• ベストアンサー

間違えているのか...分かりません。

サークルとかで仲がよい子(と思っているだけかもしれません。2人で飲みにいったりしてました)に、メールしてから電話で告白し、振られました。 翌日サークルの活動であったのですが、つらかったけどいつものように接することができました。あと困らせてごめんとあやまりました。 もう割り切ろうとしていたところ、その日の解散後にメールが届きました。 「もう一度あってきちんと話しておきたい。直接会わないと不安。」 という内容で、翌日会ってくれました。 いろいろ話しました。 今の彼氏のこととか、素直に教えてくれました。完全に友達だと考えていたので一昨日の告白に驚いたようです。 今の彼氏は、君と違って私への想いは平行線。だけどそれでいい気がする。そういう人だと思うようになったから。そんな彼と思い切って別れるという決断ができないと。いつもズバズバ素直に言ってくれて、とても彼女が好きです。でも逆に、彼女は好きな人の前では嫌われたくないからこんなズバズバ言えない。だから、君とは友達のままがいい。君は夢中すぎて周りが見えていないといわれました。といいました。最悪にも僕はつらくて長々とごねてしまいました。そんな付き合い方はおかしくないか。本当にそれでいいと思えるのか。どうしても付き合って欲しいと。すぐ答えが欲しいと。後からそれは主観的な自分本位の意見だと気付き、最悪だと思いました。結局1週間以内に返事するというふうになりました。 翌日また振られました。現状維持がいいと。 僕は、迷わせて、迷惑かけてごめん。彼氏のそんな付き合い方のこと悪く言ってごめんと謝りました。 その翌日またメールがきました。 昨日は君が周りを見えていないといったけど、見えなくなっているのは自分のほうが気がする。君と話せていろいろ気付いた、と。 僕も昨日の僕の発言は主観的で自分本位、本当に君のことを想って言ったようには思えないと、謝りました。本来ならすぐ僕が謝るべきでしたが、うざがられるのが怖くて彼女のメールが来るまで言えなかった。 というと、彼女は、本当は君を初めから悪く考えるようにして、ふる口実を見つけようとしていた最悪な自分がいた。君がそんな人ではないと知っているけど、断る要素がなくなるのが怖くて。といってくれました。 一度割り切ったはずなのに、そんなますます魅力的になる彼女を失うと思うとどんどんつらくなりました。 未練がましいけど、何週間か時間を空けて後、もう一回、いやもう何回か、結論をせかさず、お互い納得いける状態で、落ち着いてお互い冷静にもっと話したいといってしまいました。その会ってくれるかどうかの回答も、すぐじゃなくていいから、のんびり落ち着いて考えて、返事を欲しいと。僕は言いました。 彼女は、落ち着いて考えてみる。またね。といってくれました。 このやり取りは間違っているでしょうか。 僕は、彼女が優しすぎるあまり、僕を責めないためにも、自分が悪かったということにして、フォローしてくれたのでは?と思ってしまったり、そんなフォローに気付かず、また会ってくれるかどうかの返事を欲しいといってしまったり、勘違いにもほどがある最悪なことをしているのではないかと、とても不安に思っています。 あぁ、もう分かりません。 どなたか客観的なアドバイスをしていただけませんか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molytack
回答No.3

まず。 これから素晴らしい恋愛が始まろうかとしているというのに、     「間違っている」「最悪」「迷惑」 などという単語が何回も出てくるのはなぜ? 自信過剰になるのは困りものですが、自己嫌悪し過ぎです。 「自分にとっても彼女にとっても、付き合うのが一番幸せになれる!」 と思えないのであれば、そもそも付き合おうと思うべきではありません。 厳しいことを言ってしまいましたが、頑張ってください!

