• 締切済み

この臓器ってなんですか?

右の肋骨の少し下辺り(へその右上)が、強く押すと痛みます。 触ると少しぽっこり膨らんでいる感じです。 病院で血液検査やエコーをやりましたが、特に異常はありませんでした。 これはどこの臓器なのでしょうか? また、押して痛むのはおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

病院へ行ったのにドクターに聞かなかったの? 肥っていませんか。 胃下垂はありませんか。 大食いする方ですか、 便潜血はどうでした。便の色でわかります。 貧血気味なことありませんか。 便秘症のほうですか。 大酒のみでしょうか。 痛むのは、満腹時か空腹時か、それとも常時でしょうか これらの健康チェックはやったんでしょうか。 ほかに思い当たることがあったら、メモしておくといいです。

関連するQ&A

  • ここの臓器はなんですか?

    胸と胸の間のとこら辺 と ヘソ の 間あたりの臓器 肋骨と肋骨の間あたり(もしくわ 間より微妙にしたあたり ↑↑の、臓器はなんですか? 寝起きとか ダルいです。 何故でしょうか? 何が考えられるでしょうか?

  • 飲酒後、上腹部が痛い。

    三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

  • 産婦人科か?内科か?

    左わき腹から~おへそ(左側)のあたりが時々痛くなります。痛みの場所は移動するので、左わき腹が痛かったり、肋骨の下辺りが痛かったりと様々です。 今年4月に、お腹のエコー、CT、レントゲン、尿検査、血液検査を行いましたが異常なし。産婦人科へも行きましたが異常がありませんでした。(内科には産婦人科の疑いと言われ、産婦人科には尿管結石と言われましたが、どちらも違っていました) それでも痛みは忘れたことに時々きます。鈍痛もあれば刺すような痛みもあります。 どこの科を受診すればいいのでしょうか?

  • 右腹痛はどういった病気の可能性がありますか?

    昨夜より、おへそより5,6cm右上で、右肋骨の下あたりがしくしく痛みます。 全く知識がないのですが、もしかしたら肝臓か内臓の何かが弱っているのか、と思って不安になりました(激痛ではないのですが)。 実は明日より海外旅行なので、病院には帰ってから行こうと思うのですが、 もし予測できる病気等があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • おへその数センチ左上が痛むのですが・・

    おへその数センチ左上がよく痛むのですが場所的にはどの臓器と考えられるでしょうか。よく、おへその下は腸で上が胃と聞いたことはあるのですが・・。痛くなり始めたのはもう2年も前のことです。その半年後、胃カメラをしましたが問題なしでした。痛む周辺のエコー検査も血液検査も異常はありませんでした。すい臓もエコー検査できれいだと言われました。痛み方は"ずーん"と重い鈍痛がしますが、痛みは少しだけで、しかも大体1,2分で治まる場合が多いです。痛みが以前より酷くなったりということも今のところはありません。他に体の調子が悪いということも今のところありません。ですが、いっその事、大腸内視鏡検査でもするべきでしょうか。検査は大変だと聞くので億劫ですが・・。

  • 1年前からの腹痛

    もう1年ほど前からですが、おへその少し左上が痛いと感じるときがあります。今まで2度病院へ行き、1度目は血液検査・胃カメラ、2回目はエコーをしていずれも異常なしでした。腸の内視鏡検査の話を持ちかけてみましたが、2度の検査で全く異常がなかったこともあってか、「若いから(20代後半)大丈夫でしょう。エコーも綺麗だったし」と言われ、結局してません。場所的には先程言ったとおり、おへその若干左上で、その上の方も同じ原因かはわかりませんが痛むときがあります。 微妙な位置ですが、腸でしょうか・・!?それとも膵臓か違う臓器かな・・。膵臓はエコーで問題なかったんですけどねぇ。 もう1年近く経つので悪性のものではないと思います。。体調も普通ですし、体系も変わりません。何か助言いただければ嬉しいですm(__)m

  • 時々、肝臓(?)辺りが赤みを帯び、熱を持ち鈍痛も。

    時々、肝臓(?)辺りが赤みを帯び、熱を持ち鈍痛も。 ここ1年ほど、断続的にタイトルのような症状が出ます。 部位で言うと、肋骨の下、右に熱を持ち赤みがでます。決まってそこ(みぞうちの右辺り)です・・・。 時折鈍痛もあり、すこし気になっております。 お風呂に入るとき、衣服を脱いだら一目瞭然です・・・。 上記症状が出るときは頻繁に出ますが、出ないときは1週間ほど出ません。 先月病院で検査し診てもらうと、何の異常も告げられませんでした。 この際の検査は「採血・尿検査・心電図・レントゲン」です。 ただし、血液検査の結果で「高脂血しょう」といわれ、運動することを勧められました。 運動は皆無で、普段からかなり疲れやすく、肝臓が悪いのかなとおもっていましたが なにか関係があるのでしょうか? 家族いわく、一度「エコー」で診てもらったほうがいいと促しています。 わたしが症状を告げているのに、どうしてあの時先生は エコーしましょうといってくれなかったのでしょう?? それなりの規模の市民病院ですが、どちらかというと事務的だったのを記憶しています。 今も決まって同じ部位に赤みがじんわり出て、明らかに熱をもっています。

  • 臓器に違和感があります

    左側の胸の下あたりに圧迫感、痛みがあります 18才、女です 左胸のすぐ下で肋骨の付近が右側より明らかに膨らんでいて、たまにずきずき痛みがあります 膨らみを押すとなにかの臓器に触れてる感じで痛みます ストレスかと思ったのですがすい臓か胃系の病気でしょうか? また最近口の付近に吹き出物ができてきました 内科か胃腸科に行ったほうがいいですか?

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)