• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠障害でしょうか?

現在、31歳の男性です。 仕事中、耐えがたい眠気が襲ってくることがあります。 時間帯は、午後14時~16時位です。 時間帯はだいたい決まっており、日中の午後です。 仕事中眠くなってしまうので、周りの方にも迷惑がかかっております。 具体的な症例は、 ・眠くなってしまうと、自分ではどうすることもできなくなる ・夜は6~8時間眠っている  (しかし、3~4時間後に目が覚めてしまい、再度眠るのに時間がかかる) ・夜寝れないことはない ・食事はきちんと食べている ・昼食を食べたあと昼寝をしても、午後眠くなる ・長年、鼻が詰っており、睡眠中に脳に酸素がいってない? これって、睡眠障害でしょうか? それとも、ただ体力がないだけでしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

御質問の文面からしますと、私の経験上からも(CPAP使用中)、No.1の回答者様も御指摘のように、どうも「睡眠時無呼吸症候群」がかなり濃厚のようですね。 ネットで「睡眠」「無呼吸」「睡眠外来」をキーワードに検索し、「睡眠時無呼吸症候群」についてのおおよその知識を下調べしてみて下さい。 あまり不安に思うことはないだろうと思いますが、心当たりのある症状がさらにあぶり出てくればいいのです。 そこで、かかりつけのお医者様か耳鼻咽喉科へ、 「睡眠時無呼吸症候群」の疑いを前提 に受診されることをお勧めします。 そこで「睡眠時無呼吸症候群」に対応する(睡眠)外来のある大学病院もしくは専門病院を紹介してもらうことです(紹介状発行も含む)。 これらの外来では、詳細なアンケートの実施を手始めに、azy300zxさんの御質問にもあるような日頃のちょっとしたささいな不調の様子もスクリーニングしてもらっていくことで、手がかりをあぶり出していきます。 なお、睡眠外来併設の各専門医療施設ごとに多少の差異はあるでしょうが、おそらく1時間程度の睡眠検査、さらに1泊して終夜検査を実施して確定診断、という段取りになるものと思われます。ここでかなり詳細なデータが出てきますので、かならず、なんらかのてがかりが見つかることと思います。 あせる必要はないですが先送りしてもazy300zxさんのQOL(生活の質)に影響がある以上、早めの受診が肝要です。 どうか、お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子をみてから、病院に行ってみようと思います。

  • 回答No.1

>長年、鼻が詰っており、睡眠中に脳に酸素がいってない? いびきはかきませんか? 「睡眠時無呼吸症候群」というのがあります。 一度、耳鼻咽喉科やかかりつけのお医者様にご相談なさった方がよろしいかと思います。 いびきをかかない場合は 運動をすることや、昼間陽にあたることなど、 夜は逆に、早めに夕食を摂る、きつい運動や蛍光灯にあたらない等で改善されると思います。 また、ねむけを覚ますために、冷たい水で顔を洗う、軽い運動、外気に当たって深呼吸、室内の空気を入れ替える、ガムを噛むなども効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 眠気をさますために色々やったことがあるんですが、全てダメでした。 もう少し様子をみてから、病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠障害?

    睡眠障害? 鬱の治療中ですが、最近になって朝早く目が覚めるようになってしまいました。 ひどいときは3時ごろ。平均で4時ごろです。 睡眠導入剤を飲んでいますが、3時間から多いときでも5時間しか眠れません。 十分かもしれませんが、今までは7~8時間寝ていました。 そして一日中眠くて、一日に何度も寝ています。(一度寝ると30分~1時間で起きるのを何度も繰り返します) 今までは滅多に昼寝などしなかったのですが・・・。 薬を2度ほど変えてもらったり増やしてもらったりしましたが変わりません。 睡眠障害だとしたら、薬も効かないものなのでしょうか?

  • 睡眠障害?

