• 締切済み

削除したファイルの容量とHDDに増えた容量が一致しません

Cドライブが一杯になってきたので主に大きいファイル(共有ソフトでDL)を削除したりするのですが、 削除しようとするファイル(800MB)を削除したら、Cドライブに確認してみたら500MBしか増えてませんでした。他にも何個か削除してみたのですがやはり、同じような現象がみられました。 オンラインゲームでもアンインストールしてファイル等も全て削除したても、同じような現象がみられました。 (例) Cドライブ空き容量(10GB)→ファイルをDL(800MB)→Cドライブ空き容量(9.2GB)→DLしたファイル(800MB)を削除→Cドライブ空き容量(9.7GB) これは一体どういうことなのでしょうか?不要ファイルとしてどこかに残っているのでしょうか??DLして削除するとそのままの容量を確保することはできないのでしょうか??? ちなみにごみ箱に残ったままということはありません。共有ファイルソフトのキャッシュが残ったままということもありません。 いろいろ、CCleanerやディスクのクリーンアップ等も試してみましたが、今回の問題に対しては効果がなかったように思います。 少々文章が長くなり、わかりにくい文章になっているかもしれませんが、わかる方、おられましたらご教授いたただければ嬉しいです。

  • ptnao
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.1

正解を言えば不要ファイルとして残っています。 ゴミ箱から削除しても内部的には残ってしまいます。 コレを削除するには専用ソフトが必要になります。 私はあまり気にしていないので専用ソフトの紹介は無理です。 ソフトはvectorに行けばあるかもしれません。

ptnao
質問者

お礼

なるほど、やはり残ってるもんなんですね。ソフトを見つけることはできなかったんですが、原因がわかったのでスッキリしました。 本当にありがとうございました!!!あと、お礼の返事が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • ファイルを削除しても空き容量が増えない

    ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが、 そのフォルダごと消えました。 ゴミ箱には入っていません。しかしHDDの容量は変わりません。 削除した容量は7GBのデータファイルです。 再起動、ディスクのクリーンアップ、「CCLEANER」を使って システムのゴミ箱を空に、一時ファイル、クリップボード、メモリダンプなどを削除しました。 が、変わりません(数10MBは減りましたが)。 Windows7 ウィルスソフトはウィルスバスターです。 宜しくお願いします。

  • HDD空き容量が、どんどん減っていきます

    こんにちは、どうぞよろしくお願い申し上げます。 50GBのHDD領域をWindowsXP領域に割り当てています。 Cドライブ直下にあるディレクトリの各容量は Documents and Settings 6.82GB Program Files      3GB sysdir         0.035GB WINDOWS         4GB となっており、合計しても50GBには程遠い状態なのですが、現在40MBしか空き容量が無いと出てしまい、起動に支障が出そうで非常に困っております。 隠しファイルもすべて表示にし、18GBもあったCドライブ直下ある「pagefile.sys」というファイルも、解決方法を検索し開放しましたが、全然空き容量が増えません。 各テンポラリーファイルも削除しています。ゴミ箱も空にしています。 MacBook(インテルMACです)にBootcampを入れて使っているのですが、どうもその所為ではなく、Windows側の問題のようなのですが、どなたかこの現象の解決方法をご存知ではないでしょうか? 解決方法のご教授どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。

    Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。 以前からCドライブの容量不足解消の為CCleanerを用いたり、 必要なさそうなデータ移したり初心者ながらしていたのですが 21GBという一番容量を食っているwindowsファイルは 何をアンインストール/削除して良いのかわからず手つかずの状態です。 空き領域が1GBを切り、何か削れるものがあったら削除したいのですが どのデータなら可能でしょうか? windowsファイル内の100MB以上のファイルは以下です。 assembly 532MB ehome 149MB Fonts 478MB Help 119MB IME 137MB inf 221MB Microsoft.NET 141MB SoftwareDistribution 364MB System32 3.08GB assembly内には何個か同じバージョンのものがあり、 System32ではDriveStore 1.60GBというのが一番大きいようでした。 詳しい方お願い致します。

  • HDD空き容量が0になってしまう

    Cドライブの空き容量が数時間で0になり、再起動すると空き容量0になっていたのが10Gくらい回復していて、時間がたつとまた空き容量が0になってしまうという現象が起き大変困っています。 情報不足かもしれませんが、足りない箇所があれば指摘して頂ければ追記します。どうか宜しくお願い致します。 XP professional SP3 メモリ 768MB RAM CPU AMD Sempron 2800 DirectX9.0c HDD HITACHI HDS728080PLAT20 Cドライブの容量は19.5Gで使用領域は11.62Gです。 しばらくすると空き容量が0になり再起動すると容量が元に戻ります。 Norton Internet Security2010とSpyBotでスキャンしてみましたが感染項目はなしでした。 システムの復元に使う領域は420MB(2%)に設定してあります。 仮想メモリはEドライブに割り当てています。 CCleanerでインターネットの一時ファイルなども削除してあります。 スキャンディスクもしてみました。 ディスクのクリーンアップもしてあります。 DriveAnalyzerというソフトで調べてみた結果、総計-フォルダ11.62Gで予約-windowsが今は2.57GBになっています。

