• 締切済み

男友達との関係

こんにちは。24歳の女性です。 私には高校時代からずっと仲の良かった男友達がいます。 お互い彼氏彼女がいたときも連絡を取り合っていたり、4人で遊んだりする関係でした。(友人の元彼女も高校の友人でした) 今年の初め、私はそれまで付き合っていた彼氏と別れました。 そして4月くらいに新しい彼氏ができました。 そのことを友達に伝えたところ、「まさか新しい彼氏ができるとは…今度告白するからふってくれ」と言われましが、 私はそのメールを無視しました。というか、流しました。 その後も何回か友達からメールや飲みの誘いがあったのですが、 都合が合わず、彼氏ができて以来半年以上、会っていません。 ★この場合、私からメールしたり、飲みに誘ったりするのは無神経でしょうか? ★以前のような友人関係に戻れないのでしょうか? 友達の私に対する恋愛感情はずっとあったわけではないと思います。1年位前までは彼女がいました。

みんなの回答

  • miou_dayo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

>友達の私に対する恋愛感情はずっとあったわけではないと思います。 いきなりで失礼ですが、彼はeri0777さんに恋愛感情があるのですか? あるとしたら、それって >「まさか新しい彼氏ができるとは…今度告白するからふってくれ」 このようにメールで言われた事が理由ですか? だとすれば、彼はeri0777さんに恋愛感情はないと思います。 あくまで私個人の意見ですが。 上の言葉は冗談交じりで言っただけのように感じます。 友人としてもちろん好意はあるでしょうが、恋愛感情とは違うと思いますよ。 マジメなシチュエーションではっきりと告白されたことはないんですよね? よって、eri0777さんからメールや飲みに誘っても問題ないと思います。 今まで会えなかったのが都合が合わないというだけなら、以前のような友人関係にも余裕で戻れると思います。 気を悪くされたらすみませんが、率直な意見を言わせて頂きました。

eri0777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 恋愛感情がなかったらいいんですけどね♪

関連するQ&A

  • 男友達に告白後(長文です)

    初めまして。アドバイス頂きたくて相談します。 先日、大学を卒業したのですが大学4年間一緒だった男友達に告白しました。(4月から彼:社会人、私:院進学) 彼とは友達としてはかなり仲がよく、用事があれば2人で出掛けたり、 学校や飲みの帰りも電車で2~3駅のところを2人のときはわざわざのんびり歩いて帰ったりしてました(家がご近所さんなので)。 卒業後、最後の卒業飲み(大人数)の帰り、2人で帰った別れ際に告白したのですが、次の日メールで 「気持ちを正直に言ってくれて嬉しかった。 でも、まだ配属も決まらないし(彼は配属によってはかなりの可能性で地方にいってしまうので) こんな中途半端な状態で、無責任なことできないから、今は○○(私)の気持ちには応えられません。 配属決まるまでは、恋はしないって決めてたし・・・。 でも、一方的で申し訳ないけどこれからも仲良くしたいし遊んだりしたいと思ってます!!」 との返事で、振られてしまいました。 しかし、それ以来向こうから用がなくてもメールが来たり、2人で遊ぶお誘いがくるようになりました。 告白前は仲が良いと言っても、大した用事もないのにメールしたり2人で遊ぶようなことはなかったため 私としては???な感じです。 会ったときも告白の事とかうちらの関係については一切触れないのですが・・。 先日、配属が決まり「東京(地元)に配属が決まった!」のメールの流れでミッドタウンに誘われ、 もしかしたら・・・!!と期待してしまったのですが、1日一緒に過ごしてもやっぱり告白については何もありませんでした。 やっぱり、彼としては振り文句の通り友達として仲良くして行きたいから こうやって誘ってくれたりメールくれたりするんですかね? それか、仲の良い女友達を振った罪悪感みたいなものなのでしょうか? それともまだ可能性があるかも・・・と淡い希望を持ってしまうのですが、楽天的すぎでしょうか。 はっきりいっていまは告白前より仲良しだと思います。 一緒にいるとやっぱり楽しいし、お互い心地いい(と彼も思ってくれてると思う)です。 でもせっかく友達としていい関係なのに、やっぱり私は大好きで、「付き合いたい」と思ってしまいます。 向こうがせっかく友達としてやってくれているのに、まだ恋愛感情があるのは彼を困らせるだけでしょうか。 振られてからこちらからは一切アプローチしてないのですが、私から1度くらい誘ってみてもいいのかな。。 よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 彼女の男友達との関係について

