• ベストアンサー

学生向けマンションの斡旋業者について

地方に住む高3生です。来春、東京の大学に進学を希望しています。アパート・マンションについてお尋ねします。 ネットで調べたら、「ナジック」や「東京学生情報センター」など、学生向けアパートを斡旋してくれる団体があるようなのですが、こう言った団体の評判はどうなんでしょうか? こう言った団体で斡旋された物件はどんな物なのでしょうか? また、大学の生協などの紹介物件はどんな感じでしょうか? 全く知識が無く、不安を感じています。どんな小さな情報でも結構ですので教えて下さい。 ・・・・家を心配する前に、まず、受験!     こちらも頑張ります!

noname#77345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

私は大学が紹介する物件に入居しました。 何かトラブルがあった場合、大学が仲介に入ってくれる(という触れ込みだった)ので、一般の不動産屋よりは安心かな、と思って。 ちなみに私が入居したアパートは全員同じ大学の学生でした。これがいいという人もいれば、嫌だという人もいるでしょうが、癖のある社会人がいるよりは良かったと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大学の紹介だと同じ大学の学生と言うのは納得が出来る感じがします。私は、生活環境が似ているから「いい」と受け止めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0285morio
回答No.3

大学でも斡旋してくれるよ!! ああいうのって高いのよ!!学生マンションとかはあるけどね。 物はいいやろうけど、高いと思うわ。 それなら大学が斡旋してくれるとことか、大学の地域の不動産屋とかいったほうがええんちゃうかな。 ちなみに私は、大学の入学式の日に引っ越してきたからね・・・ 後期受験になるとちょいきついかもね。 東京やったら、他に大学いっぱいあるから、ええとこからなくなるからね!!それだけは肝に銘じといて!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国立後期まで受験する予定なので、良い物件が少ない(無くなる)のは覚悟しています。 大学の斡旋も選択肢にあります。合格できたら、まず寄ってみようと思っています。 ありがとうございました。

• tera_tora
回答No.2

私の印象では、大学紹介の物件は余り良いものがない印象でした。そのような団体もよく分かりませんが、まあ合格後にでも一度見に行ってみればよいと思います。 私が学生の頃は、学校紹介などで余りよい物件がなかったので住みたい地域のアパマンに行って探しました。東京中心部の大学の場合、電車通学も想定されるので、その辺も含めて住む地域を事前に決めたほうがよいかもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 受験校が「東京西部」「都心」「埼玉」と、4地区に分かれているため、なかなか住む地域を絞れず、入学できる大学が決まってからの家探しなので不安を抱えています。 「アパマン」・・・・聞いたことがあります。 調べてみようと思います。