• 締切済み

精神科

私は原則的週に1回に精神科へ通院しています。またデイケアには週に2回行く事になっています。つまり、週に3回の通院が治療プログラムになっています。  職業は家業手伝いです。つまり父親の経営している会社に勤めています。正直、自分の希望よりも親の願望で、この職に就いています。嫌で嫌で仕方がありません。私の年齢ですともう、また学校に入り資格を取得しても、希望の職には就けないと思います。  約10年前から入退院を繰り返し、通院しています。病名は境界性人格障害です。自殺未遂も数回あります。  数ヶ月前に親と一緒に診察を受けた事があります。現在の私の精神状態などを加味して、前述したような治療プログラムが決まりました。つまり、三者同意の上で合意した事になります。  しかし、仕事が忙しい為、病院へは行かせて貰えません。人手不足なのです。私は一応、課長職についています。私の代わりになれる人間がいないのです。  単純計算すると週に3回の通院で1ヶ月にすると12回は病院へ行く事になります。しかし、1ヵ月に5~6回しか行かせて貰えません。診察予約をとっても、その日に行けない時もあります。定休日がない為、いつ休めるかも分かりません。  給料は、日給月給(つまり日雇い人夫扱い)のため、仕事に行けばお金は貰えます。正直、お金は欲しいです。実家に住んでいるため、親の世話になって、生活をしています。また、過去の入院費や日常生活のお金を親に借りています。それを返さなければなりません。  今の私は、お金の為だけに働きたくないのです。病気を治すことを一番に考えています。  私はこのままの状態が続くとまた希死念慮により実行してしまうかもしれません。  また入院治療になってしまうかもしれません。入院治療を受けたほうが楽なのかもしれません。お金はまた、親に借りれば済む事ですから・・・。  夜も多い日で6時間ぐらいしか眠れていません。快眠の日はまったくありません。毎日が不安で仕方がありません。恐怖との戦いです。  薬はきつくなり、量も増える一方です。 *私はこのままの状態で病気は良くなるのでしょうか? *私はどうしたら良いのでしょうか? どなたか助けて下さい!!!

みんなの回答

回答No.3

お返事拝読いたしました。  デイケアが憩いの場と感じられるようになってきていること、人とのかかわり方に苦手意識が感じられているということで、SSTに参加するようになったことは、とても意義のあることだと思います。良いプログラムが組まれているようなので、新たな方法を考えるよりも、やはりデイケアにどうしたら参加できるかということを考えることがより良い方法のように感じられます。  カウンセリングは、面接室内で、カウンセラーと1対1の関係の中で、自分自身を見つめる作業で、エネルギーを要します。私事ですが、私自身うつ病の当事者でもあるため、経験からお話すると、私が発症した当初カウンセリングを求めたときも、エネルギーを要することなので、エネルギーの枯渇しているときにはきついからという理由で主治医からは止められました。私自身はその理由を聴いて納得しています。  質問者さんの場合も状態を考えた上での治療プログラムがデイケアですので、デイケア参加が良いのではないかと思われます。デイケアは集団に慣れたり、いろいろな人と、浅く広く付き合うことから始められる場だと思います。初めのうちは、質問者さんのように、スタッフとコミュニケーションをとる練習から始めるのも良いと思います。相談であれば、プログラムに参加できない日やプログラムの時間外でデイケアスタッフに相談できる時間をとってもらえる可能性もあるのではないでしょうか。  仕事に関しても9連続勤務は、健康であっても相当体力を消耗するかと思います。デイデアスタッフとコミュニケーションが取れそうであれば、プログラムに参加できるようにデイケアスタッフに協力を求めてみてはいかがでしょう。  お力になれるかわかりませんが、私が思ったのは以上のようなことです。的外れな回答であったら申し訳ありません。

tamo-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今の病院に来て約1年になります。それまでの病院では、5年以上、カウンセリングを受ける事により、主治医よりも深い信頼の出来る、言葉の治療を受ける事ができました。心の拠り所だったのです。毎週の通院が楽しみで仕方がありませんでした。デイケアが心の拠り所である事は間違いありませんが・・・。デイケアをなかなか利用できない現状を考えると、カウンセリングに頼る事も考えています。うまく言えませんが診察 カウンセリング デイケアをうまく利用して治療できないものでしょうか? *主治医とはうまくいっていません。相性が悪いです。

