• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠障害でしょうか?

現在、31歳の男性です。 仕事中、耐えがたい眠気が襲ってくることがあります。 時間帯は、午後14時~16時位です。 時間帯はだいたい決まっており、日中の午後です。 仕事中眠くなってしまうので、周りの方にも迷惑がかかっております。 具体的な症例は、 ・眠くなってしまうと、自分ではどうすることもできなくなる ・夜は6~8時間眠っている  (しかし、3~4時間後に目が覚めてしまい、再度眠るのに時間がかかる) ・夜寝れないことはない ・食事はきちんと食べている ・昼食を食べたあと昼寝をしても、午後眠くなる ・長年、鼻が詰っており、睡眠中に脳に酸素がいってない? これって、睡眠障害でしょうか? それとも、ただ体力がないだけでしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

御質問の文面からしますと、私の経験上からも(CPAP使用中)、No.1の回答者様も御指摘のように、どうも「睡眠時無呼吸症候群」がかなり濃厚のようですね。 ネットで「睡眠」「無呼吸」「睡眠外来」をキーワードに検索し、「睡眠時無呼吸症候群」についてのおおよその知識を下調べしてみて下さい。 あまり不安に思うことはないだろうと思いますが、心当たりのある症状がさらにあぶり出てくればいいのです。 そこで、かかりつけのお医者様か耳鼻咽喉科へ、 「睡眠時無呼吸症候群」の疑いを前提 に受診されることをお勧めします。 そこで「睡眠時無呼吸症候群」に対応する(睡眠)外来のある大学病院もしくは専門病院を紹介してもらうことです(紹介状発行も含む)。 これらの外来では、詳細なアンケートの実施を手始めに、azy300zxさんの御質問にもあるような日頃のちょっとしたささいな不調の様子もスクリーニングしてもらっていくことで、手がかりをあぶり出していきます。 なお、睡眠外来併設の各専門医療施設ごとに多少の差異はあるでしょうが、おそらく1時間程度の睡眠検査、さらに1泊して終夜検査を実施して確定診断、という段取りになるものと思われます。ここでかなり詳細なデータが出てきますので、かならず、なんらかのてがかりが見つかることと思います。 あせる必要はないですが先送りしてもazy300zxさんのQOL(生活の質)に影響がある以上、早めの受診が肝要です。 どうか、お大事になさって下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子をみてから、病院に行ってみようと思います。

• 回答No.1

>長年、鼻が詰っており、睡眠中に脳に酸素がいってない? いびきはかきませんか? 「睡眠時無呼吸症候群」というのがあります。 一度、耳鼻咽喉科やかかりつけのお医者様にご相談なさった方がよろしいかと思います。 いびきをかかない場合は 運動をすることや、昼間陽にあたることなど、 夜は逆に、早めに夕食を摂る、きつい運動や蛍光灯にあたらない等で改善されると思います。 また、ねむけを覚ますために、冷たい水で顔を洗う、軽い運動、外気に当たって深呼吸、室内の空気を入れ替える、ガムを噛むなども効果があると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 眠気をさますために色々やったことがあるんですが、全てダメでした。 もう少し様子をみてから、病院に行ってみようと思います。