• 締切済み

OUTLOOK EXPRESSのアドレスについて教えて下さい。

自分のPCにはOUTLOOK EXPRESSというメールソフトが入っていると思うのですが、自分のメールアドレスが分かりません。 自分のメールアドレスを確認する方法はあるのでしょうか? かなり初心者質問なのですが宜しくお願いします。

  • zeiro
  • お礼率88% (107/121)

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

再度 Cupperです。 根本的なところをお尋ねします。 現在の Outlook Express の設定は質問者自身が行ったものでしょうか。 当初の目的である 「自分のメールアドレスを確認」 はできていますよね。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html を見ると分かるように、「おまかせメール設定」を行えば簡単に Outlook Express の設定が完了しますので、 メールアドレスを入力するツールを使用して自身で設定を行っていませんか。 あるいは他の方に設定をお願いしたことはありませんか。 Yahoo!メールは基本的にWebメールですが、Outlook Express のような "POP3サーバー" を使用するメールソフトでも送受信が可能です。 ですので、設定が正しく行われていればメールの送受信は行えますよ。 設定できているのに送受信できないのであれば、  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-09.html を参考に設定を調整してください。 ※これら参考サイトはYahoo!のトップページ右上にあるヘルプから辿ることができます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

#1 Cupperです。 プロバイダはどこと契約していますか。 マンションなどで一括して契約されている場合、質問者はプロバイダと直接契約していない可能性があります。 今一度確認してください。 Yahoo!と契約している、またはプロバイダ契約がないのであれば、現在設定されているメールアドレスで正解と思います。 Yahoo!はメールアドレスを無料で提供しています。( *@yahoo.co.jp など) 契約している場合は、@の右側が ybb.ne.jp のメールアドレスも併せて利用できます。 Yahoo!に限らず無料でメールアドレスを提供するサービスを行っているところが数多くありますので、 現在インターネットを正規に利用できるのであれば、プロバイダと契約する必要はありません。 プロバイダと契約していないような返答がありますが、 マンションなどでインターネットを利用している場合、他のプロバイダと契約しても回線を利用できない可能性があります。 その場合 マンションの管理者と契約しようと考えているプロバイダに確認をしてください。

zeiro
質問者

お礼

お返事遅れました。 プロバイダはまさしくYahoo!BBと契約しています。 Yahoo!BBの場合はOUTLOOK EXPRESSにYahooメールが設定されるので正解という事でしょうか?? 以前、YahooメールとOUTLOOK EXPRESSの様なメールソフトは全くの別物という話を聞いたので、普段Yahooメールしか利用していない自分もOUTLOOK EXPRESSを使ってちゃんとしたメールをしてみようかなと思ったのです。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.4

インターネット契約をしている会社(NTTなど)と提携しているプロバイダが、割引とかでお得と思いますが... 各社、ホームページがありますので、web検索でお好みの会社を選んで、そのホームページから申し込みができます。 とりあえずBIGLOBEを参考に記載します。

参考URL:
http://www.biglobe.ne.jp/
zeiro
質問者

お礼

お返事遅れました。 参考URLありがとうございます。 自分はYahoo!BBと契約しているのですが、その場合でもどことでもメールの契約を結べるという事でしょうか? もう少し勉強してみようと思います!!

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

Cupperさんが非常に的確なご回答なので、私は >かなり初心者質問 とう観点で回答します。 もしかして、メールソフトさえあればメールができると勘違いされてはいないでしょうか?そうでないなら、以下は読まないで下さい。 メールアドレスは、BIGLOBEなどと契約して取得します。契約後に、zeiroさん宛にメールアドレスが書かれた会員証が届きます。その会員証を見て自分のメールアドレスを確認して下さい。

zeiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 恥ずかしながらその通りで、すぐにメールの送受信が出来るモノと思っていました。 BIGLOBEなどと契約とはどうすれば出来るのでしょうか? 普段はYahooメールしか使っていないのでOUTLOOK EXPRESSは現在まで全く何の操作もしていないです。

  • aspire2
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

通常メールアドレスはプロバイダ(「ぷらら」や「Yahoo!bb」など)からもらいます。 ADSLやBフレッツなどの契約をした際に、プロバイダから書類が届いているはずです。 その書類にメールアドレスと設定に必要な「POPサーバ」「SMTPサーバ」とよばれるサーバのアドレスが記入されてあります。それを元に設定しましょう。 現在OUTLOOK EXPRESSを使用してメールの送受信ができる状態でない場合は、自分のメールアドレスを確認する方法はこの書類を探す以外にありません。

zeiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ではその書類を元に何かしらの登録をしないとOUTLOOK EXPRESSは使えないという事ですね。 今のままでもメールの送受信ができるモノと思っていました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

Outlook Express というメールソフトにメールアドレスを設定したいので、メールアドレスを確認したいと言う質問でしょうか。 その場合、Outlook Express にはメールアドレスを設定されていませんので、メールアドレスで確認することはできません。 プロバイダやメールを設定した業者に対して確認の書面を送り教えてもらいましょう。 自分のメールアドレスを忘れてしまったので既に設定を終えている Outlook Express の設定から確認をしたいと言う事でしょうか。 その場合は  [ツール] → [アカウント] → [(メールを知りたいアカウント)] → [プロパティ] でメールアドレスを確認することができます。 また、受信済みのメールから宛先を確認することでも自身のメールアドレスを知ることもできます。

zeiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 [ツール] → [アカウント] → [(メールを知りたいアカウント)] → [プロパティ] のやり方で見てみると、普段使っているYahooのアドレスが表示されていました。 Outlook ExpressはYahooメールの事なのでしょうか? Outlook Expressというモノ自体最近知ったばかりなので変な事を聞いてしまっていたらすいません。 Yahooのアドレスとは別に自分のPC用のアドレスがあるものかと思っていたのですが…