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の前ではちょっとちがうんです。 絶対に今よりよくしたい。幸せにしたい。 言ってしまいます。 1人で考えた時、そんな考えが出てきてしまいます。 僕としては、もう一度、もう何度か、「付き合って」とは言わず、冷静に彼女と会って、自分の想いを確かめたいし、自分の想いを知って欲しいと思っています。 ちょっと強引過ぎたと反省しています。

その他の回答 (6)

• kurakappa
回答No.7

間違ってないと思います、 >あと困らせてごめんとあやまりました。 >僕は、迷わせて、迷惑かけてごめん。彼氏のそんな付き合い方のこと悪く言ってごめんと謝りました。 良いポイントはここですな、ちゃんと相手を思い遣れてる。 謝り過ぎると頼りない感じが出るので気を付けて。 それと正直だ。 今、するべきことは貴方自身が「のんびり落ち着く」ことです。 ちょっとあわて過ぎ。 せっかく思い遣れてるんですから 彼女が返事しなきゃいけないように追い詰めず 「ゆったり出来る男」になりましょう。

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか変に走っていた気がします。 今はもうだいぶ落ち着いてゆったりできています。 いろんなことが見えてきた気がします。 冷静に接することができそうです。

• molytack
回答No.6

またまたNo.3です。 巣作りのヒントを。 あなたの巣には「間違っている」「最悪」「迷惑」 といった言葉が並んでいます。 居心地がいいわけありません。 がんばってくださいね!

apache17
質問者

お礼

その通りな気がします。 自分と今の彼氏を比べる、どうしてこれだけすきなのにダメなのか... そういうことばかり考えていました。 自分にはどこか彼女が決断できる魅力がない、足りていないから、悩ませてしまっている。 「告白は一回で十分。きっかけにすぎない」 とても心に響きました。

回答No.5

文章が判りづらいですが、事情は大体理解しました。 >このやり取りは間違っているでしょうか。 間違ってないです。 >客観的なアドバイスを 時間と気持ちがあれば待ち続けても良いでしょう。 あとは運です。 結ばれなければ、どれほど好きでも縁が無かったということです。 こう書くと否定するでしょうが、質問者は別の女性を好きになっても構わないと思います。

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ落ち着いてきました。

• molytack
回答No.4

No.3です。ちょっと補足して回答します。 「付き合ってほしい」「幸せにしたい」 とあなたが言っているのに、彼女が迷っているということは、あなたと付き合って本当に幸せになれるのかどうか、自信がもてないでいるということです。 鳥にたとえますと・・・ オスが巣を作り、求愛のさえずりでメスを呼ぶ。 メスはさえずりを聞いてオスのもとを訪れ、居心地のいい巣かどうか吟味して気に入ればつがいになる。 あなたは求愛のさえずりばかりで、巣作りを忘れていませんか? 求愛のさえずり=告白は、自分の巣を見てもらうきっかけに過ぎません。 ゆえに、告白は一回で十分です。彼女はあなたの巣をもう見たのですから。 居心地がいいと思ってもらえれば、自然と相手のほうが「この人と付き合いたい」と思ってくれます。 とりあえず、巣作りに専念しましょう。

• 007_taro
回答No.2

去るものは、より惜しく見える。それだと思います。 ちょっと彼女は、今の相手との関係に少し空間が空いたというか、誰かに愚痴を言ってすっきりしたかったのかもしれない。本人も知ってか知らずか、あなたの優しさに甘えているだけのように感じます。 「あなたが。。。」とされれば嬉しいし、支えたくなりますが、彼女がきっぱり出来ない様子であれば、ここはあなたがはっきりとした態度に出ないと、どちらもズルズルになります。 強くなりましょう・・・

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、きっぱりとした態度とは何でしょう。 もうこちらからメールをするとか、会って欲しいと言うことはしない、コミットメントすることでしょうか。 僕は直接あった日に、今の彼氏と別れて僕と付き合って欲しい。すぐに回答が欲しいと言って後悔しています。

• takeao6
回答No.1

あなたが待てるならいつまでも待てばいい、待てないのならガンガンいくべきです。問題はあなたの気持ちです。相手に合わせていたら多分ずっとこのままか、今の彼氏とよりを戻して終わりです。

apache17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は彼氏とよりを戻すというより、いまのままでいい気がする。「気がする」って言うんです。 僕は待つつもりです。いつまでも。 恋愛経験が少ないだけかもしれないけど、こんな女性は今までにいなかったし、これからも居ないと思ってしまうから。