• ベストアンサー

間違えているのか...分かりません。

サークルとかで仲がよい子(と思っているだけかもしれません。2人で飲みにいったりしてました)に、メールしてから電話で告白し、振られました。 翌日サークルの活動であったのですが、つらかったけどいつものように接することができました。あと困らせてごめんとあやまりました。 もう割り切ろうとしていたところ、その日の解散後にメールが届きました。 「もう一度あってきちんと話しておきたい。直接会わないと不安。」 という内容で、翌日会ってくれました。 いろいろ話しました。 今の彼氏のこととか、素直に教えてくれました。完全に友達だと考えていたので一昨日の告白に驚いたようです。 今の彼氏は、君と違って私への想いは平行線。だけどそれでいい気がする。そういう人だと思うようになったから。そんな彼と思い切って別れるという決断ができないと。いつもズバズバ素直に言ってくれて、とても彼女が好きです。でも逆に、彼女は好きな人の前では嫌われたくないからこんなズバズバ言えない。だから、君とは友達のままがいい。君は夢中すぎて周りが見えていないといわれました。といいました。最悪にも僕はつらくて長々とごねてしまいました。そんな付き合い方はおかしくないか。本当にそれでいいと思えるのか。どうしても付き合って欲しいと。すぐ答えが欲しいと。後からそれは主観的な自分本位の意見だと気付き、最悪だと思いました。結局1週間以内に返事するというふうになりました。 翌日また振られました。現状維持がいいと。 僕は、迷わせて、迷惑かけてごめん。彼氏のそんな付き合い方のこと悪く言ってごめんと謝りました。 その翌日またメールがきました。 昨日は君が周りを見えていないといったけど、見えなくなっているのは自分のほうが気がする。君と話せていろいろ気付いた、と。 僕も昨日の僕の発言は主観的で自分本位、本当に君のことを想って言ったようには思えないと、謝りました。本来ならすぐ僕が謝るべきでしたが、うざがられるのが怖くて彼女のメールが来るまで言えなかった。 というと、彼女は、本当は君を初めから悪く考えるようにして、ふる口実を見つけようとしていた最悪な自分がいた。君がそんな人ではないと知っているけど、断る要素がなくなるのが怖くて。といってくれました。 一度割り切ったはずなのに、そんなますます魅力的になる彼女を失うと思うとどんどんつらくなりました。 未練がましいけど、何週間か時間を空けて後、もう一回、いやもう何回か、結論をせかさず、お互い納得いける状態で、落ち着いてお互い冷静にもっと話したいといってしまいました。その会ってくれるかどうかの回答も、すぐじゃなくていいから、のんびり落ち着いて考えて、返事を欲しいと。僕は言いました。 彼女は、落ち着いて考えてみる。またね。といってくれました。 このやり取りは間違っているでしょうか。 僕は、彼女が優しすぎるあまり、僕を責めないためにも、自分が悪かったということにして、フォローしてくれたのでは?と思ってしまったり、そんなフォローに気付かず、また会ってくれるかどうかの返事を欲しいといってしまったり、勘違いにもほどがある最悪なことをしているのではないかと、とても不安に思っています。 あぁ、もう分かりません。 どなたか客観的なアドバイスをしていただけませんか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molytack
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

まず。 これから素晴らしい恋愛が始まろうかとしているというのに、     「間違っている」「最悪」「迷惑」 などという単語が何回も出てくるのはなぜ? 自信過剰になるのは困りものですが、自己嫌悪し過ぎです。 「自分にとっても彼女にとっても、付き合うのが一番幸せになれる!」 と思えないのであれば、そもそも付き合おうと思うべきではありません。 厳しいことを言ってしまいましたが、頑張ってください!

