• ベストアンサー

ドラマ医龍を見て・・・。

ドラマの医龍を見て、思いました。 内田由紀みたいな、生き方は私はできないなあと感じましたが、 社会人になると、きれいごとではすまないことがやはりあり、 皆、汚いものに多少は染まってしまわまいと働けないのかもしれないと。 どう思いますか?

noname#52754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

●私は結構、転職していますが、各会社で見てきたことで、きれい事だけでは済まないこといっぱいあります。 試験データーのねつ造、不作為、無許可、違法製品、法令違反、製造不良、良心が痛むことばかりです。 密告すれば、自分の職(収入源)も奪われますし、そんなことは出来ません。 自分としては、その事実を上の上司に伝えていますが、どこかで握りつぶされているのでしょう。 回収、改良、修正された実績がないですから。 ●朝礼などではコンプライアンス(法令遵守)を歌っておきながら、なんて2枚舌だと思っています。 ●ストレスが溜まって、本当に困ります。 正直に生きたいのですが、お金がからむと、黙ってしまいます。 家族も養っていかねばなりませんし。

質問者

補足

良心が痛むことばかり・・・そうですね。 私は、良心が痛いことがあると、辞めたいと思ってしまいます。 私も正直に生きたいと常々思います。 でも、私が子供過ぎるのかもしれないと悩んでいました。 同じように思っておられる方がいて、安心しました。 どこも同じだったんですね。 お互い、辛いですが頑張っていくしかないですね。