• ベストアンサー

パーマ液の種類?について

今まで通っていた美容院でパーマをかけると、とっても臭い匂い(パーマ液の匂い)がしました。 パーマをかけてから1~2週間は匂いが続き(髪が濡れると匂いがひどくなる)、それが当たり前だと思っていたのですが、 先日別の美容院でパーマをかけたら、柑橘系の匂いがほんのりするだけで、翌日の洗髪時にも全く匂わず、とても過ごしやすかったです。 お店の人の話では、「アミノ酸を使っていて、正確にはパーマ液じゃない」というようなことを言っていました。 臭くないほうの美容院に通い続けたいのですが、 近々他県へ引っ越す予定です。 引越し先で新しい美容院を探す際に、ぜひとも臭くないパーマをかけてくれるところを探したいのですが、 どのように問い合わせたら良いのでしょうか? アミノ酸のパーマ、というところであれば、どこも臭くないのでしょうか。 それとも臭くないところに出会えるまで、転々としなくてはいけないのでしょうか。 お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • satki
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.3

美容師です。 臭くない。化粧水(品)。カール剤。と言うとサルファイト系のカール剤だと思います。厚生省の登録が医薬部外品ではなく化粧品なのです。ですので、パーマ剤とは言わず、カール剤と言います。 臭くないし、傷みも少なくすごく良いです。チオグリコールの臭いパーマより値段が高いと思います。参考に。。。

satki
質問者

お礼

ありがとうございます! 化粧品のパーマ液(カール剤)というのが本当にあったんですね。 臭くないし痛みも少ない(ただしいつもの臭いパーマよりはかかりが弱い感じ)ので、多分カール剤なんだと思います。 (お値段のほうはいつものパーマとさほど変わらない位でした。) 引越し先では 「そちらではカール剤を使ったパーマはありますか?」 と聞けば話が通りそうですね! 臭いのは「チオグリコール」というんですね。 コレは覚えておいて、気をつけたほうが良さそうです。 本当に助かりました。ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

noname#57339
noname#57339
回答No.2

 #1です。 再度検索してみたところ、カーリングローションとか いうものがあるらしいと判明しました。  それで、たぶんこちらではなかろうかな、と思います。  生半可な知識で回答して、すみませんでした。

satki
質問者

お礼

いえいえ。たびたびありがとうございました。 私も「化粧水 パーマ」などで検索してみたのですが、見つけられずにいました。 本当にありがとうございました。

noname#57339
noname#57339
回答No.1

こんにちは。 たぶん、それはシステイン主体のパーマ液だと思います。 なので、お店に「お宅ではシス系のパーマ液つかってますか?」 とあらかじめ聞けばいいのではないのでしょうか?

satki
質問者

お礼

ありがとうございます。 システイン系という風に聞けばよいのですね。 あまりにも情報が不確かで↑には書かなかったのですが、 「コレはパーマ液ではなくて、化粧水だ」と言っていたような気がするのですが・・・。 パーマをかけるのに、化粧水だなんてそんなのウソ(誇大広告)だ~、と思って、↑には書きませんでした。 「パーマ液ではない」という言葉が本当なのかどうか、気になっています。

関連するQ&A

  • パーマ液の匂いについて

    1週間前に縮毛矯正をかけたのですが、髪を洗ったときと、汗をかいたときに 髪からパーマ液の匂いがするのです。これは、パーマ液の質が悪いのでしょうか?今までは縮毛矯正後に匂いはしなかったのでびっくりしています。新しい美容院に行ったこと少し後悔しています。

  • 美容院のパーマ液と市販のパーマ液

    タイトルの通りなんですけど、美容院のパーマ液と市販のパーマ液ではどちらが髪によくないですか? 効果は美容院の勝ちなような気がしますけど、そのぶん強いのを使っていて髪によくないような気もするし、市販の方は安いぶん髪によくないような気がします。 あと市販のパーマ液を使って髪が思いどうりになったって人を聞いたことがないのですが、思いどうりになった人いますか?

  • パーマ液のにおいをとりたい・・・

    先日初めて行く美容院で雑誌を見せて、これくらいゆるいパーマをかけてください、とおねがいしたのですが・・・デジタルパーマでいい具合になると言っていたので高いけど思い切ってしてみました。 すると、ものすごいくるくるパーマになっていました。3時間かかり、ものすごい疲れたのでその日はお直しせず帰りました。その美容院に行くのも嫌だったので、二週間後自分で市販のストレートパーマキッド(ベ○ゼル)を買って来て、ゆるパーマにすることに成功しました。 そこで・・はじめて自分でストパをしてみたのですが、パーマ液のにおいがひどく、夜も寝れません。シャンプーしてもしてもにおいが全然取れないんです。 やはり美容院でしてストパにもらったほうがよかったでしょうか。きっと、薬液も安いからこうなるのだろうと思っているのですが、このひどいにおいを取る方法を教えてください。週明けから会社なので、皆さんに迷惑かけたくないんです・・・。あと三日しかありません!!! 美容に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • パーマがあたらない!?