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の前ではちょっとちがうんです。 絶対に今よりよくしたい。幸せにしたい。 言ってしまいます。 1人で考えた時、そんな考えが出てきてしまいます。 僕としては、もう一度、もう何度か、「付き合って」とは言わず、冷静に彼女と会って、自分の想いを確かめたいし、自分の想いを知って欲しいと思っています。 ちょっと強引過ぎたと反省しています。

その他の回答 (6)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.7

間違ってないと思います、 >あと困らせてごめんとあやまりました。 >僕は、迷わせて、迷惑かけてごめん。彼氏のそんな付き合い方のこと悪く言ってごめんと謝りました。 良いポイントはここですな、ちゃんと相手を思い遣れてる。 謝り過ぎると頼りない感じが出るので気を付けて。 それと正直だ。 今、するべきことは貴方自身が「のんびり落ち着く」ことです。 ちょっとあわて過ぎ。 せっかく思い遣れてるんですから 彼女が返事しなきゃいけないように追い詰めず 「ゆったり出来る男」になりましょう。

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか変に走っていた気がします。 今はもうだいぶ落ち着いてゆったりできています。 いろんなことが見えてきた気がします。 冷静に接することができそうです。

  • molytack
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

またまたNo.3です。 巣作りのヒントを。 あなたの巣には「間違っている」「最悪」「迷惑」 といった言葉が並んでいます。 居心地がいいわけありません。 がんばってくださいね!

apache17
質問者

お礼

その通りな気がします。 自分と今の彼氏を比べる、どうしてこれだけすきなのにダメなのか... そういうことばかり考えていました。 自分にはどこか彼女が決断できる魅力がない、足りていないから、悩ませてしまっている。 「告白は一回で十分。きっかけにすぎない」 とても心に響きました。

回答No.5

文章が判りづらいですが、事情は大体理解しました。 >このやり取りは間違っているでしょうか。 間違ってないです。 >客観的なアドバイスを 時間と気持ちがあれば待ち続けても良いでしょう。 あとは運です。 結ばれなければ、どれほど好きでも縁が無かったということです。 こう書くと否定するでしょうが、質問者は別の女性を好きになっても構わないと思います。

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ落ち着いてきました。

  • molytack
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

No.3です。ちょっと補足して回答します。 「付き合ってほしい」「幸せにしたい」 とあなたが言っているのに、彼女が迷っているということは、あなたと付き合って本当に幸せになれるのかどうか、自信がもてないでいるということです。 鳥にたとえますと・・・ オスが巣を作り、求愛のさえずりでメスを呼ぶ。 メスはさえずりを聞いてオスのもとを訪れ、居心地のいい巣かどうか吟味して気に入ればつがいになる。 あなたは求愛のさえずりばかりで、巣作りを忘れていませんか? 求愛のさえずり=告白は、自分の巣を見てもらうきっかけに過ぎません。 ゆえに、告白は一回で十分です。彼女はあなたの巣をもう見たのですから。 居心地がいいと思ってもらえれば、自然と相手のほうが「この人と付き合いたい」と思ってくれます。 とりあえず、巣作りに専念しましょう。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

去るものは、より惜しく見える。それだと思います。 ちょっと彼女は、今の相手との関係に少し空間が空いたというか、誰かに愚痴を言ってすっきりしたかったのかもしれない。本人も知ってか知らずか、あなたの優しさに甘えているだけのように感じます。 「あなたが。。。」とされれば嬉しいし、支えたくなりますが、彼女がきっぱり出来ない様子であれば、ここはあなたがはっきりとした態度に出ないと、どちらもズルズルになります。 強くなりましょう・・・

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、きっぱりとした態度とは何でしょう。 もうこちらからメールをするとか、会って欲しいと言うことはしない、コミットメントすることでしょうか。 僕は直接あった日に、今の彼氏と別れて僕と付き合って欲しい。すぐに回答が欲しいと言って後悔しています。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

あなたが待てるならいつまでも待てばいい、待てないのならガンガンいくべきです。問題はあなたの気持ちです。相手に合わせていたら多分ずっとこのままか、今の彼氏とよりを戻して終わりです。

