• ベストアンサー

これってどういうことなのでしょうか?

どうもこんにちは。この前少し「あれ?」と思うことがあったので質問させてください。 先日友達がパソコン(ノートパソコン)を買ったということで友達の家に行ったのですがそのパソコンには WindowsXPを表す2cm角くらいのシールがはってあったのですが実際にパソコンを立ち上げてみるとwindows2000と出たんです。 その後マイコンピューターやアンダーバーのデザインなども見てみましたがいまいちXPと言う感じがしないんです。 その友達曰く雑誌などにある安く譲ります、見たいなところから買ったらしいんです。 これって友達は怪しい所からパソコンを購入してしまったと言うことなのでしょうか?

• nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

>WindowsXPを表す2cm角くらいのシールがはってあったのですが実際にパソコンを立ち上げてみるとwindows2000と出たんです。 そこには、"Designed For windowXP"と書いてあったんでしょう。それは、WinXPに対応してますよ。と言うだけで、XPが入っているとは限りません。実際にそのノートにプリインストールされているOSを確認したければ、PCの裏側のOSライセンスキーを見ることです。そこにW2KなのかXPなのか書かれています。実際、現在オークションや中古で出回っているPCには、OSがなかったり、ライセンスが剥がされていたり、色々です。友達が購入時にどのような条件で購入したか?ですね。現在動くと言うことは、購入場所が怪しいかどうかは分かりませんが、動くことは確かですね。また実際のPC導入への導入OSを知りたければ、デスクトップのマイコンピュータを右クリックからプロパティでOS情報がでます。XPの場合スタートからマイコンピュータの場合もあります。 

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

"Designed for Windows"シールの意味は回答ANo.2のとおりです。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/jpdnwxp/htm/AppSpec20-j02.asp シールそのものは売ってますから,これまた回答ANo.2のとおり,プリインストールOSが何かはノートPCの裏を見た方が確かでしょうか。 http://www.macwing.com/shopping_emblem.htm

• Cmi
回答No.1

要は中古品ということですよね? それでしたらそういうことは普通に有り得る事です。 もし、「WindowsXPのパソコンです」と書いてあったものを買って、Windows2000のパソコンが届いたのであれば抗議すべきですが、そうでないのであればそういうものだと思うしか有りません。