• ベストアンサー

LANカードの2枚差し(1枚は無線)

かなりややこしいのですが、 Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを 2枚さしています。 無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは 有線でISDNルータにつながっています。 この無線のほうは問題もなくつながっています。 いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、 これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。 2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、 このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、 インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。 LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、 プロトコルはTCP/IPとNetBEUI PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.2

tcp/ipで2台のパソコンが繋がってる前提であれば、おっしゃる通りproxyソフトを入れy2k側のIEでの設定をすれば利用できますね。 (私もWinproxyで実際やってますので。) ちなみに、y2k側(win98seでも良いらしい・・)にTA(この場合無線LANカードですね)が付けられれば標準の機能でモデム共有と言う機能があるそうです。(使用した事はありませんが・・・)

noname#5824
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 モデムの共有っていう機能は知っていたのですが、 何しろWin95でしたので…。 さっそく試してみます。 ちなみにWinProxyは名称変更になっていました。 BlackJumboDogなんだそうです。(登録商標の関係だとか。)

その他の回答 (1)

• Durandal
回答No.1

デフォルトの機能のみでは出来ません。 ブリッジ用のソフトウェアを咬ませば可能です。

noname#5824
質問者

補足

ブリッジ用のソフトと言うとProxyを立てるようなソフトですか? たとえば、WinProxyみたいな…