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は彼氏とよりを戻すというより、いまのままでいい気がする。「気がする」って言うんです。 僕は待つつもりです。いつまでも。 恋愛経験が少ないだけかもしれないけど、こんな女性は今までにいなかったし、これからも居ないと思ってしまうから。

関連するQ&A

  • 告白した相手に彼氏がいた。

    大学1年男です。私はサークルの2個上の先輩に告白しました。 ちょっと考えさせてと言われ2週間ほど保留され、先日直接返事をもらいました。 返ってきたのは、「隠してたけど私には彼氏がいる。でも価値観が違うし、フリーターで就職する気もないのでこの先どうなるかも分からない。何回も別れ話をしたけど相手は精神が弱い人で私と別れたらどうなるかわからない。でも優しいし嫌いではない。(私に告白され)本当迷ったけど、この先もったいなかったと思ったら私から告白するから今はごめん」という返事でした。 正直、こんな理由で断られることは全然予想してませんでした。クリスマスも年越しも二人ではなかったけれど自分と過ごしてくれたし、彼氏がいる素振りなんて全くなかったので。 私と彼女はサークル内ではお互い一番仲がよく、よく周りに早く付き合っちゃえばいいのにと言われてました。彼女は告白されるまで私の気持ちに気づいてなかったらしいですが、彼氏がいなければ付き合っても良かったらしいです。 私は、そんな奴とは別れて俺と付き合おうなんて言えませんでした。 その後はサークルの飲みなどでも私を心配してくれてるのかそばに来てずっと話してくれます。気まずさはなく前と変わらない感じです。 この断り文句は私を傷つけないための彼女の優しさなのかもしれませんが、私はまだ、諦めなくても大丈夫でしょうか? やはりまだ好きです。

  • 友達に彼氏ができそう、素直に喜べない自分が嫌…!なんていえば。

    こんにちは、大学1回生女です。 たった今、サークルの旅行にいってる友達から「告白された」っていう報告がありました。その子はとても仲がよい友達で「恋がしたいなぁ~」って一緒に言い合ってた子です。そんなことを言い合っていたのにいざ彼女に彼氏ができそうってことになると、正直、悔しいと思っている自分がいます。そう思ってる自分が最悪です。 最初は「ええやん!」みたいなことをいってたんですが「でも正直悩んでる」みたいなメールを貰い、今その返信に困っています。なんていうか、「自分が好きじゃないなら、すぐに返事しないほうがいいんじゃない?」みたいなことをかこうとしたのですが、自分のメールが「付き合わせないようにしてる」ように見えてすごく嫌なんです。 嫉妬の感情ってどうやったらやりすごせますか…!本当に悲しいです。

  • 引かれちゃったかも・・・メールの返事がこないぃ

    19歳女です。2週間くらい前に、今気になっているサークルの人からメアドを聞き出し、メールを始めた人がいます。最初は私の方から送っていたんですけど、先週末くらいから向こうから送ってくれるようになりました。メールの内容は仲のいい男友達って感じで、全然アピールするようなメールは送っていませんでした。でも、水曜日を最後に、彼からのメールが来なくなったんです。水曜日にメールしたとき、彼が、会社の重役の息子で、彼もそこで働いているということを教えてもらったので、ふざけて「じゃ次の重役は○○くんだね!○○くんと結婚したらお金もちになれそう!!」って送ったんです。ほんっとに軽い気持ちで。でも、そのメールに対しての返事は「また明日メールするわ」と、かなりそっけなく、気分を害しちゃったかなと思って「ごめん今のは冗談だよ!本気にしないでよ~」って軽いノリで送ったんです。そしたら「だれかもっと金のありそうな男探したほうがいいんじゃない」みたいに返って来て・・・。それからはこっちから送っても返事きません。嫌われちゃったんでしょうね・・・。金目当てで近づいたと思われてしまったんだと思います・・・。 明日の夜、サークルで集まりがあるんですが、その時に「ごめんあれはホントに冗談だったんだ・・・お金が目当てで近づいたわけじゃないから」って言おうと思ってますが、大丈夫でしょうか・・・。でも、そんなこと言ったら告白になってしまいそうです。まだお互いよく知らないので、告白されても向こうも困ると思います・・・何かいい言い回しというか、告白にならないよう、誤解を解く方法、ないでしょうか。なんかよくわからない質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしていいかわかりません

