• ベストアンサー

桜の木のオーナーになるには?

以前、新聞で、桜の木の里親かオーナーになるというような記事を見たことが あるのですが。何かの記念や、亡くなった子供の代わりに桜の木のオーナーに なり、毎年咲く桜を見に行く・・というような内容だったと思います。 たしか京都辺り、関西のほうの話しだったと思うのですが、もしご記憶の方、 ご存知の方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1220
noname#1220
回答No.3

先ほどの補足です。ちょっと古いですが、記事がありましたので載せておきます。連絡先も載っています。 www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/98jan/80107.html 他にもYAHOOなどで「夫婦の桜」で検索すると記事や本などの情報があります。

参考URL:
www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/98jan/80107.html
USAJII
質問者

お礼

こんにちは。 昨日は質問に答えてくださってありがとうございます。 私が見たのはおそらくずばりこのお話だと思います。 すごくいい話だなということでうっすら記憶していたのですが、 うろ覚えだったので、ずっと詳しいことを調べることができなかったのです。 関連の記事まで教えて頂いてほんとに助かります。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 使用しているパソコンのネット環境が不安定で、しばらく ネットをたちあげることができませんでした。

その他の回答 (2)

noname#1220
noname#1220
回答No.2

私がその話を知ったのは昨年か一昨年にNHKで見た「夫婦の桜」という番組でした。大阪の喫茶店(だった気がする)のご夫婦が記念の一本の桜を京都の美山に植えたのが初めでした。この番組のメインは京都に住むご夫婦が息子さんをバイク事故で失い、息子の名をつけた桜を美山に植え、その後、哲学の道のそばにも1本、番組の最後に京都の花背にも1本植えます。他の夫婦も喫茶店のご夫婦のお世話で高野山にも植えています。ガン克服を誓った桜の話や病気のために見に行けない老夫婦に桜の写真を撮って送るという話などでした。 また、別の番組で京都のおばあさんが大切にしていた桜をおばあさんの死後、大好きだった嵐山のトロッコの線路沿いに移植する話もいい話でした。

• JIMI
回答No.1

桜の木のオーナーになろう、という企画は全国各地で行われているようです。 下記URLはその中のひとつ兵庫県三木市の企画の記事です http://www.kobe-np.co.jp/2000/11/03/hyogonow10.html

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/2000/11/03/hyogonow10.html
USAJII
質問者

お礼

こんにちは。 先日は質問に答えていただいて有難うございました。 ネットの環境が不安定でお礼が遅くなりました。 すみません。 いろいろ自分成りに探していたにもかかわらず、全国各地で行われている ということで・・参考にさせていただきます。 ありがとうございました。