    彼女の男友達との関係について彼女と揉めています。 私の言動、態度が適切なものか皆さんにご判断いただきたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私には付き合って半年になる彼女がいます。 彼女は男女分け隔てなく接する性格のため、付き合う前から 男友達との付き合いも、ある程度覚悟していたつもりです。 ただ、男友達の中でどうしても気になる人(以下、A)がいます。 Aと彼女は大変気が合い、以下のような関係です。 【Aと彼女について】  ・会社の同僚(3年ほど前にAが彼女の会社に入社)  ・Aには彼女がいる  ・ほぼ毎日LINEで雑談のようなやり取りをしている(彼女が「どうでもいいLINEがAから来て、それに返すのが楽しい」と言っていた)  ・仕事帰りは最寄り駅まで一緒に帰っている(どちらかが終わるまで待ってから一緒に帰る)  ・仕事帰りにたまに二人で飲みに行く 上記の内容を知り、私が嫉妬して「Aには仕事以外で会わないでほしい」と伝えました。 それでも彼女は会うことをやめませんでした。 【彼女の意見】  ・Aに恋愛感情はまったくない  ・Aの彼女との相談を受けたり、仕事の相談をしているだけ  ・私(相談者)が嫌がるから、飲みの誘いは以前より減らすために断わっている  ・私(相談者)の気に入らない人には会ってはいけないとうのは、納得いかない 【私の意見】  ・学生時代からの古い友人であれば私にも我慢が必要と思うが、   会社の同僚と仕事以外で付き合うなということがそんなに難しいことなのか。  ・Aとの関係が終わらないのであれば、考えを改めるまで彼女とは会わない。改めなければ別れる。 ○現在の心境 嫉妬しているため「Aとは会うな、会うなら別れる」と言っているのは、ひどいことでしょうか。 彼女のことを信じるのであれば、私の感情で彼女の友人を一人なくそうと してしまっています。 彼女の人格を無視してひどい態度をとっているのかなという不安があります。 長文になりましたが、皆様のご意見を伺いたいです。

  • 男友達との関係

    24歳の女です。私には4年付き合っている彼氏がいます。 3年前、高校生のころの同級生の男友達と偶然再会し、 それ以来、また数人で遊んだり、適度に連絡を取ってきました。 (性格上、だれにでも自分から連絡をとったりしないので、いつも彼からきていました) 私は友達として、もちろん彼も友達として…だと思っていたのですが 最近、「二人で会いたい」とか「声が聞きたくなった」とか 「彼氏がうらやましい」などといわれます。 決定的な言葉はないものの、友達としてではない、 特別な感情を持たれているのでは???と感じています。 私自身としては、彼に特別な感情はありませんので 「二人では会えない」「そういうこと言われても困る」 ときっぱり断っているのですが、 とてつもない強引さにいつか負けそうです… 一方的に連絡を断ち切れば早いのかもしれませんが 昔からの知り合いだったことや、友達としては気も合って これからも仲良くしたいとおもっているので、 一方的になことはしたくないのです。 都合のいいことかもしれませんが なにかよい解決方法はないでしょうか? また、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 身近な男友達に片思いをしています。

    19歳です。 私は仲が良い友達をすきになってしまいました。 彼とは高校が同じでした。男2人女2人の4人で仲がよかったのですが、 正直高校のときは恋愛感情ではなかったです。 卒業してから気になるようになりました。 1年前は彼も浪人に入って遊ぶ機会もすくなくなるし、 なにより4人の友人関係をギクシャクさせたくない気持ちから諦めようと考えていました。 わたしはそれで諦められたと思っていたのですが・・・ 最近彼の浪人が終わって1年ぶりに4人で集まると、 彼に会ったときに諦められていないことがわかりました。 これからも定期的に集まる予定です。 会うたびに彼を好きになって、もっと知りたくなるし一緒にいたいと思います。。 でも彼は私のことを仲の良い友達としか見てくれていないと思いますし、 4人の関係を崩したくないので変にアピールもできず、 告白して気持ちを伝え、踏ん切りをつけることもできません。 諦めたほうがいいとは思いながらも、どこかで希望を持ってしまう自分もいます。 長文で失礼しました。 最後まで見てくださった方ありがとうございます。 諦められないならなんとか距離を縮めたいのですが どうしたいいでしょうか。 男性女性どちらからも、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 気まずくなった男友達との関係修復

