• ベストアンサー

インディアンとインド人

コロンブスはアメリカ大陸をインドと間違えて先住民をインディアンと 読んだのですよね。 インディアンもインド人もアルファベットではIndianですが英語圏の人は 会話や文章の中で先住民であるインディアンとインド人を何か区別する 方法を持ってるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.5

北米では大きく,Canada と US の場合で違います.Canada では First Nations と呼んだり,Native Canadian と呼び,US 側では Native American と呼びます. 彼らは,アリューシャン列島経由でアジアから渡って来たとする説が有力です.カナダ人はそのことを知っています.人種は日本人に近いかも知れません. 確かに過去には American Indian という名前もありました.例の西部劇の時代には,まだ北米大陸の原住民を Indian と呼んでいましたね.理由もなく虐殺の対象だったわけです.これは一方的な差別であり,この表現は今は使われません.Canada では先住民を保護し,居住区を与えたり,一般国民には禁止の商売を認めたりしています.その保護区には Indian reserves という名前が残っています.US の野球チームにも Indians というのがあり,一時は差別語だから名前を変えろという騒ぎにもなりました.また,アメフトでも Red Skins というチームがあり,これもインディアンを意味するとして問題視されたこともあります.

その他の回答 (4)

回答No.4

私がカナダにいたとき、現地の人は先住民族などのことを 「First People」と呼んでいました。

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

すでに書かれていますけど、 現在アメリカでインディアンと言うと=インド人を指します。 そしてアメリカ先住民族を指しての「インディアン」は 差別用語とされています。 一般的に使われているのはネイティブ・アメリカンですね。 直訳すると、アメリカ先住民族です。

回答No.2

日本語の「インディアンうそつかない」は死語でしょうし, 英語でも今では Indian とは言わず,Native American を用います。 American Indian としても区別はできます。

noname#54559
noname#54559
回答No.1

現在では、北米先住民をインディアンと呼ぶのは差別語になります。 native americanといいます。日本語でも先住民という方が一般的になりつつあります。

関連するQ&A

  • インディアン

    インド人のことはIndianと呼ぶのですか? アメリカ先住民もIndian American? アメリカ国内でインド人のことを言いたかったらIndianになるのですか? たぶんアメリカ国内でIndianと言うと「俺らの先祖より先にいた人たち」となってややこしい気がします

  •  コロンブスは、大陸がインドでないことを、いつ悟ったのか……。

       下記の日付(第4回航海)は、どんな文献に載っているのでしょうか。  林屋 永吉・訳《コロンブス航海記 19770916 岩波文庫》に言及なく、 老インディアンは、どのように説明したのでしょうか。   ── 1502年7月27日、グラシアス・ア・ディオス岬を発見するが、こ の時老インディアンによって初めて彼は新大陸がアジアでないことを知 らされ愕然とする。 ── 《コロンブス 1492“Conquest of paradise”199210‥ America》 http://movies.jp.msn.com/film.aspx?P_MediaID=925

  • 同じ人種のアメリカ インディアン

    こんにちは ちょっとした疑問なのですが、別の国の友達とケンカをしたので正しい答えが知りたくてここで伺います。 なぜアメリカインディアンはモンゴリアンなのですか? 私の回答は昔、「ロシアとアメリカの大陸が繋がっていたからその時にモンゴリアンがアメリカ大陸に移動した。」 それに対して友達は「そんなわけないだろ!??お前は馬鹿か?大陸移動したのは何千年前だぞ?そのあとに人類が発生したんだよ!何も知らない馬鹿はだまってろ!!!」 と一喝されました。 昔、アラスカに行った時にバローというアメリカ最北の町でエスキモーの人たちを見ましたが、とても日本の近所にいる人のような人たちでとてもお互いに驚きました。 「あれ?何でお前がここにいる?というか誰?」 そんな感じです。笑。 場所はアメリカなのに見た目は親戚なように、とても身近な人過ぎて。でも誰なのか知らない。 質問はなぜエスキモー、インディアンは日本人と同じモンゴリアンなのでしょうか? 逆に何も知らない友達を納得させたくてここで質問します。 ご回答ありがとうございます。

  • 初めて太平洋を渡ってアメリカ大陸に到着した人

    コロンブスが初めて大西洋を渡ってアメリカ大陸を発見したと言われていますが、それではインディアンを除き、初めて太平洋を渡ってアメリカ大陸に上陸した(欧米、日本、中国などの)最初の文明人は誰になるのでしょうか。日本人だとジョン万次郎だと思いますが、欧米人、中国人だとそれぞれ誰になるのでしょうか。

  • 今どきのインディアンについて(長くなってすみません)

