• ベストアンサー

名詞について

凄く初歩的な質問なのですが、フランス語、ドイツ語等には男性名詞、女性名詞、中性名詞等が有りますが、どういう使い分けをしたら良いのかが分かりません。男性名詞の単語等は男性しか使ってはいけ無いの  でしょうか。これからして分からず、前に進めないので、教えて頂きたいです。宜しく御願致します。

• robas
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.3

ドイツ語に付いてのみ書きます。 先ず、ドイツ語の名詞の「性」飽くまでも文法的性であり、そのものが男性であるとか女性あるとかに関係は通常関係ありません。ドイツ語では前の方の書き込みにあるように、文章中の働きにより名詞を冠詞ともども格変化させねばなりません。その際その名詞の性を知らないと不都合が起きます。従って、この名の性は”男性、女性それとも中性なのかを知っている必要があります。無条件に定冠詞を付けて記憶しておくことが重要なのです。 但し、その名詞の語尾により明らかに何の性であると分かるものもあます。その詳細は文法書に書かれていますので、”参考”にお読みになることをお勧め致します。基本的な名詞は無条件に覚えねばなりません。たとえドイツ人でも、一つ一つ子供の頃から覚えねばならないのです。 その他に、基本的に”男性名詞”であるが女性の人に使う時に女性形の接尾辞をつけるものもあります。”女性の先生”の場合い、基本形は "der Lehrer"で男性形ですが "die Leherin"のように ”in"を付けます。 兎に角、余り深く考えずに、das Buch, der Tag, die Woche, die Feder, der Bleistift”のように丸暗記することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.2

ドイツ語には男性名詞(der)、女性名詞(die)、中性名詞(das),複数(die)があります。(ドイツ語にはさらに4つの格変化があるのですが、ここでは、一番基礎の一格のみについて説明します。 ドイツ語の名詞は必ず大文字ではじまります。(ですので、例文の大文字に注目してください。) 名詞の前に付く、ものを指す冠詞、にほんごで「その」、「ひとつの」などに当たるのが、"der, die, das, (複数)die" "ein, eine, ein"です。 ドイツ語では物はすべて、男性、女性、中性、(複数)名詞に分かれます。そして、ほとんど冠詞を用いて文は成り立っています。 例えば、「一枚のスカート」は男性名詞で"der Rock"、 そのスカートは赤い。 Der Rock ist rot. そこにスカートがあります。 Da ist ein Rock.  男性名詞の"der Rock"も複数は"die Roecke"("o"はウムラウトで、ここでは"oe"と表記)になります。 そこに多くのスカートがあります。 Da sind viele Roecke. 「一本の花」は女性名詞で"die Blume"で、 その花はきれい。 Die Blume ist schoen.("o"はウムラウト、ここでは"oe"と表記) そこに花が一輪ある。 Da ist eine Blume. 複数の花は"die Blumen" そこには沢山の花が咲いている。 Da bluehen viele Blumen. そこには沢山花がある。 Da sind viele Blumen. 「一冊の本」は"Das Buch"で、 その本が欲しい。 Ich moechte das Buch haben. そこに本が一冊ある。 Da ist ein Buch. 複数の本"Die Buecher"("u"はウムラウトで、ここでは"ue"と表記) 私は本を沢山持っている。 Ich habe viele Buecher. そこには沢山本がある。 Da sind viele Buecher. 日本語では単数、複数とあまりこだわらないのですが、ドイツ語では、「単数と複数」や、「そのことを指しているのか、一般のことをいっているのか」の使い分けが日本語よりもはっきりしています。 >男性名詞の単語等は男性しか使ってはいけ無いの  でしょうか。 die Krawatte(ネクタイ), die Brille(めがね), die Hose(ズボン), die Seife(石鹸) das Hemd(ワイシャツ)等。 と、見ていただければがお分かりだと思います。 また、das Maedchen(少女)("a"はウムラウト、ここでは"ae"と表記) der Kuchen(ケーキ) ドイツ語の名詞はいつも、die Krawatte, die Blume, die Maus, der Markt, der Bahnhof, der Rheinと冠詞と一緒に覚えるのがドイツ語を習得する近道です。間違えても、恐れずがんばってください。 ドイツの子供達は沢山話して、沢山訂正されて覚えてゆきます。(訂正されることを恥じません。また、大人も子供が話すことをちゃんと聞きます。) 単数と複数が同じ単語の例。 (少女)単数:das Maedchen, 複数:die Maedchen (鍵) 単数:der Schluessel, 複数:die Schlussel (どちらもウムラウトを含みます)

robas
質問者

お礼

詳しく回答して頂き有難う御座います。定冠詞で男性名詞、女性名詞と使い分けたら良いんですね。ややこしいですが、頑張ります。有難う御座いました。

• ANASTASIAK
回答No.1

単語に性があるということです。使用者ではありません。 性の決まりは想像でわかることもありますが、意外なもの が女性名詞だったりします。フランス語、ドイツ語は性は 大事なので、名詞を覚えるときには必ず性も一緒に覚えま しょう。語尾で決まっているものもありますから、機械的に 覚えられることもあります。それらは辞書の巻末付録に載って いることが多いです。

robas
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。まだ始めたばかりなので、単語に性が有るとは知りませんでした。辞書なら、どちらも持っていますので、勉強します。有難う御座いました。