    どうしていいかわかりません。 本当のことが知りたいんです。 先日、好きな人(2人で出掛けたり、Hあり。ただしお互いに告白なし)にお誘いメールをしたら、「ごめん彼女が出来た」と返事。 さらに、怒りのメールと告白メールをしたら「ごめんなさい、彼女とはすごく気が合う、理屈でなく」と返ってきました。 振られたんですよね? こうなってみて改めて好きだったのをおもいしらされております。 彼が言っていることが、本当なのか?彼女がいるなら、何処の誰なのかすごく知りたくてたまりません。 興信社とかに頼みたいと思っているんですが…どうなんでしょうか? すいません、振られてからおかしくて、冷静に考えることが出来ません。仕事をしていても、つい彼の事やメールでやり取りしたこととかを考えてしまっています。 どうしたらいいのか、アドバイスお願いいたします。 先日から似たような質問ばかりしまして、ホントすいません。

  • 好きな子にメール拒否られたんですけど・・・

    好きな子にメールで告白しました その子は、彼氏がいます でもその子は最初からその彼氏のことは好きじゃないらしいです それでもう別れるらしいです 別れたら付き合ってと僕は告白しました その日の最後のメールの内容⇩(僕の住んでる地域は方言が結構スゴイです) 最後に一つ教えちゃる 私も去年から好きやったかも です まだ付き合ってくれるか返事はもらってません 告白した翌日学校で会って普通に告った事には触れずしゃべったりしてました その日(今日)からメールしても返ってきませんそれで、 無視しないでって言ったら メールが拒否られてました お互い家が遠いし夏休みなので会おうにも会えない感じです どうしてでしょう ホントに悩んでます 誰か力を貸してください

  • 何がしたくて告白したの?(長文です

     大学生女です。  私には付き合い始めて1ヵ月半ほどの彼がいるのですが、つい先日サークルの男友達に告白されました。その男友達は私にとってサークル内で一番話しやすい男の子です。が、あくまで私にはただの男友達で、態度もサバサバとして、本当にただの友達として接していました。  ところがその人から前期の最終日に告白されて、かなりショックを受けました。それだけならごめんなさいと断ってスッパリ諦めてもらえば済むのですが、その人は「返事はいらない、自分がすっきりしたかっただけだから。」と言ってきたのです。  彼氏がいることはほんの一部(学校内では一人)にしか話していないので、私に彼がいることを考えて身を引いたとも考えられませんし、その人が何をしたかったのかまったく理解できません。告白した方はスッキリするかもしれませんが、言われた方はショックは受けるし、彼氏に話すべきか悩んでしまうし、何よりこれからどんな態度で接すれば良いのかわかりません…希望を持たせるような態度をとっちゃいけない、とかそういうことを考えると頭が痛いです。  今はその人に会うのすら憂鬱なのですが、明後日サークルの少人数の集まりで顔を合わせるのです。隣に座りたくないけどどうすれば不自然じゃないかとか、どのように接すればいいのかとか、彼氏がいることを話しておくべきかとか、色々考えすぎて今頭の中がぐちゃぐちゃです。  私はどうすれば良いでしょうか。良ければなにかアドバイスをください。

