便利なバックアップソフト!設定やデータを簡単に保存できる方法

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトを使用することで、設定やソフト、データなどを保存し、再起動しても保存した状態に簡単に戻ることができます。
  • バックアップソフトは、ネットカフェなどでキーロガーなどの不正なソフトウェアを防ぐために導入されています。
  • 特に、英語メニューやパスワード保護、Vistaへの対応、無料ソフトの利用が望ましいです。ネットで情報を探すことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフト?

ネットカフェなどで見たことがありますが、 たとえば、今現在の設定、ソフト、データなどを保存し、 設定を変えたり、新しいソフトをインストールしたり、データを保存しても、 再起動すると、保存した時点の状態に戻る。 ということを実現できるソフトを教えてください。 ネットカフェなどでは、キーロガーなどの不正ソフトをインストールされないために 導入しているようです。 また、 ・英語メニューがある(ほかの言語のOSにも入れたいのです) ・ソフトの使用にはパスワードが必要(他人にいじられないため) ・Vistaに対応 ・無料ソフトが望ましい ということであればベストです。 ネットで自分でも調べたいのですが、 こういうソフトの全体的な名前が分かりません。 よろしくお願いします。

  • cnkozo
  • お礼率39% (158/402)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

XP用ならMSがフリーで公開してるんだけどねぇ・・・ VISTA用はまだのようだ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/20/steadystate.html http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx 市販品でVISTA対応なら、下記とかあるけど、日本語メニューだけだろうねぇ・・・。 リカバリー王Z Version3 http://www.zetta.co.jp/products/recovery_king_z/ 瞬快 http://jp.fujitsu.com/group/shikoku/services/packages/shunkai/

cnkozo
質問者

お礼

windowsの公式ソフトがあったんですね。 これは知りませんでした。 ありがとうございました。 XPがあるなら、いずれVISTAも。期待しておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

パッケージソフトであれば海外では Acronis True Image が定番ですが、 日本語版を英語メニューに戻せるかどうかは分かりません。 またこういうソフトは“クローンソフト”とか“クローニング”と 言うのだと思います。古くはDrive Imageとか、ノートンゴーストとか。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトは持っていますが、 今回私の実現したいこととは ちょっと違うように思います。

関連するQ&A

  • ストリーミング動画のソフト

    下記のソフトをダウンロードしていますが、 日本語表記が出来ず、つまづいているので教えてください。 http://www.losttechnology.jp/Movie/nettransport.html Net Transportの1.90 です。 青字の「配布ページ」をクリックすると1.90バージョンが見つかると思います。 「インストール後の設定確認」 で、 バージョンによっては日本語の言語ファイルが入っていないこともあるので、その場合は言語ファイルを好みでインストールしたフォルダに保存してください。そして起動後、ViewメニューのLanguageから日本語を選びましょう。 と 書いてあります。 まず、上記の「言語ファイルを好みでインストールしたフォルダに保存してください。」が、どうすればよいのかわかりません。 ただ、Viewメニューを追って見ても日本語の選択はありませんでした。 インストールした言語ファイルと、保存場所について教えてください。 お願いします。

  • バックアップするソフトを探しています。

    バックアップするソフトを探しているのですが、機能として昨日バックアップしたものと今日バックアップしたデータを別々のフォルダで保存してくれるバックアップソフトが有ればベストです。 昨日のデータを戻して使いたいということが発生するので。

  • バックアップの定義について

    こんにちは 私は、大事なデータは他のHDDに保存しているし、OSの設定自体は保存できない ということを前に聞いて、バックアップを保存しても意味がないと思っていました。 バックアップソフトやツールなどを使ったことがないんですが、しかし、最近はOSも復活できるような 高性能のバックアップソフトもあると分かり、バックアップについて興味を持つようになりました。 そこで聞きたいのですが、シェアソフトのような高性能なバックアップソフトは、 (1)ただのデータの復元だけでなく、レジストリ、コントロールパネル、デバイスマネージャー、 などから行う、細かいwindowsのシステムの設定、 (例の一つをあげると、例えば私は、スリープの解除を、電源ボタンからしか できないようにしているのですが、そういう、使いやすくするための、細かな設定など、) や、(2)インストールしたソフト、 (また、ネットからDLして、逐一ソフトをインストールしなくてもよいのか) などもバックアップすることができるのでしょうか? (1)(2)について、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフトのデータのバックアップ

    リカバリ作業をするときにいつも思うのですが、大抵のソフトには(超有名スケジュールソフトなども含め)インストールの仕方とアンインストールの仕方は明記されていますが、作成データのバックアップする際にどのフォルダをバックアップするか、設定を保存する場合にはどのファイルを保存するかの方法は大抵が明記されていませんよね。 (メーカー製のソフトにはあらかじめ入っていたソフトのみデータ部分だけバックアップできる物があるようですが) 確かに高機能なバックアップソフト、復元ソフトは確かに存在しますが、現実的にはリカバリ後、使わないソフトのもあるし、ソフト全てを元に戻す必要はない場合も在ります。 また必要なソフトだけ入れれ直すことはさほど面倒でないし(本当に使う物なんていくつもないはずです)、その他自分で作成したファイルなどはマイドキュメントにでも入れておけば楽なはずです。 あるソフトにデータ、設定のみをバックアップしたいソフトを登録しておけば、必要な時にそのソフトからdata部分のファイルだけを検出してバックアップしてバックアップ、又はどれをバックアップすればよいか教えてくれるソフトがあればいいのに^_^;といつも思っております。 そんな都合のいいのってあるんでしょうかね?

  • ネットカフェのgoogle chrome

    ネットカフェでgoogle chromeをインストールして利用してるんですが再起動かけるとそのソフトが消えます。プログラム保存するにはどこの設定変えたらいいんでしょうか?自宅の場合はシャットダウンでも消えないんですがネットカフェの場合は保存できません。むやみにソフトインストールしてはまずいかと思いますが、ほぼ決まった店舗、マシンなので保存できれば使いやすくていいので教えてください。

  • バックアップでのスケジュールの組み方について。+バックアップソフト

    質問させてもらいます。 ファイルサーバのデータをバックアップしたいのですが、実現したいスケジュールが多少複雑でして、どうすればよいのかわかりません。 1)土曜の夜にフルバックアップをとる。 2)月~金までは夜に差分バックアップをとる。 3)土曜にまたフルバックアップをとり、先週の分を破棄する。 4)1月に一度フルバックアップを保存する。 5)最大で6か月分(1月間隔)のフルバックアップを保存する。 以上のようなスケジュールを完全に自動でできるように組みたいのですが、可能でしょうか? ソフトのタスクで差分バックアップで最大保存数を6にして毎日とり、 別のタスクで前のタスクで作ったフルバックアップファイルを1月間隔で別にコピーすればよいのでしょうか? ただこれだと、タスクを組んだあとに生成されるファイルをコピーできるものなんでしょうか。 組み方や、実現可能なソフトなどを教えてもらえると助かります。 バックアップソフトは無償でも有償でもいいです。

  • ネットカフェでインターネットバンキングとか株 セキュリティ

    ネットカフェでインターネットバンキングとか株取引をすると キーロガーとかいうのが入っているから危ない とかいいますが、 パスワードを打ち込んでいるのを目視、カメラで見られてないとして、 セキュリティーキーボードがあるなら、ネットカフェでも安全なんでしょうか?

  • お勧めのバックアップソフト(フリー)は?

    HDD内のバックアップを外付けHDDに取っておきたいと思っています。 デジカメなどのデータが入っているDドライブとOSやプログラムの入っているCドライブの両方なのですが、お勧めのフリーソフトはあるでしょうか? できれば、パソコンが深刻な状態になったとき、Windowsを再インストールしたり、設定やソフトの導入をやり直す必要がないようにCドライブのバックアップが取れるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • イメージバックアップできるソフト

    先日クリーンインストールしたのですが、設定を元に戻すのにかなり時間がかかったので、状態が綺麗なうちにイメージバックアップを取っておこうと思いました。 検索して出てきたフリーソフトのSelfImageとParagonDriveBackupを試したのですが、どちらも作成されるバックアップデータがかなり大きくなってしまいます。 130GくらいのHDDのイメージの保存に10G以上使うようで、ちょっとためらっています。 昔バイトでDeployCenterというソフトを使ったのですが、そのときは(あまり正確には覚えていませんが)160GのHDDをもっと小さいデータにできたはずです。たしか2Gくらいでした。 イメージバックアップができるフリーソフト、あるいは安く買えるのソフトで高圧縮率のものはないでしょうか? 製品ではAcronisTrueImageが有名なようですが、かなり高いので… よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    6人で共通してよく使うファイルを共有して 使っています。現在は6台のパソコン中、 ハイスペックのパソコン1台にデータをまとめて 保存し、それをネット経由で他の5人が 使っているといった状態です。 データ量は今のところ300MB程度です。 簡易的使い始めたのが現在ここまで来たものですが、 さすがにファイルの数もかなりのところ まできたので、今このデータを保存している パソコンが壊れるとまずいということになり ました。 特に予算もとっていないので、あまりお金は 掛けられないのですが、なんとか自動的に バックアップが取れないかと考えています。 (質問) そこで質問なのですが、1台のパソコンの 特定のディレクトリーのデータを、 ネット経由で別なパソコンのディレクトリー に定期的にバックアップするソフトはないでしょうか? ネット経由のミラーリングのような感じ にしたいのですが。  

専門家に質問してみよう