    同じ大学に進んだ、高校時代に仲良くなった男友達がいます。というよりいました。 私は個人的に親友のような存在だと思っていて、恋愛感情は有りませんでした。 それが一年程前、二人で遊んだときに彼氏がいるか訊かれ、これからも誘って良いか訊かれたので、友達としてならいつでも、みたいに答えると、もちろんわかってるよ、じゃあまた、と返信が来てそれから一切連絡が来なくなりました。(それまでは週末は必ず連絡が来ていました。) そのとき初めて彼のほうには恋愛感情があったかもしれないことに気づきました。 二人で遊ぶときはいつもだるそうだったので、てっきり大学でまだ気の合う友達を見つけていないからしょうがなく私を誘っていろいろ話すのだと思っていました。女の子扱いも大してされていませんでしたし、デートとは思っていませんでした。 そんなこんなでなんだか気まずくなり長い間音信不通です。しかし私は彼の話は面白くて好きだし何でも話せるのも同じ大学では彼だけで、そろそろまた話したいと思っています。 が、友人いわく私から会いたいと連絡するのは無神経だそうです。 やはりそうなのでしょうか。 仲直り?はもうできませんか。

  • 男友達への接し方

    男友達(Sとします)との接し方に悩んでいます。 少々自慢ぽくなってしまいますが、初めてのことなので(こんな物好きに会ったことも) そもそも私はあまり恋愛感情を男性に持てたことがありません。 去年ごろようやく女性にのみ恋愛感情を持てることを実感しました。 Sは高校時代に知り合いました。高校二年時に一度告白されたのですが、特別な感情はあまりなかったので断りました。 それからも友達でいることを約束し、告白があってからは更に仲良くなりました。その頃は自分のうっかりもあったと思いますが、卒業して大学生になってから再度告白されたときは本当に驚きました。自分勝手ながらちょっと裏切られた気分でした。 でも向こうが真剣なのを見て、好きな人もできない自分が情けなくも思いました。 それからまた一年がたち、久しぶりのメールでまた話さないかと誘われました。 もう流石に何もないと思いますが、自分が思わせぶりな態度を取るのだけは避けたいです。 良い友達ですが、付き合っているところは想像できません。 私は誘いを断った方が良いのでしょうか? あまりに経験不足すぎて対処がわかりません。 ただ、その人のおかげで私が真剣に自分の恋愛感情、性的傾向と向き合うことになったのは事実です。 とても感謝しています。 会って一度だけそのことについて話してみようかなとも思います。 告白されたとき、「私は皆とちがって変わってるんだ」のようなことを、言ったら それを含めて私が好きと言ってくれました。 だからこのことも話せば聞いてくれるかも知れません。 今まで断ってきた理由もこれではっきりさせることができます。 会って話すのと、話さないのではSにとってどちらが良い選択だと思いますか? お時間ありましたら、アドバイスお聞かせ下さい。

  • 男友達と彼氏

    この前仲のよかった男友達から告白されました。 でも私にもその男友達にも彼女、彼氏がいて、しかも私はその彼女とも仲がよい友達です。 でもその男友達に私と一緒にいるときのほうが彼女といるときより楽しいし、出来れば彼女とわかれて私と付き合いたいと言われました。 正直、私も彼氏といるよりもその人とは自分と性格も似ていて確かに楽しいのは事実です。 でも私は友達を裏切ることも出来ないしやはり彼氏が好きだから無理だと断りました。そして、わかった。とそのときは了承してもとの関係に戻ったのですが、それから、毎日のようにその男友達からくだらないおもしろいメール、そしてやっぱり大好きだから。。。みたいなメールが来てだんだんその積極的なアプローチに自分の気持ちが揺れてよくわからなくなってきました。 でもやっぱり一緒にいて楽しい人=好きな人とはかぎりませんよね?