  • とびっきりの仕返しがしたい

    聞いてください。もう、聞いてくれるだけで結構です。 20歳♀大学生です。 クリスマスに告白されて付き合い始めた彼氏がいました。彼は私が入ったばかりの音楽サークルの人で、ひとつ年下です。告白されたとき私は酔っ払っていて、気づいたらホテルのベッドっていう感じでした。しかしその告白以来連絡が来なくなり、こっちから連絡しても返事が返ってこなかったりしました。たぶんバイトとか勉強で忙しいのであろうし、しょうがないとおもっていました。でも3週間以上たつとさすがにこれははっきりさせたほうがいいだろうとおもいました。それで今日、いまさっきメールしました。単刀直入に。「正直なこと言ってください。いろいろはっきりしておいたほうがいいと思うのです」というかんじの内容です。 そしたら返事が返ってきて、「なんというか、最近いっぱいいっぱいすぎて余裕ないんだよね。もっと早く言えばよかった」みたいな内容でした。 あたし、なんか、すごいもっと冷静になればよかったんでしょうけど、文章のかんじがイラってしたんです。「なんというか・・・だよね。」みたいな。ほんと、もっと冷静になればよかったんですけど。もし本当に忙しいんだったらそれを素直に受け入れるべきなんですけど。。でも内容が、「忙しいから、やっぱりお付き合いはなかったことでっ!」みたいなかんじだったんです。 返事で「で、新しい人は見つかった?」とかわけわかんないこと聞いちゃったんです。 でもすぐ返事きたんです。「ほんとごめん。ほんと今余裕ないんだ。ライブがんばろう」余裕ないんなら最初から中途半端なことするなー!!と思いました。それで私はうそついて「じつはあたしも新しい相手がみつかったから。ほんとは謝らなきゃいけないのはこっちなんだ」と送ったら、「おーそっちもがんばれ!じゃあまた部会で」とかるーくあしらわれました。 わたしはそのサークルに入ったばっかりで友達がぜんぜんいないけど、彼はいて、その人たちに付き合っていることは言いふらしていたから、たぶんみんなの中ではわたしが所謂プレイガールになっていると思います。でもそんな中に居座って、なにか、とびっきりの仕返しがしたいのです。わたしは間違っているかもしれません。いや結構間違っていると思います。もしかしたら今回のことは全部わたしが悪いんだと思います。でも、それでも、なにもできない自分がいやなんです。どうしたらよいのでしょうか。

  • どうすれば彼を忘れられますか?

    どうすれば彼を忘れられますか? 長文です。 18日に彼と別れました… 別れた理由は、彼にいろいろあって気が滅入ってしまいメールも出来ない状況…先輩と後輩とあってかまだお互いの事を知らずに付き合ってしまった… あの時は急いしまった…また友達としてメールしてくれないか…でした… また友達としてメールしてくれないか、体のいい断り文句だったとしても 優しい言葉だったのに…私は別れたくなくて別れたくない、これからだってお互いの事を知れる、真剣だったのに急いでたなんて今更言うなんて酷い…と責める形でメールをしてしまいました… それから1週間メールがこず、辛かった私は別れるなら早く別れて忘れてしまいたいと思い、LINEで返事を聞きました。 メールとは違い、夜中ですがすぐに返事がきました。 返事は… 期待には応えられない 自分勝手でごめんね 自分なりにこの一週間考えたけどごめん でした… 別れを言われてから1週間彼からのメールを待っていて…もう返信はこないんじゃないか…何も言わず自然消滅させる気なのではと…思い、私は凄く怒っていました。 初めての彼氏だったせいか別れたくないと思っていて、別れてしまうならちゃんと返事をしてほしいという思いが大きかったからです。 LINEで返事をやっともらったとき私は怒っていてこんな返答をしてしまいました… わかりました これできっぱり諦められます 考えてくれてありがとう 最後に一つ 本当、自分勝手で最悪でしたよ^ ^ さようなら でした… 私の今の状況、私の性格を知っている友達がいたせいか、私の悪いプライドで最後には彼に「自分勝手で最悪だった」と言う言葉を口にしてしまいました… まだ好きなのに…この気持ちを消せることが出来ないから…まだ先輩のこと好きでいてもいいですか、というべきだったのに… 「自分勝手で最悪でした。 さようなら」とまで言ってしまいました… さようならまで言ってしまって… もう…諦めて忘れるしかないと思っていますが… 忘れることが出来ません… まだ4日しか経ってないんですが…毎日がつらく、悲しくて… 今朝は夢で2回も彼の夢を見てしまって… 寝るのも嫌になってしまいました… どうすれば彼を忘れられますか? 長文でしかも私も自分勝手な私の質問ですが、力を貸していただけると嬉しいです。

