• 締切済み

地デジチューナーのアナログ入力について

 こんにちは、地デジチューナーについて質問があります。 先日家のパソコンが壊れてしまったので、地デジチューナーを通してパソコンでテレビを表示させようと考えています。 しかし、私の家は共同アンテナなので地デジが映るかは大家にも不明ということでした。 チューナーとTVカードを買って試したとき、もし地デジが映らなかった場合は、そのチューナーに接続したままでアナログテレビを見ることは可能なのでしょうか? 使用する予定のTVカードとチューナーは以下のものです。 チューナー[DT100-HDMI]:http://www.uniden-direct.jp/product/stb.html TVカード:PV4 http://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html       Monster X http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html になります。 もし映らない場合は、この製品や方法だと映るといったものを教えてい ただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

本筋にはずれるかもしれませんが。 壊れたPCにこだわるより、いっそ地デジ対応のテレビなりを購入されることを考えてはいかがでしょうか。 げんざいのものならほとんどアナログも対応してますので、今、デジタルが映らなくてもアナログはみられますし、時間はかかるかもしれないけどいずれはデジタルにも対応するでしょうし、テレビを見るためだけなら結局はそのほうが有益な投資になるんじゃないでしょうか。 なお不明だと言ってる大家さんなら何度聞いても同じだと思いますし、 自分で機器をつけて試すか、電気屋さんを呼んできて調べてもらうかです。 万一自分でアンテナをつける場合でも必ず大家さんの許可をとってからのほうが安全です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まず、地デジが写るかどうかですが、アンテナの問題がありそうですね。普通にUHFが写るようならUHFアンテナは立っています。 ただし、住んでいる場所が関東だとして、千葉TVとかTVKだとかのUHFがクリアに写るようだと地デジは写らない可能性が高いです。 何故かというとTVKがクリアに写るということは横浜方向にアンテナが向いていますが、地デジのUHFの電波は東京タワーから出ているので、そっちに向いていないとダメです。 参考までに。

erioru1
質問者

補足

 ありがとうございます。 大家にもう一度UHFが映るか聞いてみたいと思います。

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.1

見れません。アナログチューナーとデジタルチューナーは別物です。 デジアナ両方を持っている単体のチューナーはなかったと思いますが敢えてならHDDレコーダーなら現行品でもデジアナ両方のチューナーを搭載していますのでそちらにするしかないでしょう。 もしくは自力で地デジ用のアンテナを上げるしかないでしょね。 電波状況にもよりますがそのほうが安くつくかもしれません。

erioru1
質問者

補足

 ありがとうございます。 どちらも見たいとゆうのならHDDレコーダを購入するしかないようですね。 テレビ自体を購入する気が今のところないので悩みます。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイで地デジ

    現在、PS3をやるために買ったBenQのG2411HDがあるのですが、今これを使って地デジが見たいと考えています。(このディスプレイはパソコンに接続していません) そこでUnidenの地デジチューナーDTH110の購入を考えているのですが、これとディスプレイをつなげば地デジを見れるのでしょうか?もし見れる場合はどのような接続をすればよいのでしょうか?ぜひ教えてください。 BenQ G2411HD http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1451&page=specifications Uniden DTH110 http://www.uniden-direct.jp/product/stb_dth110.html

  • 地デジチューナー

    http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=FX4710-JB002A ↑このタワーに http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/index.htm ↑この地デジチューナーをつけることは可能ですか? もしつけられるとしたら、近畿でテレビ東京をみる方法はありますか? おねがいします。

  • PC 地デジ視聴について

    パソコンで地デジを見ようと思っていますが、今使っているパソコンのグラフィックスカードがHDCP・COPPに対応しているのか良くわからないので質問しました。 グラフィックスカード  Intel G33/G31 Express Chipset Family PC acer aspire l3600 地デジチューナーはSKNETの MONSTER TV HDUS を買おうと思います。 モニターもHDCPに対応していないので新しく買おうと思っているのでお勧めのがあれば教えてください。 パソコンに関してはド素人なので何卒宜しくお願いします。

  • アナログTV用の地デジチューナーをPCにつないでTVをみれますか。

    アナログTV用の地デジチューナーをPCにつないでTVをみれますか。 手持ちもパソコン(2006年夏モデルTOSHIBA AX/840LS 、dynabook、WindowsXP搭載)にアナログTV用の地デジチューナーをつないでテレビ番組を見たいと思いますが可能ですか。パソコンとは地デジ対応キャプチャーをつないでテレビを見るようにかいてあるものもありましたが、地デジチューナーと地デジ対応キャプチャーとは違うのですか。

  • 地デジチューナー

    こんにちは^^ 以前vistaで地デジチューナー(MONSTER TV HDUS)を使っていたのですが、windows7に変更したところドライバの中身などをいじらなければ使用できなくなってしまいました。自分はそんなにパソコンに詳しいわけではないので買い替えを考えています。 そこでなんですが、秋葉原などに行けば地デジチューナーの本体のみの販売などはありますでしょうか?以前のB-casもTV線もUSBケーブルなども一式あるので、本体のみの購入を希望しているのですが・・・できれば録画もできるものがいいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは 先日知人からSKnetのMonster TV HDUSを譲り受けました。 B-CASカードはもともと所有していたので早速使おうとしたのですが、内容物のUSBケーブルだけがなかったのでELECOMのUSB2.0ケーブル(USB[A]オスーUSB[mini-B]オス、型番:U2C-GMM025B)を購入しました。 しかしCD-ROMからアプリケーションのインストールはできたのですが、デバイスドライバのインストールが上手くいきません。 http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html などでドライバをダウンロードしてみたりした結果、 デバイスマネージャーのほかのデバイスのタブにSKNET HDTVとSKNET IR2HIDというデバイスが現れて、SKNET IR2HIDのみドライバがインストールされていない状態になっています。 アプリケーションを立ち上げると「チューナーモジュールが接続されていません。チューナーモジュールを接続してください。」という警告が出てきて終了します。 ノートパソコンで富士通のLIFEBOOK SH760/BNを使用しています。 OSはwindows 7で64bitです。 購入したUSBケーブルがいけなかったのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • PC用地デジチューナが見れない

    昨日、DELLのINSPIRON545が届き、同時にオプション購入したSKNETのMonstarTV HDUC(地デジチューナ)をセッティングしましたが、オートスキャンしても全く番組を捕らえません。環境はJCOMのケーブルテレビと契約していて、通常のTVは地デジが見れます。チューナーとケーブルテレビ端子のあいだのケーブルはアナログテレビで使ってたケーブルを使用してます。何が悪いかサッパリわかりません。どうぞご教授ください!

  • 地デジとアナログチューナーを起動すると落ちてしまう

    パソコンで地デジとアナログチューナーを起動すると音が消えてから画面がぐちゃぐちゃになって落ちてしまいます。 地デジチューナーをもう一つ追加してW録画できるようにしたいのですがおそらく両方モニタ上に表示すると落ちてしまうのですが、 (グラフィックカードかメモリなどの)パーツを加えれば落ちなくなるのでしょうか? ------------------------------------------------- デュアルモニタ(21インチと24インチのモニタを使用しています) DVI-Dでパソコンとモニタをつないでいます OS:vista home premium モデル:dell inspiron530 CPU:Intel Core 2 Duo CPU E6750@2.66GHz(2CPUs) メモリ:2046MB RAM グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600GT ------------ 地デジチューナー:SKNET MONSTERTV HDTV アナログチューナー:BUFFALO PCastTV

  • ケーブル アナログ契約でも地デジチューナーで視聴可能?

    ネットで調べてみてもよくわからないので、質問させてください! 現在、家のテレビは地元ケーブルTVのアナログ契約をしています。 (まだアナログTVしかないので) 今回、自分の部屋のPCに地デジチューナーを付けてテレビを観ようと思っています。いろいろ調べてみて、自分のPCで接続可能な地デジチューナーは見つかったのですが、家のTV契約はアナログの状態で地デジは観られるのでしょうか? それか、アナログ用のTVチューナーを買ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、ケーブルTV局の放送方式と購入予定の地デジチューナーの仕様は可能なっています。 アナログとデジタルの技術的なことが全然わからないので、どなたか教えてください!

  • 地デジチューナー

    OSをwindows7(64bit)にしたのですが、以前から使用していた地デジチューナーの「Monster TV HDUS」が使用できなくなりました。 そこで色々と調べてみたのですが、ネットに載っている方法は「32Bit/64Bit統合ダウンロードインストーラー」なるものを使用していることがわかりました。しかしこのソフトが廃止になっています。 これらのソフトを使用せずに今のパソコンで地デジを視聴することは可能なのでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。