  • 男友達に告白されて関係がぎくしゃく

    先日、異性の中で一番仲のいい男友達に告白されました。 関係は、友達以上恋人未満といったくらいの仲で、私の親友の好きな人でもあるので、いわば三角関係です。 なんとなく彼の好意には気づいていたのですが、あえて気付かないふりをしてました。 私も恋愛感情なのか友情としてなのかわからないけど彼のことは好きでした。 だから一緒にいるのがとても楽しく、彼が他の人と話してると少しだけいやでした。 たぶんこれは嫉妬ではなく独占欲だと思います。 そして告白され、好きだけど恋愛としてかどうかはわからない、と答えました。彼は付き合いたいと言ったのですが、私がわからないと言ったのではっきりしないまま話がおわりました。 翌日、彼の態度は急変し、昨日のことはあまり覚えていない、周りの人にへんに近いと思われたくないので距離を置こう、それと私のことは好きではないなどといきなり突き放す発言をたくさんしてきたのでわけがわからなくなりました。なぜか理由を聞くと、自分がばからしくなってきたと言っていました。 それからというもの、前のように話すことは全くなく、彼は私のことをあえてさけてる感じで私としては前の友達の関係に戻りたかったので、彼に話し合いを求めました。 彼に、前のような関係にもどりたいということ、自分も好きという感情はあるから離れないでほしいということを正直に話しました。すると彼は、あの時は好きじゃないと言っていたのに今更遅い、もうもとの仲にはもどれない、君を好きでいるのはもう無理だと思った。と言ってきたので、もう嫌いになったのか聞いてみたら、知らない、と答えてきました。それともうかかわらないでほしい、とも言われたので今は完全に話してもいないし、目が合えばすぐそらされてしまいます。 彼はなぜもとの関係には戻りたくないのでしょう? まったく理解できません>< もとに戻れるのでしょうか? 毎日話していたのに全く話していない今の状況がとても精神的苦痛です。 どうにかしたいです><

  • 結婚式に男友達を呼んで、更に…

    こちらでいくつかの質問を拝見した上での質問になります。 まだはっきり決まってはいないんですが、来年あたりに結婚する ことになりそうな、20代の女性です。 私には今まで2度(計2年ほど)付き合って今はとても仲の良い友達である 男友達がいます。友人関係のときもお互いのアパートに泊まったり 親も知っているほど、仲が良いです。(もちろん友人だけの関係です) 今の彼氏に告白されたとき、この男性の存在も話してあり、 連絡を取ったり、会ったりすることも許可はしてもらっています。 ちなみに彼氏は、全然やきもち焼きではありません。 元彼とは高校のときに部活(楽器関係です)で知り合ったのですが、 もし披露宴を行った場合、私と元彼も含んだ数人で余興をやりたいなぁ と考えています。 まだ彼氏とも相談していませんし、ただ勝手に想像しているだけなんですが これはやめておいたほうが良いのでしょうか? ちなみに5人でやりたいと思ってはいるのですが、 そのうち2人は理由があり都合がつけられない可能性が高いです。 その場合、私、女性1人、元彼の3人になってしまいますが、 そういうのも有り得るのでしょうか? 突然相談して「何を言い出すんだ?!」みたいに言われるのもマズイので 何でもご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達と恋愛と

    よくある質問の類かもしれませんが、男友達との関係について質問させてください。 高校からの友人で、大学に入ってすごく仲が良くなりました。 個人的にはすごく仲が良いけれど、他の人と一緒で仲がいいことも多いです。 私はその人を仲のいい友達と思っていたのですが、彼は私に恋愛感情をもっていたらしく…元彼と別れた時に告白されました。 私の中で彼氏に発展しないと思ったので断り、彼には新しい彼女ができました(相手からだそうです) 安心していましたが、やはり私のことが好きとのこと。 「国立に落ちて私立に行った」ようなものだそうです。 彼の彼女には失礼千万な話ですが… 友達としてはとても大事な人です。 私にとっても、本音を吐きだせる数少ない友人です。 今は普通に友達として付き合っていますが、私はこのまま彼に好きなだけ話し相手にしていいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。 お願いします。