• ベストアンサー

文字コードの変換方法

sakusaker7の回答

• sakusaker7
回答No.2

改行コードの変換ですが、dos2unixとかunix2dos という名前のコマンドはありませんか? それからPerlでやる場合ですが、 perl -pi.bak -e 's/\n/\r\n/' file ではどうでしょう? #バックアップファイルを作って直接書き換えます

Revit
質問者

お礼

ご教示頂いたperl -pi.bak -e 's/\n/\r\n/' file で実行しましたら、改行コードの変換ができました。 助かりました! ありがとうございます。 perlってunixのコマンドリファレンスでいくら調べても出てこないのですが・・・。 宜しければ、perlコマンドの使用方法が載っているサイトなどありましたら お教えいただけませんでしょうか。 重ねてのお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。