-PR-
締切済み

体を横にすると、なぜか涙が出てきます。困っています。

• 困ってます
  • 質問No.35008
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (29/112)

眠る時や、机にうつ伏せたときなど、泣いてるわけでもないのに
なぜか、必ず涙が出てきます。物心ついたときからそうだったので
気にも留めなかったのですが、どうやら友人に話したところ
「めずらしい」らしいのです。

毎晩、まくらや毛布の顔に付く部分が濡れてしまったりして、
冬場はつめたくってちょっとイヤなんですよね…。仰向けに寝ていると
ツーっと耳に入ったり、頭皮まで伝ってしまったり、と。

これって、体質だから治らないものなのでしょうか?
それとも、目の異常なのでしょうか?

参考までに、目のトラブルは、これといって特にありません。
幼い頃から、ほこりアレルギーがあって、痒くなったりはしますが
無関係のような気がします。
視力も、あまりいいほうではありません。

改善する方法などご存知のかたいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

本当に泣いたときに、鼻水がでますか?出なければ、もしかしたら鼻涙管の狭窄や閉塞があるのかもしれません。 鼻涙管というのは、眼(眼球ではなくて、瞼)の内側(目尻の反対側)から鼻に通じている管のことですが、通常は、余分な涙は自然にここを通って鼻の中に流れています。ところが、炎症や、生まれつきや、何らかの原因でこの管が狭くなったり詰まったりしていると、余分な涙は眼の表面にとどまるため、うつむいたりするとこぼれ ...続きを読む
本当に泣いたときに、鼻水がでますか?出なければ、もしかしたら鼻涙管の狭窄や閉塞があるのかもしれません。
鼻涙管というのは、眼(眼球ではなくて、瞼)の内側(目尻の反対側)から鼻に通じている管のことですが、通常は、余分な涙は自然にここを通って鼻の中に流れています。ところが、炎症や、生まれつきや、何らかの原因でこの管が狭くなったり詰まったりしていると、余分な涙は眼の表面にとどまるため、うつむいたりするとこぼれやすくなると思われます。特に目をつむっているときには、眼の表面を潤すための涙の必要量は少なくなって、よけいにこぼれやすいのではないでしょうか。