• ベストアンサー

safe mode?

普段はMacを使っています。 必要があって、win95 をときどきつかいます。 昨日、これに、マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。ワードが使いたかったので。そのときは、なんともなかったのですが、今朝、立ち上げると、safe modoというのになってしまって、コントロールパネルで、システムかネットワークを設定しなおしてから再起動しろといわれました。 メモリが32しか入っていないので、とりあえずメモリ不足かな、と思って、オフィス2000は、はずしてみました。でも、改善されません。 どうしても使いたいソフトがあるので、至急なおしたいのですが。 ご指示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

すみません、遅くなりました。 > 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。 もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD) > あとは真っ暗です。 DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね? そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、 > 「マウスポートが組み込まれました」 これちょっと気になったんですが、これはハードウエアに何かあっ たか、もしかして元々Win3.1じゃなかったですか? さて、もしも重要なデータが残っていたり、パソコン自体3年以上 使っているか、HDDが4~6GB程度の製品だと、HDDの寿命が近いの で、使用を続けるなら壊れてデータが焼失する前にHDDを交換して しまった方が良いです。 遅い回答の上に有意義な回答が出来なくてすみません。 marimo_cx

tun
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 結局、直りませんでしたが、それは、機械のせいでしょう。 でも、困っているときに、すぐお返事をいただき、本当に助かりました。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

正直言ってこういう場合は現物見ないと解らない場合が 多いです。とりあえず強制的にノーマルモードで起動さ せて、どんなエラーメッセージが出るか確認して見て下 さい。 念の為、強制的にノーマルモードのする方法ですが、 電源を入れて「starting windows95 ...」と出た瞬間に 「f8」を押すと、メニューが出ますので、そこでノーマ ルを選択して下さい。 marimo_cx

tun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ノーマルモードで立ち上げると、「マウスポートが組み込まれました」 「DOSKEYが(えらばれた)」みたいなことを言って、あとは真っ暗です。 質問をしたあと、ほかの質問ものぞいてみて、WNBOOTNG.STSファイルなども捨ててみました。 でも、改善されません。 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。 困りました。