    高3です。 最近、というかしょっちゅうなんですが、異常な眠気に困っています。 私は毎日10~11時寝5時起きの生活をしています。 休日は昼食後30分~1時間の昼寝をよくします。 三食ちゃんと食べて比較的規則正しい生活を送っているつもりです。 ですが最近は夜8時過ぎになると急な睡魔に襲われます。 でも布団に入っても1時間以上眠れず、どうせ寝れないのなら無理矢理でも勉強しとくべきだったと後悔します。 十分な睡眠時間にもかかわらず一日中いつでも寝れるような状態です。 かといって昼間アラームかけずに寝ると3時間4時間寝てしまい夜寝付けなくなります。 授業中は寝てません。 ここ数年は毎日夢を見ていて朝、あーよく寝た!と思うことはまずなく、眠りが浅いせいかな?と思いながらも一応受験生なので『眠い』はかなり困ってます。 勉強ばかりで運動してないからっていうのもあるんだと思います。 これは睡眠障害なのでしょうか? 夜ちゃんと寝れて気持ち良く朝を迎えて昼間しっかり活動したいです。 どうすればよいですか?

  • 睡眠障害?何時間でも寝られる

    ご覧下さりありがとうございます。 20代の学生です。 私は、予定が無いと1日まるまる眠って終わってしまいます。 この3連休は、 金⇒夕食後20時就寝 土⇒2時に目が覚め入浴、3時にまた寝て14時に起きる、昼食夕食を食べて21時就寝 日⇒8時頃目が覚めるものの16時までうとうと、16時に起きて夕食、22時就寝 月⇒10時に目が覚めるものの14時までうとうと、昼食を食べて眠り20時に起きて夕食、今もう眠い このようなありさまです。 たとえば日曜日、朝8時に目が覚めて16時までうとうとと書いていますが、この間、2食食べたり携帯をしたりと4回ぐらいは起きるのですが、また気づくとすぐに眠っています。 昨年の夏休み、2カ月間このような生活を送って自己嫌悪に陥り、今年の夏休みは「ひまな日」を作らないと心に決めてバイトを入れまくりました。けれどテスト勉強のためにバイトを入れなかった3連休すらこのありさま・・・心底自分に失望しました。 私は睡眠障害なのでしょうか。本当に気持ち良く熟睡していて、無呼吸症候群などではないと思います。 けれども学校のある日でも、5つ目覚ましをかけても無意識のうちに全て止めて二度寝してしまったり、お風呂に入れば湯船や浴室で倒れるように寝てしまったり、と異常な症状があります。 ただの気持ちの弛みなのでしょうか。本当に悩んでいます、お教え下さい。

  • 睡眠障害と腰痛。

    睡眠障害と腰痛。 昼食後に眠気が来ると供に激しい腰痛が襲って来ます。両者には何か関連が有りますか。時間が経つと両方とも嘘の様に治ります。因みに私は風邪を引くと鼻炎に掛かります。61歳男性。

  • 変な睡眠障害

    変な睡眠障害 22歳女性、学生です。2年くらい前から寝つきが悪かったり眠りが浅いときがよくあり、悪夢を見ることも多かったので心療内科に通って、今は毎日就寝前にデパス10gを飲んでいます。 最近、寝つきはいいのですが、朝6時くらいに一回目覚め、それはいいのですが、そのあと「もう起きる時間なのに起きられない」「すでに起きていてバイトに行かなくてはならないのに、仕事中寝てしまう」という夢を見て、夢の中で起きようとしてしまい、熟睡できません。起きなければならない時間(8時)にはちゃんと起きられますが、毎朝こんなことが起こるので、日中眠気があります。 お医者さんに言う前に皆さんの意見もお聞きしたくて投稿します。同じような症状のある方、克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害について

       更年期を過ぎた頃から、何かあると眠れなくなり医院で睡眠導入剤をもらってのんでいました。  はじめ、週二回位だったのが、最近はのまないと眠れなくて、10時ころ布団に入って朝方三時~四時頃になって、やっとウトウトとして六時前にはまた、目覚めるといった状態です。 この間、テレビを見たり、本を読んだりして目を疲れさせればいいのか?と思ってそのようにしていますが、全く睡魔が来ません。  初めから、今日は寝付けないなという日は、薬をのむと朝五時くらいまでは眠れます。 なるべく、のまない方がいいとは思うのですが、、、、  日中は、パートで働いているため休みの日以外は昼寝もできません。  お医者さんは、特に常用しても副作用はないと言われますが、寝不足でしんどい、体調が悪いよりも、毎日のんで寝たほうがいいのか?とも思ったりします。   睡眠障害について、どなたかアドバイスいただければ有難いです。

