• ベストアンサー

行政の対応

一年ほど前に中絶を経験した者です。 当時は、何も気にせずに病院で保険証を出していました。 最近知ったことなのですが、保険証を提出すると行政のほうから 家族のほうに連絡が入るって本当ですか? 家族には内緒で中絶したので、このことを知り、とても心配になっています。 現在(当時も)実家から離れたところに住んでおり、 保険証は遠隔地用のものを使用しています。 (被保険者として父の名前、事業所には父の経営する会社が書かれています) もし、まだばれていないとして、今後ばれてしまう 可能性はあるのでしょうか? あと、来年の春から就職するので、住民票を移すことになるんですけど 保険証も遠隔地じゃなくなるんですよね? そのときに、ばれることはないんでしょうか? 何か対応策はないですか?

• zefu
  • お礼率55% (24/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10万円ほど払ったのなら保険は使われてないはずです もし使われてたとしても検査くらいで 中絶そのものは自費で払ってるということになるので 仰るとおり生理不順で誤魔化せる範囲でしょう ご両親が何も言わないのは単に「知らないから」だと思います 知ってるのに言わない親なんていないでしょうから^^ 同じことを繰り返さないようにだけ注意して下さいね^^ 身体は1つですよ^^

zefu
質問者

お礼

2度もお返事を頂けるなんて。本当に感謝しています。 でも、ひょっとしたら母は気づいているかも。 会ったことのない彼のことを毛嫌いしているので・・・。 今後は、できる限り注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foolscap
回答No.4

他の回答者の方のコメントを補足させてください。 健康保険組合は組合員(保険の加入者)が医療機関で医療を行った場合、数ヵ月後にある月の分をまとめて、その医療機関を利用した人、利用した医療機関の名称と年月、日数、かかった費用の全額と自己負担額などが記載された通知書が、その健康保険の被保険者に通知されます。 この目的は、例えば医療機関の不正請求を防止するとか、そうでなくとも間違って請求されるなどを防ぐために、健保組合が本人に通知して、その事実を一応確認してもらうためのものです。 この通知書は必ずよく見る人と、ろくに見ないで捨ててしまう人などいろいろです。 したがって、あなたは父親の健康保険の被扶養者になっているようですから、あなたが健康保険の適用を受けて医療行為を受けたら、まず確実にあなたのお父さんあてにその分を含めて通知が行くことになります。 ということで、通知がくるということはお分かりいただけたと思います。 しかし、これはあくまでも健康保険の適用上のことですから、あなたのご質問との関係でいいますと、前の回答者の方も書いておられるように、あなたがその時の処置費用のすべてを自己負担し、かつその医療機関が誠実にそのように処理したのであれば、後日来たであろうその通知書には、あなたが処置を受けた医療機関の記載はなかったはずです。 1年前だそうでが、健保組合によって違うかもしれませんが、もうすでにその頃の分は通知済みの可能性が大きいと思いますので、何事もなかったのであれば、通知書には記載がなかったのかもしれません。 念のために、もう一度、あなたのご両親が知らないと思われるケースを箇条書きします。 (1)その医療機関が健保組合に一切の請求をしなかった。 (2)医療機関が一部を保険適用し、健保組合の被保険者への通知書にその医療機関の記載が含まれていたが、それを受け取ったご両親のどちらかが気がつかなかった。または、内容を見ないまま捨ててしまった。 (3)実際には記載があったが、それを見た父親は妻が何らかの目的でその医療機関にかかったと思い、それ以上は頓着しなかった。 (4)まだその時の分が含まれた通知書が来ていない。 (5)ご両親はその通知書を見て、ひょっとしたら、と思っているが、事実を知るのが怖くて聞くことができない。もし重大なことが起きているのであれば、きっと自分の方から言うだろう、黙っているのなら、大きな問題ではないだろうから、そっとしておいてあげようか、と思っている。 と、いろいろ考えられますが、あなたの心配を和らげる回答にはならなかったかもしれません。 来春からは被保険者本人になるようですので、例の通知書はあなたご自身に送られることになります。 ですが、中絶は...女性として、また相手の男として最悪のことをしたというご認識はおありと思います。 お相手の男性とともに、どうぞお気をつけて。

zefu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今後は、このようなことにならないよう女性として、 できる限りの注意を払います。

回答No.2

普通、保険証を使って治療を受けると 「あなたのご家族の○○さんが××医院で△△円使いました」という紙が届きます でも中絶は保険がきかない自由診療なので連絡は入らないと思います 保険証の提示は患者さん本人の身分確認というところでしょうか?   本人が未成年であれば保護者の同意が必要だったと思いますが   それは大丈夫だったんでしょ? 医院でお金を払ったと思いますが、いくら払いましたか? 中絶費用の目安は10万円だそうですよ 身体は1つしかありません 大切にね^^

参考URL:
http://www.kanashiikoto.com/faq.shtml
zefu
質問者

お礼

そんな紙が届くなんて初めて知りました。 ありがとうございます。 支払った金額は、おっしゃる通り10万だったか9万だったかって感じです。 あとは、事前の診察みたいなもので何千円か払ったくらいでしょうか。 当時は、もう未成年ではなかったので保護者同意は取りませんでした。

• bumin
回答No.1

>家族のほうに連絡が入るって本当ですか? 健康保険は、支払った保険料が有効に使われている事を印象付けるため(そうとは言いませんが^^;)に、年度末にどれだけ保険を利用したかの記録を送ってきます そこには利用者名と病院名は書かれますが、治療内容等の記載はなかったと思いますよ ○○産婦人科医院なんて書いてあっても、別に他の用件でも行く可能性がありますし、ご心配なさる事はないと思います

zefu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 年度末・・・ですか。 もう1年ちょっとたってるから、 家族のほうに連絡は入ってしまっているわけですよね。 追及されてはいませんが。 追及されるようなことがあっても、生理不順だったから、 なんて言えば何とかなるんでしょうか?