• ベストアンサー

警察の対応の悪さへの苦情

道で定期券の落し物を見つけたので淀橋市場前交番という新宿区の交番に届けました。 すると、ご年配の警官が出てくるなり 「届けても1割とかお礼はもらえない」 「部屋に飾ってもいいけど、使ったら犯罪だよ」 などととんでもないことを言われました。 ただ、落し物を届けたのにこの暴言。 別にいいことをしてほめられたいとか、ましてやお礼がほしくてやった行動ではありません。 税金もらって働いてるのにこの言動には正直あきれました。 良い行いをして、嫌な気持ちにさせる正義の味方がどこにいるのでしょうか? こんな対応じゃ落とし主に定期が届いてるかすら疑問です。 こういった警官に対する苦情はどこに言ったら良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

とんでもない警官です。 私なら、例え年配でも 「それでも警官ですか!」の一言は絶対言っていました。 ここは派出所の上部の新宿警察署にクレームを言います。 下記サイトに電話番号があります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/shinjuku/

xxxsioxxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >とんでもない警官です。 まったくです。 良い行いをすることが当たり前のようにできる、日本人の美しい心に傷をつける行為です。 明日早速クレームを入れてみようかと思います。

xxxsioxxx
質問者

補足

先ほど電話しました。 担当の人がとても丁寧に対応してくれました。 その後どうなったかも後で電話で教えてくれるそうです。 以外と平謝りでびっくりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察には監察官室というのがあってそこで受け付けてくれます。 例えば神奈川県警だとこういうのがあります。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm ただ、同じ公務員ですからあまり期待できない、内内でのかばいあい体質があることは否定できませんが、制度があるという点は評価できます。 かなり個人情報を開示させられると思いますが、苦情を言うのはそこが適切な部署です。 私も落し物を届けたときに同じような対応を受けました。 いくら請求できるかはわかりませんよといって具合に。 そういう目的の人ばっかり届けるんだなと思い残念な気になった経験があります。それにしても世知辛い世の中ですねー

xxxsioxxx
質問者

お礼

新宿区の交番だったので、新宿警察の地域課の方が担当してくださいました。 >ただ、同じ公務員ですからあまり期待できない、内内でのかばいあい体質があることは否定できませんが、制度があるという点は評価できます。 身内のかばいあいにならないように、別の機関が受け持てばいいですよね。 でも、案外新宿警察の方は丁寧に対応していただけました。 >そういう目的の人ばっかり届けるんだなと思い残念な気になった経験があります。それにしても世知辛い世の中ですねー お礼目的の方も多いのかもしれませんね。 でも、そのまま自分の懐へと入れてしまうよりも、たとえお礼目的でも届けるだけましかなとも思います。 国民が払った年金を自分の懐にいれたままだまっている方も、正直に名乗り出てほしいものです。

回答No.4

はじめまして。 所轄の警察署に苦情を入れるのが、正解だと思います。 取り合ってもらえるかは別として… かくいう私は公務員ですが、 そういうのって、公務員だから、っていうより人によると思います。 まともな人は、まともですよ。 まともな人が”少ない”んじゃなくて、まともな人が権力持ってないだけです^^;

xxxsioxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、新宿警察の方に苦情を入れてきました。 案外丁寧に対応していただけてびっくりしています。 >そういうのって、公務員だから、っていうより人によると思います。 そうですよね。 公務員の方でも真面目に一生懸命仕事されてる方もたくさんいらっしゃいます。 一部のダメな公務員のせいで、まじめな公務員の方まで悪く言われてしまうのは残念ですよね。 >まともな人が権力持ってないだけです^^; むしろ、権力を持っている人ほど… 権力のある人は自覚してしっかりとお手本となるような行動をとってもらいたいものです。

noname#140740
noname#140740
回答No.3

こんばんは。  非道い警官ですね。「飾ってもいいけど…」とかカチンと来る様な台詞を、上手い事言った、とでも感じているのでしょうか?  ANo.1さんが的確な回答をして下さった様ですので、私が常日頃感じている警官に対する憤りを書かせて戴きます。報道されている様な大層な事ではなく、「当たり前だろッ」ていう細かな事ですが…。  私の住まいから自転車で5分位の所に交番があるのですが、近くで事件が起こっても、おそらくここの警官は役に立たないのではないか、と思います。交番の窓から中が丸見えなのですが、ボケーッとテレビを眺めて仕事をしている様子も無い…。机の下に携帯電話を隠してメールに没頭……。居眠りでもしているのか俯いてビクともしない………。「1人位マトモな奴はいないのかッ!!」と通り過ぎる度に呆れて見ています。24時間こうである訳でもないのでしょうが(こうだったら困りますが)、人通りも車通りも多い幹線道路沿いに構えた交番に勤める警官が、なぜこうも締まりが無いのか、不思議でたまりません。税金泥棒と言われても仕方が無いな、と思ってしまいます。  愚痴ってしまいました…。失礼しました。

xxxsioxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飾ってもいいとかおかしいですよね。 じゃあ、現金を拾って使わなければ飾っててもいいのか?って話になりますよね。 >、ボケーッとテレビを眺めて仕事をしている様子も無い…。机の下に携帯電話を隠してメールに没頭……。居眠りでもしているのか俯いてビクともしない………。 一体なんのための警官なんですかね? そんなことなら必要ないので家で休んでればいいですよね。 まさに税金泥棒です。 しっかり仕事してほしいですね。

回答No.2

そうゆうのいます 公務員全般に言える事です 首相官邸にも交番名ごと報告しましょう http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

xxxsioxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど交番名ごと報告しました。 こういった小さな声でも聞き届いてくれれば嬉しいです。