• 締切済み

自分の足が心配です。

初めての質問で内容不足かもしれませんが・・・8年前に事故で足を骨折しました、大腿骨及び膝から下の骨に金具(骨の中に各1本、ボルト4本)を入れる手術を行い現在に至っているのですが・・・、その時手術した主治医の話だと骨折がひどく骨の中心に金具を入れているのでそのまま抜かなくていいらしく、別に生活に大きく支障がある訳でもなく、また痛みも無いために普通に仕事はしているのですが、このままの状態で本当に大丈夫なのだろうか(老後とか)とこの頃考えてしまいます。たまに主治医の所に行ってレントゲンを撮って診察はしてもらっているのですが今でも抜かなくていいって言います、かと言って今更入院して手術するつもりはないのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mayusige
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

大丈夫だと思います。多分、髄内釘が入ってるってことですよね??? っていうか、抜いたら抜いたで、またその部分が、手術によって、筋肉やらなんやらが、傷つくのでそれも、どうかと。。。。 レントゲンも、一応、被爆しているので、、、、気にしてる分損かな???と思います

sinman
質問者

お礼

大丈夫と思いつつ・・・ 安心感が増しました 良いアドバイスありがとうございました。 何事もなければ事故の記念にしておきます。

関連するQ&A

  • 足のボルトを外します!

    昨年5月ゴールデンウィーク中に右足を骨折し、ひざからくるぶしのあたりにかけてボルトを入れています。 今月末にそのボルトを外す事になりました。 骨は完治しているようです。 入院は2泊3日ですむそうなのですが、退院後は普通に歩いたりできるのでしょうか? 手術した一週間後に結婚式があるので、少し心配なのです。 よろしくおねがいします。

  • 骨折手術後のボルトについて

    57歳の夫が約1年半前に大腿骨骨折の手術を受けて 大腿骨にボルトが入ったままです。 病院では昨年の11月だったか受診して「念の為、  年が明けてから1月にボルトを外す手術をしましょう」との事でしたがそのままになっています。 お年寄りだとそのままにしておくらしいと 聞いた事はあるのですが夫の年齢でも このままで将来、何の支障もないのでしょうか? 本人の腰がなかなか上がらないのです。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 骨折手術で足に入れたチタンは抜いた方がいいのか

    平成23年12月4日に車にひかれ左足脛骨を2カ所骨折 髄内釘(チタン)を入れる手術を行いました。チタンは踵近くに2本 それから膝の下に2カ所合計4本のボルトで固定されました。骨のつきが悪く 超音波治療を今年3月初めから始め 4月には踵近くのボルトを2本抜きました。この時は部分麻酔手術を行いました術後 病院の受付で迎えの車をまっていたら 足元が血の海になっていました。手術の傷口から出血していたようです。担当医師は緊急にもかかわらず 30分も待たされやっと治療をしてくれました 治療と行っても包帯を巻き直しただけです。医師になぜ出血したか聞きましたが 教えてもらえませんでした。その後自宅に帰りましたが 12時間くらい出血は続きました。その後の経過で医師は残りの2本もあとI、2ヶ月で抜くと行っていましたが3ヶ月過ぎても なにも言わなくなりました。8月に診察を受けた時に あしの痛みがとれないのでそのことを話したら 「あなたは被害者だから痛がったいるんだ」と言われ 医師に対して失望し 担当医師を同じ病院ないですが変えていただきました。新しい医師のもと診察を続けました ボルトを抜いた踵近くの骨折箇所は6月頃には骨がつき痛みもなくなりました。しかし抜いていないほうの骨折を痛みもあり レントゲンを見てもまだグレーの状態でついていない様です。11月の終わり 手術から役11ヶ月 やっと痛みもとれてきました。新しい医師もいい感じについてきたと言っています。 そこで今後の治療方針を聞いた所 チタンの棒をもとより ボルトも抜かない このまま12月終わりの診察で経過をみて 治療を終わりにすると言っています。前の医師はボルトは勿論 チタンも抜くといっていたので その事を新しい医師に伝えた所 「抜かなくても大丈夫。ご要望であれば抜きまますよ」と言います。ですからチタンを抜く抜かないは 患者である私が決めなくてはなりません。 ボルトを抜いた箇所は手術から半年くらいでついて 痛みもなくなったのに もう一方は役1年も治るのかかるなんで 不思議です。それに前の摘出手術の時の出血も気になります。担当した医師の抜く抜かないに関しての意見違いも気になります。 もう痛みもなくなってきたので あとはこの問題だけです チタンは抜いた方が良いのでしょうか 残した場合の メリット デメリットでどんな事が考えられますか。あと1週間で結論を出さなければいけません 宜しくお願いします。

  • 足骨折に関して教えてください

    生れて初めて骨折した48歳の男性です。 3/18日、仕事で山を下っていた時、滑って足首の内果部を骨折しました。 ボルト2本で固定する手術を行い、10日間で退院 1ヵ月後の検診を4/20に受けました。 受診時には内出血し、腫れていたふくらはぎも元に戻っていたのですが、膝辺りがさわるとやや痛かったので 先生に念のためにレントゲンを撮ってもらいました。すると 図に示す腓骨も折れていることが判明。 先生は”くっつきかけており そのまま何もしなくていい”と言われましたが 果たしてその通りなのでしょうか? リハビリでふくらはぎにウエイトをつけ 運動していたし、変な風にくっついて後遺症が残っても困りますし…… よろしくお願い致します。