    10日ほど前にパーマをあてました。 今まで何度かパーマをあてているのですが私の髪質はあたりにくい様なのです。で、しっかりとあたると今度はなかなか取れなくなるっという髪質です。 そんな髪質だと自分でわかっているので美容院ではその事も伝え、クリンクリンになってもいいのでしっかりと強い目にあてて下さいとお願いしてパーマをかけてもらいました。 結果は翌日洗髪したらパーマが落ちてしまいました。 その翌日パーマをあてなおしてもらいました。 「申し訳ないのですがしっかりと強い目にあててください・・(†‐†)」 とお願いしてあててもらったのですが・・結果はまた同じ・・取れてしまいました。濡らすとまだクリンとなるのですが、ムースやワックスを付けても髪が乾くとほとんど真っ直ぐになってしまいます。がちがちに固まるムースだったらパーマっぽくなると思うのですが、私が望んでいるのはがちがちじゃないのです。 美容院のお姉さんには「お客さんのケアのやり方、スタイリング剤の選び方が合ってないのじゃないですか?」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? それか私の髪質が悪いのでしょうか・・? それか美容師の腕が悪い・・?なんていうと怒られそうですが(^^ゞ ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • パーマ液…?

    一週間程前、美容院でパーマをかけたのですが それ以降“洗濯物の生乾き” のような臭いがとれなくなってしまいました… 髪が乾いた状態だと あまり臭いは気にならないのですが 雨に濡れた時、髪を洗った後、 汗をかいた時など 髪が濡れていると凄く臭います(泣 パーマ自体は初めてではなく いつもは普段行っている所で やって頂いていたのですが 今回は違う美容院でやっていただきました 施術が終わりスタイリングしていただいてるとき かなり臭っていたので 気にはなっていたのですが 洗えばすぐにとれるだろう と思っていたので焦っています どうしたらこの臭いとれるでしょうか…? 凄く困っています! ご回答お待ちしております

  • パーマ液の値段

    美容室(院)によっては、パーマ液を自分で選択する店がありますよね。 値段が高ければ高いほど、かかり具合や持ち、痛み方に差がでるのでしょうか? 素人の私はついつい 安い=痛む 高い=痛まない のイメージです。 選択しない店のパーマ液はどのくらいのレベルのものなのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 新しいパーマ液?

    こんばんは。私はすごいくせっ毛で困っています。 上の方はまっすぐーなかんじで毛先の方はくしゃっとした ふわくしゅパーマ(?)を当てたいなと思っているのですが 美容院でこの前きいてみたところくせっ毛が強いので 普通のパーマを当てるとボリュームが出てしまうと言われました。 (もともと広がってしまうくせっ下なので、、 できることはできるらしいのですが、私のしたいスタイルにしようとすると 上の方には縮毛矯正をあてて、毛先にそのパーマを当てる形になるようです。 これはお金もかかるしもって三ヶ月ぐらい(だったと思います..)だといわれました。 このことを友達に話したら なんか最近それできるパーマ液ができたらしいね といわれました。 部分部分でまっすぐ縮毛矯正にしたりパーマにしたりできるとか。 宣伝しているらしいんですが、見たことがありません。 髪も傷まない(傷みにくい?)らしいですし、ものすごく気になります。 検索してみたのですがどうも分かりません・・ ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • パーマのかけ直し

    10日前に美容院にパーマをかけに行きましたが、うまくかかってないようだったので、今日かけ直しに行って来ました。 最初は強めにかけてもらったのですが、美容師さんのすすめで、かけ直しは髪がいたむとのことで、今日はその時よりも弱い液でかけてもらいました。 そこで質問ですが、最初にかけてもらった強めのパーマ液は髪に残っているのでしょうか? 今さらですが、いたんでもいいから最初にかけてもらった強めのパーマ液でかけてもらった方が良かったと思っています。 パーマを長持ちさせたいので。 美容師さんは「2回かけたからもうとれない」と言ってましたが、弱いパーマ液でかけてもらったので、とれやすいと思っています。

  • パーマ液の臭いのとりかた

    はじめまして。よろしくお願いします。 今日はじめて、パーマをしようと、美容室でお願いしたのですが、 あまりにも、パーマ液の臭いがきつく、気分が悪くなり、 リタイアしました。(悲しいデビューとなりました。) 今も臭いが残り、とても気分が悪いです。 2~3日は仕方が無いと、スタッフの人から言われたのですが、 頭痛や吐き気が直りません。(まったく食欲もありません。) 何とか臭いをとる方法は無いでしょうか。 また気分が悪くなった場合の、良い対処法を教えてください。

  • パーマ液のにおいと下痢をしたときのにおい

    美容院のパーマ液のツーンとしたにおいと、下痢をしたときにたまにするツーンとしたにおいがそっくりなんですけど、なにか似た成分が含まれているのでしょうか。汚い話ですみません。