• ベストアンサー
  • 困ってます

個人の家庭教師を探す方法

• 質問No.3499848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (548/688)

個人の優秀な家庭教師を探す方法はありますか?

中学1年生の息子なのですが、集団学習である学習塾での学力向上が見込めません。
集中力に欠けているのかも知れません。個別学習指導であれば改善されるのかと悩み、質問させていただきます。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

最寄りの大学の中から学生数が多くて評判の良いところをいくつか選び、そこの教務課(あるいは学生課)に求人を出せば良いのではないでしょうか。大学生だと教える能力はピンキリなのですが、過去の指導経験や専門分野に関して詳しく条件をつけ、きちんと面接して選べば優秀な人を見つけられるのでは…と思います。

教務課で求人を出して頼む場合は、家庭教師の紹介会社と異なって仲介料をとられませんので、比較的安上がりですみます。また、成績が上がればボーナスを出すなど給与も柔軟に決められるので、教えるほうのやる気も出ます。

その他、少し年上のお子さんがいる方などにお願いして、過去に生徒を高校・大学に合格させたことのある家庭教師を紹介してもらうというのも一つの手です。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ありがとうございます。
大変参考になりました!
投稿日時:2007/11/15 15:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。