  • これは睡眠障害になるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 30歳男性です。 昨年12月頃から睡眠中に何回も起きてしまいます。 具体的には以下のとおりです。 ・12月~1月頃:大量の寝汗(ひどい時には2回着替えが必要なほど)とともに3~4回。 ・2月頃~現在:寝汗は収まり(多少はあります)、覚醒は相変わらず3~4回。 ・尿意のために起きてしまうということはありません。 ・ほぼ決まった時間に起きます。 ・起きる直前は必ずなにか夢をみているようです。(直後は覚えていますが今は忘れてしまっています。) ・にもかかわらず、寝つきは悪くありません。 ・昼間に若干の眠気を感じることはありますが、それによって仕事に支障が出てしまう等の強烈なものではありません。 ・できるだけ睡眠時間を確保するため、できる限り夜12時までには寝るようにし、朝は7時起きです。 昼間に眠くて眠くてしょうがない、といったことは今のところない為そこまで切迫しているわけではありませんが、やはりその日の疲れをしっかり取り、気持ちよい睡眠時間を確保したいです。 この状態は睡眠障害といえるのでしょうか。 また、睡眠障害だった場合、病院にかかった方がよいでしょうか。その場合何科にかかるのがよいでしょうか。 ご回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 睡眠障害について

    私はよく襲ってくる眠気について悩んでいます。 朝はいつも7時くらいに起きて仕事に行くのですが、午前中は特に眠くて眠くてたまりません。 夜は大体0時くらいまでに寝るようにして7時間は確保してるつもりですが 仕事中何回も欠伸が出て困っています。 休日など朝起きる時間が決まっていない時は、夕方の4時くらいまで15時間くらい連続で眠っています。 よく不眠症といって悩んでいる人も多いみたいですが、私もこれは不眠症の一種なのでしょうか? ちなみに、休日ぐっすり眠る睡眠の質はすごく良いと思うし、問題はないように思います。 このままでは将来きちんと生活出来るか心配です。 これは睡眠障害なのでしょうか?

  • 睡眠障害の受診について

    もう昔からなので、いつからこうなのかわかりませんが、日中の耐えがたい眠気に困っています。 今はコンビニでバイトをしているのですが、仕事中に眠気を感じてガムなどを噛み、乗り切った!と思った瞬間に居眠りをしてしまったり、会計中や接客中に数秒眠ってしまうこともあります。 これは我慢していても一瞬で落ちてしまうので無意識です。 店内を歩きながら寝てしまい、カウンターにぶつかって目を覚ますこともありました。 この間は県知事とお会いする機会があったのですが、そこでも寝てしまい、さすがに危機感を感じています。 夜はたびたび目を覚ましてしまい、それが睡眠不足なのかな?とおもっているのですが…。 ネットでナルコレプシーのことを知りました。 当てはまることもあるし、当てはまらないこともあるし。 いびき等はないので、無呼吸ではないと思います。 受診するのに仮病を疑われるのではないかと不安を感じます。 もし睡眠障害で受診した場合、どんな検査をするのか教えて下さい。 また、似たような症状でナルコレプシー以外の診断があれば教えてください。

  • 不眠症、睡眠障害

    ryuga_magicianさん 睡眠障害について 双極性障害II型ですが、引っ越して親と住む様になり、過眠による昼寝の頻度も減り、生活リズムも整ってきたのですが寝つきが良くなったのに一時間半や3時間で目が覚めてほとんどの場合寝付けないのです・・・。 そして翌日に猛烈な眠気があって辛かったり朝方にやっと寝付けて昼前まで寝てしまったり・・・。 主治医も前から毎日の様に睡眠障害がひどいようなら処方を変えますが、極力薬に頼らず生活リズムを変えましょうと。 やはり引っ越していろいろ環境が変わったのも原因があるんでしょうか? 母が早く寝ることもあり急に極端に床に就く時間も早くなりましたし・・・。体験談やアドバイスお願いします。 一時間半しか寝れなかった、明日は一日中予定あるのに、という風に悲観して落ち込むのはかえって良くないんでしょうか? 眠かっても死にやしないしみたいな。