• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達にジャニーズ生写真の画像をメールで送ったんですが

つい今しがた、友達にジャニーズ事務所公認の生写真(ジャニーズショップで売られているもの)をパソコンでスキャンしてサイズ変更した画像をメールで送ったのですが、これって法律的には問題ないですか?画像掲示板に載せるわけではないのでいいかなと思ってやってしまったのですが…。 やっぱりヤバいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230528

有償・無償に関わりなく、著作権法において、個人的と認められる範囲内では問題ありません。 自分でパソコンなどに取り込んだり加工したり、自分で待ち受けにするなどは問題なく、親しい友達であれば、見せたり送ったりは大丈夫です。 ただ、ネットに載せることは個人的な範囲を逸脱しますので、サイトや掲示板に掲載した時点で違法です。 また、メールであっても、不特定多数に配ることは公衆送信といい、著作権者以外には認められていません。 というわけで、友達との個人的なやりとりであれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました(*_*; ご回答ありがとうございます。 私はネットに載せるつもりでとか不特定多数の人に送信しようとか、そういうつもりで写真を加工したわけではありません。加工した画像も、送信し終わったら即削除するようにしてます。 私のやったことは法律的に何も問題ないんですね☆よかった(^◇^) でも、頻繁に画像を送るのはやめようと思います。 理由は、何となく…です(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

報酬を得たならば違法ですが、そうでなければ何ら問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。それならよかったです。 私は純粋に友達に喜んでもらおうと思ってやっただけなので、報酬とかそんなのは考えてなかったんですが、ジャニーズは肖像権の管理にものすごく厳しいので、ちょっとヤバいかなって思ったんです。 親切なご回答本当にありがとうございます(●^o^●)