• ベストアンサー

別々の国の言葉を組み合わせた 「 造語 」 ありますか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.21

固有名詞はパス、といいながら、 「どこなび」は? 来年誕生するらしい 「南アルプス」市 野球ネタでは、 「サヨナラホームラン」「2アウト満塁」「犠牲フライ」 日本語の修飾語がつくのはいくらでもありますね。「新チャンピオン」 「モニ」ですが、「ing」の発音を、日本語では「イング」と音節で発音しますが、英語では、ほとんど「モニン」じゃないでしょうか? 「メロン記念日」は、オジさんには誰が誰だか区別つかんなあ。(何で辻・加護はつくんだ・・)

yumesawa
質問者

お礼

そういえば 「 どこなび 」 の “ なび ” は 「 ナビゲーション 」 ですね。 「 南アルプス 」 も、そうですね。   ならば成田空港( 正式には 「 新東京国際空港 」)の 「 北ウイング 」 も・・・ 「 サヨナラホームラン 」 は、本場メジャーでは、どう言うのかな?   度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。