• ベストアンサー

帰国後の免税店とのトラブル対処法

同行の友人がソウル市内の免税店で購入した化粧品が、実物と違っていることに帰国後気づきました。 仁川空港での受渡しでその場での開封厳禁。 過剰包装のため外見での判断は無理でした。 さて、とりあえず控えを頼りにFAXでことの次第は伝えたようですが、返事はまだです。 使用したクレジットカード会社が代理で交渉するといったことも無理だそうです。 他にどのような方法が考えられるでしょうか。 なるべく無駄な時間と労力、そして費用をかけずに品物を交換したいのです。 もし電話をした場合、電話代を請求するとかそんなことも考えています。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考にならないかもしれませんが、私の経験を。 私はオーストラリアに行った時に、免税店から日本へ荷物を送りました。その時に中身の控えをもらっていたので、到着後すぐに調べるとネクタイが不足していることに気がつきました。 日本の連絡先が書いてあったので、そちらに電話して聞くと二つの選択肢を示されました。 (1)購入した金額を日本円に換算して振り込む (2)日本で同じブランドのネクタイを購入し、領収書をその事務所に送付してその金額を振り込んでもらう (1)は、せっかく海外で買ったのにその安い金額を戻してもらってもなあと思いまして却下。(2)にしました。 あまり売っていないブランドだったので探すのが難しかったのですが、事務所で調べてもらい購入しました。 化粧品であれば、少し簡単かもしれませんね。 以上、こんな経験でした。 日本の事務所相手だったので電話代の請求はしませんでしたが、めちゃめちゃ謝ってくれましたのでまあいいかなと思ってました。 というわけです。参考になれば。

miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実際にhanayashiki2さんのようなこともあるのですね。 でも連絡先の日本の事務所の対応がよくて何よりでした。 結局、友人は思いきって現地に電話をしたようですが、どうにもならなかったようです。 やはり自分の不注意としてあきらめるしかないですものね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

先日韓国に行ってきました。 免税品の引換証入れに、 商品お受け取り時には、数量と品目とその場でご確認の上、引き受け欄にご署名ください。万一間違いなどのある場合には、引渡し場所の職員まですぐにお知らせください。ご出国後の商品につきましては一切責任を負いかねますのでご了承ください。 とあります。 過剰包装のため外見で判断できなかったとのことですが、その場で職員に判断できないというべきだったのかもしれません。 日本国内の連絡先はかいてありませんでしたか? 電話代を払うことを覚悟の上で相談してみてください。 あまり参考になっていないかもしれませんが・・・

miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 本人も、これを機会に気を付けるという気になりあきらめたようです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰国時、ハワイ、ソウルでのブランド品の課税申告

    ハワイとソウルは、街中で買ったヨーロッパなどの免税ブランド品は、 帰りの空港渡しになるので、 たとえばエルメスとかグッチとかの大きな包装を抱えて、 成田や羽田に到着することになります。 そうすると、課税申告無し、の列に並んでも、 ブランド品の大きな箱を持っていれば、 しかも価格のプリントされた伝票がビニール袋に熱圧着されていたりすると 20万円以上買ったのがバレてしまい、 追徴されるのではないかと思うのですが、 皆さんは正直に申告しているのでしょうか。 それとも幾らたくさんのブランド品のショッピングバッグを抱えていて、 非課税範囲を超えていそうなのがバレバレでも、 あくまで”自己申告”しない限り、 日本の係官は職務質問したりしないのでしょうか。 私はこの点が不安で、 もし職務質問されてバレたらどうしようと思うと、 街中で品物を渡してくれる(スーツケースに入れて持ち帰れる) 香港やグアムでしか値の張る免税ブランド品は買えません。 (めったに買えませんが) でも、この夏もホノルルからの帰国便に、 エルメスの箱をいっぱい抱えた人もおり、 この人たちは正直に申告しているのかなあと思いました。 ハワイ、ソウルでブランド品ショッピング三昧が好きな方は どのようにされているのですか。

