• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入時の純正部品について

現在、新車の納車待ちなんですが素朴な疑問があります。 例えば、フロントグリルをディーラーオプション(DO)で取り付けた場合、最初から付いているグリルはどうなるのでしょうか? 後々交換する可能性もあるので、もらえるのであればもらいたいのですが。 同じく、DOでアルミホイルとタイヤを交換した場合も、最初から付属されるはずのタイヤ、ホイルはもらえて当然なのでしょうか? Dはホンダです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数444
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タイヤとアルミはどうですかね? 私も以前、新車購入時にディーラーオプションで、内装関係の オプションを付けたことがありましたが、純正品は返してもらった 記憶があります。 フロントグリルでしたら、もらえる可能性はあるのではないでしょうか? お店の人に聞いてみたほうがいいですよ。 高いお金を出したお客様なんですから遠慮なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前(5年前)は知識もなく、タイヤ・ホイルは貰えないままでした。 今考えるともったいなかったですね。 いずれにしてもディーラーに確認してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

ディーラーオプションの部品は捨てちゃうそうです。 私はもらいましたよ。 フロントバンパー(純正フォグ付)と、マフラーですが。 ちゃんと話をしておきましょう。 納車の時にはすでにありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 本日、ディーラーに尋ねてみます。

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ディーラーに確認し貰えるようにお願いしてみます。 >>以前(5年前)はタイヤ・ホイルをもらってなかったもので・・・  さすがに5年前では、時効ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5年前の件はさすがに承知しております。 今後の参考にと思いまして。

質問者からの補足

わずかな時間に5件も回答いただき、皆様に感謝します。 ありがとうございました。 いつもは「教えてgoo」は閲覧のみだったのですが、今回ものすごく便利と感じました。 また、みなさんの親切さにも重ねて感謝申し上げます!

  • 回答No.4

交換部品は全て貴方のものです。 DOでのホイール購入でしたら、ノーマル不要なのでDOのホイール 大幅に負けてもらえますよ。 以前友人が新車でハイエースを買うために私もトヨタに行きました 友人が交渉の末に、ノーマルホイールいらんから(関西)、値引きしてと いいましたら6万値引きで交渉出来ていましたよ。 その後トヨタに外品のホイール送る手配していましたよ。 話がそれますが、売却時を考えれば外品の方がいいですよ。 金額的にも、デザイン的にも外品ホイールの方が・・・ 暫くノーマルで乗って色々外品ホイール見てみるのもいいですよ。 車種やインチにもよりますが新車外しのノーマルホイールタイヤ付き でもヤフーオークションでも高値で売買されていますので不要であれば3万位は成るのでは。とにかく、交換部品は貴方のものですよ。 ※私的には交換部品引取りでの値引き交渉をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>アルミホイルとタイヤを交換した場合も、最初から付属されるはずのタイヤ、ホイルはもらえて当然なのでしょうか?  デイラーオプションなら当然貰うべきですが、メーカーオプションの場合は貰えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーに確認し貰えるようにお願いしてみます。

  • 回答No.2

もらうのが当たり前です、不要ならば処分してと引き取ってもらえば  いいです。 すべて購入金額に反映されていることを考えれば購入者の所有物だと  思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーに確認し貰えるようにお願いしてみます。 以前(5年前)はタイヤ・ホイルをもらってなかったもので・・・