回答No.2

はじめまして。  治療プログラムは質問者さんのために作られているものですから、現在の治療プログラムで上手くいかないこと、心配なこと、不安なことがあるのであれば、周囲の人に相談をすることが必要でしょう。そして、治療プログラムを考える上で一番大切なのは、質問者さんのお気持ちです。質問者さんは、仕事よりも、まず治療が必要と考えていらっしゃるようですから、治療プログラムを受けられるようご家族に協力をしていただくことが必要ですね。プログラムを決めたときに、ご家族もいらっしゃったということですが、お仕事が大変ということで、ついつい質問者さんに頼られてしまわれるのかもしれませんね。でも、そのことで不安に感じたり、お薬も強くなってきているということですから、やはりもう一度仕切りなおしということで、話し合いをする必要がありそうですね。主治医の先生やデイケアのスタッフにここに書かれたようなお気持ちを話して、協力してもらうと良いかと思います。決められたとおりに通えていないことを主治医やデイケアスタッフが気になっている場合もあると思いますし、ここに書かれているような現状をお伝えしておくと、良い助言をいただけるかもしれません。質問者さんとご家族で話し合って、決めたプログラム通りに通いたいという気持ちを伝えるなり、もしそれでもご家族の理解が得られなかったり、あるいは、ひとりでご家族と話し合う自信がない場合は、スタッフに間に入ってもらうという方法もあるかもしれません。  治療は、質問者さんの気持ちに沿った形で、周囲の人たちが協力しながら進めていくものです。精神疾患は、治療に時間がかかる病気ですが、まじめに病気に向き合っている質問者さんは、きっと回復すると思います。悲観的にならず、周囲の協力を得て治療に臨んでください。

tamo-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、治療上のプログラムですが、数回の三者面談(診察)の結果きめられたことなのです。デイケアスタッフにも相談しましたが、なかなか良い結果には結びつきません。また、先月よりSSTへの参加が決まりましたが、SST見学を含め、まだ2回しか行く事ができていません。どうしても、自分ひとりで解決へと導く方法を考えなくてはと悪循環になっています。カウンセリングは、主治医の意向で、理由は定かではありませんが、断られています。デイケアは、最近やっと憩いの場と感じられる時間も時々出きました。しかし、人付き合いの下手な私は、利用者とはコミュニケーションが取れず、まずは、デイケアスタッフとコミュニケーションの練習をする方向で、より良い快適なデイケアの時間を過ごす事になりました。(主治医とデイケアスタッフ了解)  仕事の休みの日ですが、なぜか病院と仕事の日が、重なってしまう事が多々あります。仕事と病院のない日は、部屋に篭っています。何をしたら良いのかが分かりません。経済的にゆとりがあるわけではありませんから、外出は控えています。必然的に、デイケアで利用者と過ごす時間が少なくなり、交流を持つ時間がありません。私にとってデイケアは治療の一環として利用している事を前提にしています。中には、暇つぶしできている人もいます。その辺は人は人、自分は自分。と、割り切って、気持ちのモチベーションを、考えています。デイケアをうまく利用できない今、カウンセラーの力が必要なのかもしれません。どのようにして、カウンセリングを受ける為の説得を主治医にしたら良いのでしょうか?正直、主治医とは、より良い医師と患者の立場は気づく事はで来ていません。私は主治医を信頼していません。また、家族とのコミュニケーションもうまく取れていません。 どうか、アドバイスをお願いします。このままの状態が続いたら1年後にはまた、入院治療でしょう。 助けてください。

tamo-san
質問者

補足

追加です。 いつ休みを取っているかは、仕事の状況次第です。9連続出勤の時もあれば、5連休のときもあります。

• harepanda
回答No.1

あなたのお話を聞いていると、いつ休みを取っているのか分からない点が気にかかります。 ストレス性の病気には、薬は30%くらいしか効きません。ストレス環境の見直しと、休暇がないと治らないのです。 従業と治療が相容れないのであれば、精神科で「○ヶ月の休養を要する」とかの診断書をもらってしまう方法をお奨めします。休業中でも、平常時の6割の給料が出るのが普通です。

tamo-san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 現在の私の職場では、基本的に休業補償は認められていません。 末端の零細企業なのです。 ちょっと眠くなってきましたのでまた明日ご相談に乗ってくださると助かります。 ありがとうございました。