• ベストアンサー

ODBCドライバが使えない

Oracle8.1.5のクライアントをインストールしたのですが、ODBCドライバで[Oralce ODBC Driver],[Microsoft ODBC For Oracle]の両方ともが使用できません。 (ODBCデータソースアドミニストレータで追加ができない) SQL*Plusでは、接続可能なんですが.... OSはWIN98です。 NTじゃないとダメなんでしょうか? どーしたらODBCドライバが使えるようになるのでしょう。助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です. MS最新のドライバをインストールしてどうでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=37349&area=search&ordinal=7

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=37349&area=search&ordinal=7
amania
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 試行錯誤の末、無事にODBCもつかえるようになりました。 MSのドライバに問題があったわけでないようです。 ORACLEのインストーラーに意地悪されていたような気がします。 ちなみに、ご紹介いただいたMSのドライバのダウンロードはXPのためのものでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です. そうしましたら,ODBCドライバを再インストールされては いかがでしょうか.

回答No.1

>ODBCデータソースアドミニストレータで追加ができない とは エラーになるのですか? それとも [Oralce ODBC Driver],[Microsoft ODBC For Oracle] が存在していないのですが? 存在していない場合,別途ODBCドライバをインストール しないといけないと思うのですが.

amania
質問者

補足

存在はしています。 追加で[Oralce ODBC Driver]を指定すると、 次の画面へは行かずに追加ボタンのある画面に戻って しまいます。 [Microsoft ODBC For Oracle] は、指定すると 「Oracle(tm)クライアントとネットワーキングコンポーネントが見つかりません。.....このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください」とメッセージが出て、次へは進めないのです。