  • タイの免税店で。

     姉の、タイ旅行での失敗です。 帰国の日、バンコクの「KING OF DUTY FREE」で、お土産を買いました。 しかし、成田空港での受け取りと勘違いをしバンコクで品物を受け取らず日本に帰国してしまいました。 急いで空港の人に事情を話したら免税店が「DUTY FREE SHOPなら同じ会社だけどKING OF DUTY FREEでは会社が違うので無理。」と言われたそうです。  ツアー先の代理店に事情を話したら「バンコクに行く時にレシートを持って受け取ってくる。」と言ったけど本人じゃないのでだめでした。  姉が何度かバンコクのKING OF DUTY FREEに電話をしたり(FAXも)しているのですが片言同士の英語ではすぐに切られてしまい、話にならないそうです。タイの代理店(日本語が話せる人)が今、日本に帰国中で、タイの方とはまったく言葉が通じず困っています。  大きな旅行代理店でしたが帰って来てからでのトラブルは、たらい回しで気持ちよく対応してくれないそうです。  もうすぐ、カードの引き落とし時期になってしまいます。品物受け取ってないのに引き落としされて、泣き寝入りになるのでしょうか?

  • 2月14日~ソウル3泊4日の旅行、計画のアドバイス

    2月14日からソウル3泊4日の旅行を予定してます^^プランのアドバイス等どなたかお願いいたします!! 2月14日からソウルに3泊4日で旅行します!プランのアドバイス、おすすめのお店情報お願いします! 2月14日(火)~2月17日(金)まで女3人で韓国ソウルへ旅行します。3人ともソウルは初めてで、海外旅行も慣れてなくて不安です。とりあえず定番の観光スポットに行き、チムジルバンやエステ体験、美味しい韓国料理を食べ、ソウルを満喫したいと思っております。 一応、4日間のプラン立てたのですが、時間的に無理がある等、アドバイスお願い致します。 また、まわるルート周辺でおすすめの飲食店、ショッピング街、チムジルバン、チマチョゴリ写真撮影のお店などあればぜひ教えてください。時間があれば仁寺洞、三清洞、アックジョンドンにも立ち寄りたいです。 フリープランのため、食事はついておらず、美味しいお店や、これは食べるべきというものがあればそちらもよろしくお願いします。 ◇1日目◇ 16時10分 仁川空港着→ロッテワールド免税店→18時頃コリアナホテル着→清渓川散策→明洞or南大門周辺で夕食&買物 (空港から免税店を経由して、ホテルまで送迎あり) ◇2日目◇ 9時頃から徳寿宮→景福宮→昌徳宮→東大門散策→ソウルタワー→南大門or明洞周辺で夕食&買い物 ◇3日目◇ 明洞で買い物、チムジルバン、チマチョゴリの記念撮影→弘大散策(コーヒープリンス1号店に行く予定) ◇4日目◇ 10時仁川空港発→成田空港へ 現地での移動は、ホテルからどこまでが徒歩圏内なのか把握できてないためん、地下鉄を利用しようと思っています。 ちなみにコリアナホテルは市庁駅から徒歩五分で光化門駅と市庁駅のちょうど間にあります。 どんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします^^

  • トラブル対処法

    水漏れや、車の衝突事故を起きた、起こしたときの対処法など、 生活上で起こりうるちょっとしたトラブル・事故などの 対処法が紹介されている書籍なり、サイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • トラブル対処法教えて下さい!

