• 締切済み

ダブルブリッジによる測定

ケルビン・ダブルブリッジで 低抵抗を測定する実験を行いました。 測定した試料は 鉄 銅 アルミ 真鍮です。不純物も存在したため(だと考えられる)文献とは、多少異なった結果でした。 この実験は 常に電流は0.2Aで測定しました。 もし、この電流が変化した場合 どういった影響が実験結果に現れてきますか?(低効率と%導電率を求める実験で 試料の抵抗値を観測しました。) 理論的な関係式があれば それも付けていただくと理解しやすいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• picpom
回答No.1

実際に実験したのなら、結果は分かってくるはず。 何の為の実験なのか疑問に感じるよ。 低効率とは何? 補足説明も。

tyamoro
質問者

お礼

回答が なかったので・・自分の予想だけ載せて締め切らせていただきます。 電流によって、ジュール熱が発生します。そのため、温度があがり 抵抗率に影響を与えると考えられます。 これは、確かめたわけではなく、不確定です。

tyamoro
質問者

補足

すいません。変換ミスです。 低効率× 抵抗率○です。