  • 右膝蓋骨骨折で手術して1ケ月たちました。

    右膝蓋骨骨折の手術をして1ケ月経過して現在ギブスが取れてリハビリ段階です。 骨は金具で固定して頂きました。まだ完全に膝は曲げることは出来ませんが リハビリを頑張ろうと思います。よく術後1年くらいに金具を取り除く再手術をしないと いけないと聞きますが、これはどうしても手術で取り除かないといけないのでしょうか? そのままの状態では不味いのでしょうか?(63歳です)担当医に聞くのも怖くて聞けません しなくて済むものなら手術はしたくありません、今のところ再手術の話はありません。 御専門の方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 今年の4月末に大腿骨骨折をして、今ボルト3本入ってます

    今年の4月末に大腿骨骨折をして、今ボルト3本入ってます 一ヶ月事にレントゲンもとってます、骨はほとんどくっつてるといってます 先生は一年後に抜くと言ってますが、 もっと早く抜くことで可能ですか? 抜く際の入院期間は大体何日間でしょうか? これから仕事をする予定でいるので、 なるべく早く抜いてほしいのですが・・・ 分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 大腿骨骨折で手術しない場合

    88歳の祖母が大腿骨を骨折しました。 もう年だし、いろいろ病気を抱えてるので手術しないことになったのですが、手術しないで骨をくっつけた場合歩けるようになるでしょうか? 因みに病院の方針?で入院1か月(骨が固まってません)で退院しなくてはいけません。 主治医や医学療法士には車椅子だと言われました。 ですが歩けるようになるならそれに越したことはないので……。回答よろしくお願いします。

  • 骨折の治療法に不安を感じています

    今年の5月16日に転倒事故で膝蓋骨の骨折をしました。レントゲン診察により骨が3分割している(T字状)とのことで、ギプスを巻き8週目にはずしました。 このような骨折の場合、手術による治療が適切ではないかと不安に感じています。 なぜなら、7月30日現在のレントゲン撮影でいまだに骨が癒合していないからです。  このままですと骨が癒合しないまま後遺症が残らないか?  今後どのような治療を受ければよいのか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の舟状骨骨折です。

    足の舟状骨骨折です。 ついこの前、しつもんさせてもらったばかりですが・・・。 去年の7月末、通勤途中で階段を1・2段踏み外してしまい、左足を捻りました。その日は、そのまま仕事に行き、仕事が終わってから病院に行きました。時間外だったので内科と外科の先生しか居なくて、一応レントゲンを撮ったのですが、骨に異常は無くただの捻挫だと言われ、怜湿布と包帯をやってそのまま帰りました。2・3日しても痛みがひかなければ整形外科に行ってくださいと言われました。そして、普通に仕事をしていたのですが痛みはひかず、仕事が休みの日に整形外科に行ってきました。(怪我をして3日後)またレントゲンを撮ったところ、<外形骨障害>と言われ、また怜湿布と包帯で帰りました。 そして、また1週間ほどいつも通り仕事をしていました。たまたま、かなり歩きまわる仕事も一緒にありました。そうしたら立っていられないくらい痛みが出始めて、座っていても、寝ていても痛みが出るようになり、仕方ないので上司に言って休みをもらい病院に行きました。 行ったのはいいのですが、あと2週間くらい様子を見ないとだめだと言われ、痛くて仕事にならない事も言ったのですが全く駄目で、実家の病院に行くから紹介状とレントゲンをお願いしたら・・・、 「ああ、いいですよ!」と言ってすぐにやってくれました。 その日のうちに実家に帰り、次の日病院に行きました。中学の時からの主治医がいるので・・・。 待合室で待っている時に、最初の病院で撮ったレントゲンを出したのに、撮り直してきて欲しいと言われました。レントゲンを撮り直して診察室に入ったら、先生が唸っていて「外形骨障害じゃないの?」と母が聞いたら、「ちょっと待ってて」と言って別の先生の所に相談に行き、戻ってきたら・・・。 「これ、骨折!」と言われました。母と2人で「ハァ~??」言ったかと思ったら、「すぐにギブス巻くよ」という事で速ギブスを巻きました。 それでも痛みがひかず、痛み止めのステロイド剤の注射をしたり(計3回)・骨のかけらをとる手術をしたり・リハビリをしたりいろいろやりました。 そして、やっと今年の4月半ばから仕事復帰をしました。ところが、家庭の事情で7月から仕事を休み実家の農業を手伝っていました。しばらくして8月ごろから足の痛みがかなりまた強くなり、病院に行きました。CTやMRIの検査をしたのですが、全く異常なし・・・。いろいろ話した結果またギブスを巻く事になりました。(8/13)今回は骨折はしてないから足はついていいと言われたので普通に歩いていました。ただ、この後は、ギブスを巻いて痛みが出ないならまたギブスを巻くか、もうひとつは、許されるかどうか解らないけど、土踏まずの所の骨を動かないようにくっつける。(骨を削って) と言われ、約10日くらい経ったのですが、ギブスがゆるくなってきたせいなのかまた痛みが出始めました。(1週間くらいは殆ど痛みは無かったです) 明日また病院に行くのですが(23日)いくつか質問があります。 ・許されるかどうか解らないとはどういう意味なのか? ・なぜギブスを巻いている時は痛みが殆ど無かったのか? ・もし手術をしたら、どの位かかるのか?(入院など) ・歩き方が変になったり、走れなくなるとか支障は無いのか? ・なぜここまで痛みが続くのか?怪我をして2週間くらい歩いたから?仕事をしたから? ・最初の病院は誤診じゃないの?(骨折が解ってレントゲンと説明を書いた手紙を送ったのですがどこが骨折しているのか解らないとの事) 質問がたくさんになってしまいすいません。

専門家に質問してみよう