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳の引越

    古いPC(XP)のOutlook Expressのアドレス帳を、新しいPC(Win.7)のOutlookに引越したいのですが 初心者でも簡単にできる方法を教えてください。

  • Outlook Express アドレス帳について

    Outlook Expressのアドレス帳について質問です。 現在Outlook Expressを複数のユーザーで使い分けています。メールについてはユーザー別になっているのですが、アドレス帳は各ユーザーのデータが混在しており、誰でも使えてしまう状況にあります。Outlook Expressでアドレス帳をユーザー毎に管理する方法があれば教えて下さい。(他のユーザーのアドレス帳と混在しない方法)

  • Outlook Expressで受信できていたアドレス受信できなくなった。

    今までOutlook Expressでのみ送受信を行なっていたアドレスがあります。 そのアドレスへ送られてきたメールを外出時にも確認できるよう、 Yahoo!メールへの転送をサーバー管理者にお願いし設定してもらいました。 しかしそれ以降全ての受信メールがYahoo!メールへ行ってしまい、 Outlook Expressへメールが入ってこなくなりました。 送信は以前と変わらずOutlook Expressからでも可能なのですが、 受信メールの確認は全てYahoo!メールでという状況です。 メール転送をサーバー管理者へお願いした際に、 自分のOutlook Expressの設定はなにも変更していません。 これは自分で何かしらの設定を変更すれば解決できる問題なのでしょうか? それともサーバー側へお願いするしか方法はないのでしょうか? 自分のPCからの設定変更で直せるならば早く直したいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのアドレスで受信したものを転送できますか?

    こんばんわ Outlook Expressの受信メールを違うアドレスに自動で転送してくれることはできるでしょうか? 例えばなんですが ・外出中にPCのOutlook Expressアドレスにメールが来た場合→自分の携帯電話にメールが転送される。 このような転送機能があればいいなーと思ったのですが設定方法がわからないので、できるかどうかわからず困っています。

  • Outlook Express のアドレス帳の移管について

    outlook express のアドレス帳を他のPCのoutlook expressのアドレス帳に移動できますか。同じくoutlook expressの受信メールを一括で他のPCの受信トレーに移せますか?宜しくお願い申し上げます。

  • outlook expressと OUTLOOK2003の差は?

    旧PC(outlook express)から 新PC(outlook 2003)への メールアドレス移行が  どうしてもうまくいかず、 さらに やはり慣れ親しんだoutlook expressの方が 扱いやすいこともあってoutlook expressへ戻ろうかな?と いう気になっています。(新PCのoutlook expressへは うまくアドレスが移行しました) ただ outlook expressは ウィルス関連であまりいいソフトとは言えないと 聞いたこともあります。 outlook expressと OUTLOOK2003の差は なんなのでしょう?やはり OUTLOOK2003を使ったほうが いろいろな面でいいのでしょうか?

  • Outlook Expressのアドレス帳を別のPCのOutlookに移したいのですが

    現PCでOutlook Expressを使っています。 アドレス帳は幾つかのフォルダに分けてあります。 新PC(XP)で、Outlookをメールソフトとして使いたいのですが、 現PCからのアドレス帳の移し方が分かりません。 現PCのOutlook Expressのエクスポートで、CSV形式でファイルして新PCに保存。 新PCのOutlookのインポートで「他のアプリケーションまたはファイルからのインポート」→「テキストファイル(Windows カンマ区切り)を選んで、保存場所・ファイル名を入れて、インポートする連絡先を指定して「完了」をクリックすると、アドレスはインポートできます。 以下の問題があり、解決できません。 1 Outlook Expressからエクスポートする際に、メインユーザーのアドレスしかエクスポートできない。 2 インポートしたOutlookのアドレス(連絡先)では、表示名もアドレスになってしまう。 現PCのOutlook Expressのように、新PCでもアドレスを幾つかのフォルダーに分けて移動させる方法について教えてください。 また、Outlookの「アウトルック アドレス帳」「個人用アドレス帳」「連絡先」の関係がよく理解できません。

  • Outlook Expressのアドレス帳やメール

    HDDが壊れたようで、パソコンが急に立ち上がらなくなってしまい困っています。 HDD直挿し→USBの機械を持っていたので、それで新しいパソコンにデータを移動したのですが、 Outlook Expressのアドレス帳やメールだけはどこにあるか分かりません。 いろいろ他の方の質問も見させていただいたのですが、Outlookのソフト上で何か処理をしないとダメだったのでしょうか? それだともう遅いのですが・・・。 ちなみに壊れた方のOSはXPで、新しいのは7なのでThunderBird(だったかな?)をインストール済みです。 どうすればアドレス帳やメールを新しいPCのメールソフトで読み込めるかお教えください。

  • Outlook Expressのアドレス帳をOffice Outlookで使えるようにする方法

    現在は専らOutlook Expressでメールをしていますが、Office Outlookでメールしたいのですが、アドレス帳を作る方法が判りません。現用のOutlook Expressのアドレス帳をOffice Outlookの方のアドレス帳に簡単に移し変える(写し取る)方法をご教示お願いします。以上

  • Outlook Expressのアドレス帳

    すみません。 「Outlook Expressのアドレス帳」のdataってどこにあるのか教えてください。 立ち上がらなくなったPCのHDから読み出したいのですが、(読み出しのツールは有ります) エクスプローラで新規に買ったPC(Win7マシン)にコピーして、Windows Live Mail に取り込みたいのですが、その方法(インポートで可能か)も教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう