• ベストアンサー

★うれしい!と感じる「ノーレジ袋・エコバック利用」の小売店サービスについて。

沖縄にある企業の小売店統括部門で働くいております。  現在、弊社でも「ノーレジ袋・エコバック利用」の採用を検討しております。 そこで、コレまで小売店で「ノーレジ袋・エコバック利用」 利用時に受けた特典について、 ・こんな「特典・サービス」があったらウレシイ! ・今まで受けたサービスで「とてもよかった!」 と思えることがございましたら教えて頂けないでしょうか。 環境にも、お客様にもメリットのあるサービス(特典)の実現を目指すべく、 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます。

  • modan
  • お礼率83% (40/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appolon14
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

我が家では、レジ袋は家庭内で生ゴミをいれたりゴミ箱にかぶせたり、旅行時の衣類入れにしたりとても重宝しています。近所の西友ではレジ袋が不要な方には2円(だったか)引くサービスをしています。レジ袋が必要な人からはジャスコのように袋代を徴収していません。なので利用しやすいと感じるのと、妙に損した気分にならないのでほぼ毎回利用しています。レジ袋も無駄なく利用すれば環境にはある程度配慮できるものと思います。

modan
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 特典付与ばかり考えがちでしたが、 「レジ袋が不要な方には2円(だったか)引くサービス」 目からウロコが落ちました。 「妙に損した気分にならない」とお客様に感じて頂けるのは、 良いサービスと思います。 こちらも検討材料とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

質問者様のご質問は「商用目的の質問」に抵触する可能性があります。 次回よりはご注意のほど。

modan
質問者

お礼

tomban様 ご指摘ありがとうございます。 これにて回答を締め切らさせて頂きます。 tomban様及び、質問にご回答頂いた皆様 本当にありがとうございました。 ※次回からは個人的な質問で利用させて頂きます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

お客としての意見です。 環境問題は大事な事であると私も思います。 が、しかしレジ袋をなくすことがそれに繋がるとは思えません。 何故なら我が家ではレジ袋は貴重なものとして活用しているからです。 それが無くなれば、必然的に変わるものをわざわざ購入しなければなりません。つまり全く同じ結果になり、しかも余分な経費もかかります。環境にもまったくメリットがないのです。 従って、レジ袋を出さないスーパーでは購入しません。 多少遠くても、今まで通りのところにします。 まず、お客にレジ袋に関するアンケートでもとってみてはいかがでしょう? 沖縄は分かりませんが、関東では反対の方が多かったようです。 イオンでレジ袋削減導入の報道がされると、非常に多数のクレームがきたようです。(その後イオンは導入時期は未定で、しばらくは実験的に一部の店舗でやると訂正し、収まりました) 今ではエコバックの販売もしていて、レジ袋がいらないお客にはスタンプを押して、それがたまると割引券がもらえるというスタイルが多いように思えます。 必要なお客にも出さないノーレジ袋には反対ですね。 選択権はお客に与えるべきだと思います。

modan
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 企業側としては、経費削減と行政からの指導があり ただちに「ノーレジ袋」となりがちですが、 kadakun1様のおっしゃる通り「選択権はお客に与えるべき」 とのご指摘はその通りだと思います。 お客様の視点に立った考え方を、常に持ちながら 検討させて頂たく存知あげます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

エコバッグでは当たり前のサービスでは「ポイント付与」ですね 以前住んでいたところの近くのスーパーでは 「雨の日ポイント」というのがありまして(専用カード) 雨の日に来店して千円以上買い物すると1つスタンプが押されて 10個溜まると500円分の買い物券になりました。 専用カードは利用日より1年間有効ですが梅雨の時期ほど そのスーパーで買い物しちゃいました。

modan
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 私もお客として買物をするときに、 エコバック持参の特典を付けてもらうと、とてもうれしく感じます。 現行のポイントカードに特典ポイントをつけるのか? NAZORA様のおっしゃる、「専用カード」がいいのか? その当り、どちらがお客様にメリットがあるのか検討します。 ※個人的にはカードが多すぎると、財布が膨らんでしまうので、 現行カードへの特典が嬉しく思っております。

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋について

    Yahoo!知恵袋がこんなふうになって使えません、携帯電話版Yahoo!知恵袋 サービス終了のお知らせ 2016年12月14日(水)をもちまして、携帯電話版Yahoo!知恵袋のサービス提供を終了いたしました。 2004年4月のサービス開始以来、長きにわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 なお、パソコン、スマートフォン、タブレット、ガラホでは、携帯電話版Yahoo!知恵袋でご利用中の Yahoo! JAPAN IDでログインするとデータが引き継がれ、引き続きサービスをご利用いただけます。 今後ともお客様へのいっそうのサービス向上に努めてまいりますので、 引き続き弊社サービスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ケータイ補償 お届けサービスについて

    ケータイ補償 お届けサービスについて 2008年2月に携帯を購入し、ケータイ補償 お届けサービスに加入しました。 2009年10月に水没させお届けサービスを利用しました。 携帯端末支払いが2010年3月で終わりましたが、 継続特典で2年以上同一機種でケータイ補償 お届けサービスを継続してご利用いただいたお客様への継続特典として次回機種変更時にドコモポイントプレゼントと言うのがありますが、 2011年12月31日以前に機種変更されるお客様で本サービスのご利用がある場合1,000ポイントプレゼントに当てはまると思うのですが、 携帯端末支払いが終わったし、今度水没等させた場合は新機種を購入と考えているので、 ケータイ補償 お届けサービスを解除しようと思っているのですが、 現在はまだ機種変する予定もない為、ケータイ補償 お届けサービスを解除してしまった場合、 何ヵ月後かに機種変をした場合この特典は対象外になるのでしょうか?

  • スーパーの袋を区指定のゴミ袋にしてはどうか

    正直、区指定のゴミ袋って買うの面倒だし、もったいなくないですか? しかも、ゴミ箱にスーパーの袋でおおいをする人も大半なわけで、もう一度大きいゴミ袋につめ直すと、無駄に袋を使ってしまう。。。 そういうことで、スーパーの袋を、公的に区指定のゴミ袋に兼用できるようにするのはどうでしょうか。 僕のすんでいる地域は、有料ゴミ袋制度はないのですが、大半がスーパーの袋を利用しています。 自治体にとってのメリットは、区民の満足度を上げながら(スーパーの袋をエコを気にすることなくもらえる、ゴミ袋代を節約できる・・・)、エコを実現できること((1)スーパーの袋は限られているから、出すゴミの量も少なくなる。(2)ゴミ袋製造にかかる費用が激減する。) もちろん、足りなくなった分は、有料ゴミ袋も売って補えばいいわけで。。。 スーパー側にもメリットがあり、それは、指定ゴミ袋がもらえるから、と、スーパーにお客さんがリピーター化してくれることです。 デメリットとしては、スーパーのメリットがどこまであるか、また、ゴミの総量としてエコになるかわからないってことだと思います。 あと、いろんなスーパーがやると、スーパー1社あたりのメリットも薄れてしまいます。 スーパーのメリットが大きければ、自治体が、リサイクル費用として課金も可能だと思います。 この意見について、賛成意見や、反対意見、また、改善策などをおしえてください。

  • ヤフオク 一部のサービスのご利用を制限の解除方法

    ヤフオクで出品しようと思い(出品経験は多数)出品のページを進んでいくと配送本人確認の暗号発行が必要との事で 申し込んだのですが届かないので 質問メールを入れたら 返事が 「お客様のこれまでの利用状況において、Yahoo!オークション・ガイドラインに 反する行為が確認されております。 そのため、ガイドラインおよび利用規約に照らし、お客様によるオークションを 含む、一部のサービスのご利用を制限しております。」との返答 再度質問し 返事が「前回のご案内と重複いたしますが、お客様のこれまでの利用状況から、利用規約 およびYahoo!オークション・ガイドラインに照らし、今後の弊社サービスのご利用をお断りしております。 なお、誠に恐れ入りますが、Yahoo!オークションはガイドラインに基づき運営を行っておりますが、ガイドライン記載事項につきまして、個別の解説は行っておりません。弊社にてガイドラインに違反すると判断した場合は、対象者の利用停止措置などを行っております。何卒ご了承ください。」 原因は多分 家族の一人が別のIDで利用停止になったからと思われます。同じ住所ですので こちらまで利用制限されていると思います。 利用制限の解除方法はないものでしょうか?お願いします。

  • 北米と日本の小売業とその従業員

    私は今、大学生である大手スーパーでレジのアルバイトをしています。 食品売り場が担当なのですが、開店中は常にお客様がレジの後ろで会計待ちをするような店です。 先日、仕事中に友達が買い物に来たので少し話をしながらレジを打っていました。もちろん話に夢中になりすぎて手を止めたことは1度たりともありません。 しかしその時の事で友達の後ろで待っていたお客からクレームが入ったのです。「ここの店の店員は自分の友達が来たからと、話をしながらレジを打っているのか?後ろに待っている人がいるのにさっさとレジを打つべきではないのか?おかしいんじゃないのか?」と。 今までずっと日本国内で生活をしてきており、小売業・大手スーパーがどうであるのかを自分なりに知っていたと思っていたので、待っていたお客様がクレームを入れたい気持ちになるのは分かります。 しかし、今回初めての海外でアメリカの小売業・サービス業(スーパー・ホテル・ファーストフード店・航空会社などなど)の様子を見て初めのうちは驚きました。スーパーの店員などは店員同士で話をしていない人を見つけるのが難しいくらい、ベチャクチャ話をしていてお客が来てから止める、接客が終わればまたベチャクチャを話し始める。 この行為は日本では高品位なサービスを提供していると思われる、航空会社のCA・ホテルマンでさえも見かけられました。私が利用した航空会社はノースウエスト航空であり、利用したホテルは旅行会社の設定でAグレードに指定されているホテルです。ノースウエストのサービスは簡素という話を聞いたことはありましたが・・・ アメリカでは店員同士話をしていても、何も気にすることなくお客さんは「サンキュー」と会計を済ませ店を出ていく。何も気にする様子はありませんでした。 以前何かで聞いたことがあるのですが、アメリカでは商品をお客さんに売ってあげている。日本ではお客さんに商品を買って頂いている。お客様第一というのを聞いたことがあります。 なぜ日本では話をしているとクレームが入るようになってしまったのでしょうか? 何か日本の文化が関係しているのでしょうか? 日本と北米の接客・小売・サービスに対する考えの違いはなんでしょうか? 自分なりに色々と考えたのですが、皆様のご意見・ご回答をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 新しい音楽サービス

    家庭用パソコンを利用した一般のお客様向けに、インターネットを利用した新しい音楽サービスを思いつき、サービスを実現させたいのですがどのような行動をすればよいでしょうか? 調べてみたところ、この様なサービスは他社、各レコード会社にはありませんでした。 全ての邦楽楽曲を扱う事になる為、著作権やレコード会社などとても話が大き過ぎて困っています。 音楽関係、レコード会社等にコネがないと難しいでしょうか?  それと、この企画を進めるにあたって特許みたいなものを申請しておいた方がいいのでしょうか?    「レコード会社に飛び込め」等、具体的なアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • JAFと任意保険のサービスについて

    今現在は、JAFと任意保険のそんぽ24を契約しています。 JAFは保険ではないので、保険外のサービスについての質問になります。 よく、任意保険内にJAFと同等のサービスが含まれているため、JAFには入会していない、と周囲から聞くのですが、私も実際過去にJAFで有料と言われたロードサービスをそんぽ24のロードサービスでは無料でやってくれたりなどしていてメリットをあまり感じていないのですが、年会費を見てこのくらいならいいか、みたいな感じなのと、普段利用する施設や店舗での会員割引や特典にメリットを感じ入会継続しています。 ですが、せっかく入会している以上は、車関係で任意保険のサービスにはないメリットやサービスを把握した上で入会し続けたいと思っています。 資料などを見た限りでもあまり違いがわからないので、よろしければどなたか教えていただけましたら幸いです。

  • 証券会社の有料サービスの一方的なサービス停止

    今リテアクレア証券の口座をもっており、日経テレコン21の年間有料サービスを受けていたのですが、証券会社側で一方的な途中のサービス停止がありました。代替として他のサービス提供となっているのですが、全く必要ないもので、どうしたらいいか困っています。この場合日割りでも料金を返すのが当然のような気がしますが、法律的に許されることなんでしょうか? なお証券会社の告知も全く気が付かないようなところにお知らせとしてHPに載っていました。そのためサービスが終わってからやっと気が付きました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一部有料情報サービスの申込受付停止・終了のご案内 4月30日 平素より弊社オンライントレードをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 弊社では、オンライントレードシステムのリニューアルを予定しておりますが、リニューアルに際し、現在有料でご提供しております「日経テレコン21」及び「リアルタイムトレーダー」について、誠に勝手ながら5月26日をもって終了させていただきます。 同日時点で両サービスをご契約いただいているお客様には、ご契約の残存期間中は「ハイパートレードPro」をご提供させていただきます。(既に「ハイパートレードPro」をご利用いただいている場合は、ご利用期間が延長となります。) なお、サービス終了に先立ちまして、「日経テレコン21」及び「リアルタイムトレーダー」の申込受付を、4月30日をもって停止させていただきます。 ご契約いただいているお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

  • ポイントの相互利用は企業にどういうメリットがあるのでしょうか?

    例えば楽天のポイントなどはマイルに交換できますよね? こういった企業間でポイントを交換できるという事は、企業間で利用させる事によってお客さんにより使い易いサービスを提供する事で、顧客の利用率を上げるというのはなんとなく分かるのですが、企業にとって金銭的なメリットなどはあるのでしょうか?

  • 沖縄(本島中部)のダイビングサービス

    夏に沖縄(本島中部)に旅行する予定ですが、その近辺でファンダイビングできるダイビングサービス(ショップ)を探しています。 ダイビングサービスにもいろいろあり相性は人それぞれなので、ダイビングサービスを利用された方の意見や感想をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 ・ショップ名を教えて下さい。(伏せ字でもOKです。頑張って調べます) ・何でもいいので感想をお聞かせ下さい。   例:参加者が多くてごったがえしていたが、親切だった。(または融通がきかなかった)     体育会系(上級者向け)のショップだったので、疲れた。     女性若年客が多く、キャピキャピ系だった。     ボートだったがポイントが近かった(ダイバーだらけだった)ので、がっかりだった。     などなど ※読谷村、嘉手納町、沖縄市、恩納村近辺のサービス/ショップでお願いします。

専門家に質問してみよう