    私は今、インディアンとイタリアンのハーフである、アメリカ人の彼と付き合っています。 この前の感謝祭のときに、感謝祭の予定を聞いていたら、「家族と過ごすけど、インディアンにとっては感謝祭は別にその日特別に祝う日じゃない」(日々感謝しているから)という話をしてくれました。そして、先住民が白人に迫害を受けた話などもしてくれました。 私も彼と出逢ってから少しずつインディアンについての本などを読むようになっていたのですが、実際にそういった歴史的な話を彼の口から話を聞いたのは初めてでした。(雨が降ったときに、「日本人は雨を嫌がる傾向にあるけど、インディアンにとっては雨は神の恵みだから、グッドラックなんだよ」という話をしてくれたりは以前からしていました。) 普段は、スポーツと女の子とお酒が大好きな、今どきの若者風な彼なのですが、改めて流れている血のようなものを考えさせられました。彼のお父様が純血のインディアンだということも関係あるかもしれません。 そこで質問なのですが、 今現代を生きるインディアンは、ほかのアメリカ人と大きくどういった違いがあるのでしょうか。 書籍などでは、歴史的なことや抽象的な思想についての本が多く、、単純にスポーツや恋愛やいろんな人々や文化が混じり合う中での現代の実生活を楽しんでいる若者などにおける、他のアメリカ人と異なるインディアンの特徴について書かれてあるものをまだ見つけられません。 私はすべてをひっくるめて彼を大好きで、彼の考え方にいつも興味津々なのですが、育った環境や思想の背景についてもっと勉強したいと思っています。 そこで、もし民族としての大きく引き継がれている特徴があれば知りたいと思いました。 どんなことでもかまいませんので、よろしければお聞かせください。

  • アメリカ独立戦争は誰の独立?

    アメリカ独立戦争とは、一体、誰の独立戦争なのでしょうか。 コロンブスがアメリカを発見して以来、ヨーロッパ人が大陸を植民地にしました。 そこには原住民のインディアンがいたはずです、とうことはインディアンが支配された? そして、イギリスからの植民地人の独立戦争が起きたわけですが。 というと原住民であるインディアンの独立なのでしょうか。 そうすると今のアメリカ人はインディアン?

  • なぜに「発見」?

    アメリカ大陸はコロンブスによって発見されたとか、オーストラリアはオランダ船のタスマン船長に発見したと世間では言われています。でもアメリカ大陸やオーストラリアには発見以前に先住民が住んでいたはずです。なのに、なんで「発見」と言う言葉を使用するのでしょうか?常識的に考えると、到達ではないのでしょうか?教えてください。

  • 「南インド洋」命名の経緯を教えてくださいませんか?

    マレーシア航空機の墜落現場とされるインド洋・南インド洋ですが、何故、赤道を越え遠くオーストラリア沖までがインド洋なのでしょうか・・・ そういえば、最初、アメリカ大陸発見の際もコロンブスはインドだと信じ込み、西インド諸島やインディアンの命名や語源となった様に学習・記憶してるが・・・ これって、 (1)当時はインドが有名でそこを目指しての航海の名残 (2)命名時にインドが早かったり、インド人の活躍が有名等により因んで採択された (3)古代のアフリカ大陸から分離したとされるインド大陸の名称に関連した海だから (4)国際的な命名機関や会議が決めた (5)その他 命名の経緯や理由をご存知の方、お教え願えませんか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/missing_malaysia_airlines_plane/?id=6111392

  • どうして西インド諸島と言うのでしょうか?

    インドの西でもないのにどうして「キューバ」あたりを西インド諸島というのでしょうか? 以前、ヨーロッパの船乗りが西を目指しました。インドに着いたつもりが「アメリカ大陸」だったので「西に行ったらインド諸島」が「西インド諸島」と成った、という人がいますが本当でしょうか?

  • アメリカインディアンの暮らし

    ずばり聞きます。  アメリカインディアンは、BC600年にエルサレムから来たユダヤ人の子孫である。  彼らは金貨や銀貨を貨幣として賃金の支払いなどに使用していた。  彼らは鋼の刀を使って戦争をしていた。  彼らは馬や戦車を持っていた。  彼らはユダヤ人なおで、アメリカ大陸へ来たときは肌が白かったが、悪いユダヤ人は神様にその肌を黒くされた。  黒いユダヤ人が白いユダヤ人を全滅させたので、肌の白いアメリカインディアンは今はいない。  白いユダヤ人全滅したのはAD400年である。  この白かったり黒かったりしたユダヤ人は、羊の群れを飼ったり、稲作をしていた。  彼らはクリスチャンであり、イエスキリストの訪れを受けた。 以上はモルモン教会が実話として信じているものですが、 いろいろと問題点があるというのです。  アメリカインディアンは金や銀を貨幣としては使っていなかった、とか、先祖はユダヤ人ではないとか、西洋人が来るまでは馬もいなかったし、家畜も飼ってはいなかった、というのです。  私は元モルモン信者ですが、上にあげたストーリーをずっと信じてきました。  本当のところはどうなんでしょうか?  やはり、モルモンのストーリーには無理があるならどんなところに問題点があるのか知っている人がいらっしゃったら教えて下さい。考古学に強い人、歴史が好きな人、よろしくお願いします。