    先日、友人と2人で台湾旅行にいきました。 全くの個人旅行で往復の航空券と初日のみのホテルを おさえて楽しい旅行になるはずだったのですが・・・ 駅から遠いホテルだったので違うホテルを現地で探す ことにしたのです。そこでガイドブックにも載っていて 日本語が通じるホテルに行ったところツインが空いていることを確認し、2400元を30%OFFで料金を提示されました。そのまま予約してチェクイン綺麗な部屋で2人とも大喜びでした。しかし・・チェックアウトの時請求された部屋代は予約した部屋よりワンランク上のDTで料金も3000元を 請求されたのです!!理由は部屋が無かったからDTにしたとのこと私達は交渉して飛行機の時間もないしわかりましたとそのホテルの主任さんとお話し決着と思ったら経理の人っていうのが出てきて差額はだれが払うんだってホテル 内で揉めだし飛行機の時間がないといってもそんなの関係ない!と経理の人に言われて、とりあえず主任さんが 大変よい方で支払う気はないとメモに書いてあとは私が 説明するからと帰してくれましたが飛行機に間に合わなかったのです。最悪です。 また、私達の予約を受けたフロントの女の子 のミスということでその子が差額を負担しなければならないから可哀相だから日本からお金を送ってくれとも言われました。私達は拒否しましたが、請求書が送られてきたら 払わなければいけませんか?私達は飛行機代を請求したいぐらいです。(6万程損しました) 長くなりましたが誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トラブル対処法

    入力信号がありません。と表示され しばらくして節電モードに入ります。 対処方法を教えてください。CE50SNです。

  • ちょっとしたトラブルの対処法

    先日 ツーリング中に不注意からタチごけしてしまい、 ブレーキのステップを折るというミスをしてしまいました。 今までにタチごけは数回したことはありましたが、ステップを 折るようなトラブルははじめてでした。 幸い近くに100円ショップがあり、針金とビニールテープを購入し、 なんとか脱落しない程度に補修し走行できるようにしました。 そこで質問なのですが、自走できる範囲の比較的軽度のトラブル (スッテップ、レバー類の破損・パンク等々)にはどんなトラブルが 考えられ、各々どのような備品でどう対処したらいいか、と言った トラブル対処法を画像付きで説明してくれるサイトや書籍があったら ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 免税品のトラブルについて

    2009年5月に利用した機内の免税品販売で購入した品物を、 日本に帰国してから開封したところ、化粧品のパレットなのですがしようされた跡があり、交換をしてほしいと連絡しました。 ところが、帰ってきた返事があちこちにたらい回しなうえ、 返金以外の方法がないというのです。 機内で販売したさいには、中身の確認を促されることもなく手渡され、すぐにしまってしまいました。 でも国内での販売はないし、絶対に交換してもらいたいんです! これってどうにかならないのでしょうか?

  • 免税がらみのトラブル

    もし海外から日本に(もしくは逆や、海外からまた別の国)いくときに免税で酒やタバコを買う人も多いかと重います。 そこで質問です。タバコは大体が1カートンまでになっていますが、もしそれを超える量を持ち込んだらどうなりますか? 見つかった時点で取り上げられるだけですか?それとも余分な分の税金を取られるだけですか?それとも法的に罰せられたりしますか? 実際(体験談)と法律上の両面で教えていただけると嬉しいです。あと、2カートンとかそれ以上持ち込んだ人はいますか? タバコ1カートンと免税範囲の酒(ビールなど)は一緒に両方とも免税として持ち帰れますか? 経験談など、現実的な回答重視でお願いします

  • シャットダウントラブル対処法を教えてください

    1個のプログラムが閉じられていません(対機中)taskhostwindowタスクホストでシャットダウンタスクが実行中であり既に実行されているタスクが停止されています、シャットダウンを妨げているプログラム閉じるにわ「キャンセル」をクリックしてプログラムを閉じます、強制的にシャットダウン(F)キャンセル(C)

このQ&Aのポイント
  • 小規模の企業で購入を検討しています。無料体験版の有無や企業ライセンスのお得さ、パソコンごとのダウンロード方法、複数購入時のMacパソコンの問題について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。無料体験版の有無や企業ライセンスのお得さ、パソコンごとのダウンロード方法、複数購入時のMacパソコンの問題について教えてください。
  • 小規模企業向けの購入に関する疑問について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて教えてください。無料体験版の有無や企業ライセンスのお得さ、パソコンごとのダウンロード方法、複数購入時のMacパソコンの問題について知りたいです。
回答を見る