  • HDDの空き容量について

    こんにちは! 今まであまり気にしてなかったHDDの空き容量についてお尋ねしたいのですが こちらの過去ログなどを参考にマイコンピューターの ハードディスクから空き容量と使用容量を見ることができました。 それで空き容量と使用容量を確認したところ Cの方は容量が30.0GB、(使用容量15.3空き容量14.7) Dの方は容量249GB(使用容量99.9MB空き容量249GB)となってたんですが これって結局はどれぐらい容量があるんでしょう? というのも新しく無料のお絵描きソフトをDLしようと思ったのですが そこの説明に推奨空き容量80MB以上とあったので今のHDDの状況で 大丈夫なのかと不安になってます。 GBとかMBとかいまいちどれぐらいのことなのかよくわかってなくて。 もしよければ簡単に説明してください。 それと調べる時、DドライブとCドライブに分かれてたのですが これはDドライブの方に大切な記録を残すために分かれてるんですよね? (万が一ウイルスなどでCドライブのデータが消えた時など) どうやら私はほとんどDドライブを使ってなくてCドライブばかりに いろいろ保存してたようです; やはりこれからは画像やソフトなどはDドライブに保存したほうがいいでしょうか?

  • Cドライブの容量削減、外付HDDの使用について

    C、Dドライブ共に容量不足のため、外付HDDを購入しました。 Cドライブの空き容量を増やすため、音楽・動画などのデータを 外付けに移せるだけ移して、フリーソフトの「CCleaner」を使い不要なデータを なるべく削除し、使わないソフトも極力アンインストールしましたが、 あまり効果が実感できず、今現在Cドライブの容量が0.5/28GBしかありません。 Cドライブの空き容量を増やすために他にすることは無いのでしょうか。 というか、Cドライブの空き容量を増やすために外付けを買ったのに 有効に使えてないような気がするので、外付けのもっと有効な使い方があれば教えて下さい。 ちなみに、CCleanerでレジストリの削除は行っていません。 知識があまりないし、危ない橋を渡ってまで効果が実感できるのか疑問なので・・・。 VAIO typeH VGC-H52B7 OS:Windows XP CPU:Celeron D/3.33GHz メモリ:512MB(256MB×2) → 2GB(1GB×2)増設済 HDD:C 27.9GB/D 244GB 外付HDD BUFFALO HD-CE500U2 500GB よろしくお願いします。

  • ファイル削除後、HDD容量が増えない

    HDDのファイルを削除しても容量が増えません。 そのHDDはNASにUSB接続したHDDなのででフラグ等は実行出来ないです。ファイルはバックアップファイル20GBくらい削除しても増えなくてゴミ箱の中にはなくてNAS設定でゴミ箱の設定項目はありませんでした。 SPEC OS Winxp CPU 1.2Ghz メモリ 1GB NAS(logitec製)300GB USB接続HDD 250GB

  • HDDの容量について(容量が少ない)

    マイコンピューターを右クリックして容量を確認したところ ドライブの全容量は55.89GBとなっており 使用領域は38.6GB 空き領域は12.9GB となっています。 そこでCドライブを開き、Cドライブの中にあるフォルダとファイルを 全て選択し右クリック-プロパティから容量を確認したところ14.7GB と表示されていました 上記の使用領域と24GBも差があるのですが原因はなんでしょうか? 今までためした対策としては IEのファイルの削除、Cドライブのディスクのクリーンアップ ファイルの検索で100MB以上のものを検索していらない物を削除しました 復元ポイントの使用容量が最大になっていたので5%まで下げました ちなみに自分の環境は XP Professional(SP2) Lenovo X60s 情報が足りないようでしたら指摘お願いします

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 不要ファイルの削除について

    パソコンに詳しい方、是非、ご教授ください。 zipファイルにて動画データ(wmv、rm)をたくさんダウンロードしています。Cドライブの容量が80GBあるので安心していたらもう数GBしか空容量がありません。保存したデータはDVD等にコピーし、データはゴミ箱へ削除しました。もちろん、ゴミ箱の中身も空にしています。また、定期的にディスクのクリーンアップもしています。個人的には、ダウンロードした際の残片が何らかの拡張子でたまり続けているのではと思いますがこれ以上はよくわかりません。 どなたかCドライブの不要ファイルを削除して容量を回復できる方法がおわかりでしたらお知恵をお貸しください。