  • どうすれば彼を忘れられますか?

    どうすれば彼を忘れられますか? 長文です。 18日に彼と別れました… 別れた理由は、彼にいろいろあって気が滅入ってしまいメールも出来ない状況…先輩と後輩とあってかまだお互いの事を知らずに付き合ってしまった… あの時は急いでしまった…また友達としてメールしてくれないか…でした… また友達としてメールしてくれないか、体のいい断り文句だったとしても 優しい言葉だったのに…私は別れたくなくて別れたくない、これからだってお互いの事を知れる、真剣だったのに急いでたなんて今更言うなんて酷い…と責める形でメールをしてしまいました… それから1週間メールがこず、辛かった私は別れるなら早く別れて忘れてしまいたいと思い、LINEで返事を聞きました。 メールとは違い、夜中ですがすぐに返事がきました。 返事は… 期待には応えられない 自分勝手でごめんね 自分なりにこの一週間考えたけどごめん でした… 別れを言われてから1週間彼からのメールを待っていて…もう返信はこないんじゃないか…何も言わず自然消滅させる気なのではと…思い、私は凄く怒っていました。 初めての彼氏だったせいか別れたくないと思っていて、別れてしまうならちゃんと返事をしてほしいという思いが大きかったからです。 LINEで返事をやっともらったとき私は怒っていてこんな返答をしてしまいました… わかりました これできっぱり諦められます 考えてくれてありがとう 最後に一つ 本当、自分勝手で最悪でしたよ^ ^ さようなら でした… 私の今の状況、私の性格を知っている友達がいたせいか、私の悪いプライドで最後には彼に「自分勝手で最悪だった」と言う言葉を口にしてしまいました… まだ好きなのに…この気持ちを消せることが出来ないから…まだ先輩のこと好きでいてもいいですか、というべきだったのに… 「自分勝手で最悪でした。 さようなら」とまで言ってしまいました… さようならまで言ってしまって… もう…諦めて忘れるしかないと思っていますが… 忘れることが出来ません… まだ4日しか経ってないんですが…毎日がつらく、悲しくて… 今朝は夢で2回も彼の夢を見てしまって… 寝るのも嫌になってしまいました… どうすれば彼を忘れられますか? 長文でしかも私も自分勝手な私の質問ですが、力を貸していただけると嬉しいです。

  • ”会いたい”と”好き”は違う?

    知り合ってから7か月くらいメールや電話をしている人がいます。 お互い住んでる場所が違うので、遠距離です。 すぐ会える距離ではありません。 だんだん気持ちが打ち解けていって何でも話せるようになったときに、彼から「会いたいなぁ」とか「会いたくなる」とかよく言われるようになりました。まだ告白とかお互いしてないけど、誕生日プレゼント贈ってもらったりしました。 男の人に聞きたいんですけど、「会いたい」と「好き」はやっぱり違いますか?向こうは忙しい人だし、距離もあってなかなか告白までには進みません。 私も自信がなくて、言いだせないままです。でも、そんなふうに言われると、もしかしたら好きでいてくれてるのかと期待してしまう自分がいます。でも、ほんとに好きだったら告白するだろなぁとか考えると、「会いたい」と「好き」は違うのだと思うようになりました。 どう思われるか、主観でいいので教えて下さい。