• ベストアンサー

生チョコて何?

 チョコレートの製法やココアとの違いはわかっているのですが では、最近よく聞く「生チョコ」って何ですか。  実は食べました。普通のチョコレートより、柔らかく、 口の中でとろける感じになりました。  普通のチョコレートとの違いを 1)性質 2)製造方法  以上2点から教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

他の回答者の方の推薦するホームページを見る限り、かなり詳しく書いてあったようなので、もういいかな~と思ったのですが、回答が締め切られてないので簡単に分量だけ・・・。 生クリームとチョコの量は同量です。チョコレートは刻んでボールにいれておきます。生クリームを火にかけて淵が沸騰してきたら火を止めてチョコと混ぜます。この時、あまり空気が入らないようにゴムベラ等で静かに混ぜるのがポイントです。混ざったら底にラップを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で固めます。固まったら好きな大きさにカットして、ココアパウダーをまぶします。ちなみにこれを丸めて、溶かしたチョコレートにくぐらせて固めればトリュフになります。風味付けにラム酒やグランマルニエ等のお酒を少しいれるとおいしくなります。好みですけどね。ちなみに普通のチョコレート程、半永久的に持つものではありません。早めに食べましょう。どんどんおいしくなくなりますから。

dragon-2
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、娘(小学3年生)と作ってみたいとおもいます。昨年は、板チョコを削って、湯煎にするのに、レンジで温めたため、大失敗をしてしまいました。ドジな父親でした。

その他の回答 (2)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

温度にはかなり敏感みたいです。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/choco/home.html
dragon-2
質問者

お礼

かなり、詳しく分かりました。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

こちらのサイト内に書いてあることが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kurata-net.co.jp/faq2/faq.html
dragon-2
質問者

お礼

 見ました。製造方法や歴史は分かりました。早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • たまには違う生チョコを・・・

    友達に「この生チョコ、凄い美味しい!!」と言われてから毎年、バレンタインは生チョコです。でも、さすがにずっと普通のチョコで作る生チョコだと楽しくないので、今年は生チョコは生チョコでも、違う種類のチョコを使って作りたいと思っているんです。例えば、抹茶生チョコ、ホワイト生チョコ・・・etc しかし、普通の生チョコならココアを仕上げにかけますが、抹茶やホワイトチョコには何をかければいいんですか??こんな粉って売ってますか?あと、「こんなの作ったら?」っていう種類の生チョコがあったら教えてください。

  • 生チョコ作りについて。

    生チョコを作っていて思ったのですが。 普段板チョコを刻んで溶かして作りますが固めても白くなりません。では市販で売ってる出来上がった生チョコ(ココアパウダーまでかかった物)を溶かして再び固めたら白くなるのでしょうか?それとも普通の生チョコに戻るのでしょうか?なんとなく気になりましたが買った生チョコを溶かしてしまう勇気はなく。。。

  • 生チョコケーキのコーティング

    生チョコケーキのコーティング 生チョコケーキを作ったのですが、生チョコの部分が柔らかめで持ち運ぶ際にケースにぶつかるとグチャッと潰れてしまいそうです。 (レシピ通りに作りましたが…) そこで、仕上げとしてレシピ通りの純ココアをふりかけるのではなく、トリュフチョコレートのようにチョコレートでコーティングしようかと思うのですが駄目でしょうか? 母にレシピに従わないことはやめておいた方が良いのでは?と言われ迷っております… 明日の朝には手渡さなければならないのでもう一度硬めに作りなおす時間はありません。

  • この、2つの生チョコレシピの違い。

    こんばんは。 私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆ そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ 同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが 材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。 どちらかを作るつもりでいるのですが このレシピに書いてある材料から 味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか?? 「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」 といった感じで結構です。 どっちがおいしそうか、教えてください★ A チョコレート:210g ココア:適量 生クリーム:100cc はちみつ:大さじ1 B チョコレート:300g ココア:適量 無塩バター:50g 生クリーム:150g はちみつ:10g

  • とろける様な生チョコの作り方

    こんにちは。 口の中に入れたら体温で直ぐ溶けてしまう様な生チョコを作りたいのですが、どの様に作ったら良いのでしょうか? お勧めのレシピや作り方などありましたら教えて下さい! また作る時の注意点などもあればお願いします。

  • 生チョコのパウダーについて

    バレンタインに生チョコを作ろうと思います。 1つの箱にホワイト生チョコ(粉砂糖付き)と普通の生チョコをみっちり並べて、白と茶色で模様を作りたいのですが、やっぱりココアパウダーがホワイト生チョコについてしまいますでしょうか? やってみた事のある方など、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • 生チョコの材料

    生チョコを作るのですが、材料のチョコレートとして使うのにお勧めのチョコレートがあったらメーカー、商品名など教えてください。 市販チョコの中でこれがよかった~などそういうお話が聞けると嬉しいです。