよいので教えてください。 もしよければ、どのメーカーを購入すればよいか(ここに挙げた3つ以外でも構いませんが) ご教授願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 自転車のリアディレイラーの取り付け方について調査してみましたが、良くわからなかったので、互換性について教えていただきたいです。
  • リアディレイラーの取り付け方法について2つのタイプがあるようですが、それぞれの互換性はありますか?誰か教えてください!
  • 自転車のリアディレイラーの取り付け方についての情報が欲しいです。どなたか詳しい方、教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう