• ベストアンサー

義母の借金・・

noname#2970の回答

noname#2970
noname#2970
回答No.1

義母さんがアナタの家に住んでないと仮定して。 1)主人とも相談して後ほど連絡するから連絡先を教えろ(←これだけの発言なら録音されたって法的責任は発生しない。 2)貸金業協会に”債務者が不在なのに取立に来て困っている”と相談 3)無登録業者なら、貸金業法違反で告発(←告訴なんて言わない。業者に笑われる。

nayutaikaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在義母は義姉のところに身を寄せています。なるほど・・貸し金業協会っていうのがあるんですね。告発という手もあるんですね。もう少し調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母の借金取りがうちに来ました。

    義母の借金取りがうちに来ました。 義母が職場の同僚から数百万単位での借金の返済をしていないそうです。 返済がないのでうちへ夜遅く(21時過ぎ)突然来ました。(対応したのは私のみ) 義母がお金を借りる際、私の実父が義母らと同じ会社(別部署で貸し手と父は面識無し) だからとい言って相手を信用させて借りたそうです。 詐欺だの言われ、返さないなら法的な手段を取るような事を言われました。 そう言われてもこちらは勝手に名前出された側でもありこちらが義母を訴えたいくらいです。 借用書あり、見せてはもらえませんでした。 そうなるとあなたの父(実父)の事も会社に言う事になるがいいんですねと言われました。 義母の借金を私たちが返すつもりもなく、(現実に大金過ぎて無理です) 義母自身に責任を取らせるようにします。 (返済義務の有無はわかりません、自己破産でもするのでしょうか) お聞きしたいのは3つ 1、借金が回収できない場合、この貸し手がまた家やもしかしたら職場にまで来るかもしれません。   私たち(夫、実父)は、迷惑防止条例?などで訴える事はできるのでしょうか? 2、消費者金融は貸出自粛依頼をすれば借りられなくできるそうですが   個人間での借金のやり取りの禁止、又は無効にできる方法はありませんか?   この先も義母に悩まされるのは嫌なので対策が知りたいです。 3、万が一今回の借金の借用書に義母が、息子(私の夫)を保証人だと勝手にサインしていた場合   夫は保証人になった意思はないので返済義務は生じないですよね? これ以上父も夫も悲しませたくありません。守りたいです。 私に出来る事があればとこちらに相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母の借金

     母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 親族身内の闇金の借金の取り立てについて

    お世話になります。 結婚して、すでに家を出ているものです。 私には、借金癖のある母と弟がいます。 本人たちは闇金から借金はしていない!と言いますが 嘘ばかり吐いて、隠し事ばかりしてきた多重債務だったものの言い分なんてアテになりません。 でも、こちらではもう闇金については調べようがないし、どうしようもありません・・。 もし彼らが闇金で借金をする際に私の家の情報を教えていて 母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね? 夫は会社員です。 勤務先の会社まで、取り立ての電話がくるのではないか?と不安で仕方ありません。 そんなことになったら、夫は会社での立場を失います。 夫や子どもの人生まで狂わせてしまいかねません。 実際、義兄の勤務先まで電話で取り立ては来ますか? その場合、何か対策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 義母の借金 肩代わりは一切しない。これって冷たい?

    この件で度々皆様のご意見をお伺いしております。今回もよろしくお願いいたします。 義母は59歳、現在フルタイムで働いてます。収入は月13万程度です。私達夫婦と同居してます。 給料から4万円を生活費として入れてくれてます。 主人の兄は借金癖があり、義母は文句を良いながらも度々借りに来る義兄にお金を貸してます。 ついに消費者金融に借金をしてまで貸すようになりました。もう何年も前の話ですが、普通に返済していればとっくに返し終わって金額です。 主人いわく「借入金に余裕が出来ればまたすぐに必ず貸す」と言います。未だに完済しきれていないということはそういうことでしょう。 私達夫婦の財産は絶対に義兄に渡らないよう全て私が管理しています。もちろん、義母が義兄に貸す目的で私達にお金を借りに来ても絶対に渡しません。 疑問に思うことは義母が働けなくなったとき義母の借金はどうなるのでしょうか?そもそも義兄に貸すために作った借金なので肩代わりする気は一切ありません。(主人も同じ意見です) もちろん保証人にもなってないので支払いの義務もありません。ただ、最近の消費者金融は取立てが厳しくヤクザみたいな取立てをしてこないか心配です。 私としては自己破産か債務整理を薦めようと思うのですが、どうでしょうか? 義母は義兄が主人に借金を頼んだとき、断った主人に「兄弟なんだから困ったときは助け合わないとダメだよ!」と言いました。(私は「助け合う」というより「甘やかしてる」だけだと思うのですが) そういう考えの人なので、借金の肩代わりをせず自己破産や債務整理を薦めると「ケチな嫁だ」とか「意地悪な嫁だ」と思われないか心配です。義兄は39歳で独身です。多分一生結婚はしないでしょう。 将来、義母の介護も私がやることになると思います。 このことが原因で重い空気が流れるかも、と思うとどうしたら良いか悩んでます。 ご意見をお願いいたします。

  • 義兄が闇金?で借金しています

    義兄がヤクザ屋さん(闇金というか知り合いのヤクザ)から借金しています。 知り合いのヤクザといっても別に友達ではなく立派なヤクザです。 ただ顔見知りなだけです。 正直、返済が滞ることもあるようで、そのたびに脅しのような電話やメールがきているようです。 毎月毎月悩んでいます。 借金癖は直らず、借りては返しての繰り返しです。 ちなみに多重債務者で、まともなとこからは借りれません。 私たちも今まで脅しのような事をされ、怖い思いもしました。 今は義兄とは一緒に住んでいますが、これ以上一緒にいるのは限界です。 いつかトバッチリがきて、子供もいるのに何かあったらと考えると・・・ 引越しを考えていますが、義兄に住所を知られたくありません。 もちろん私達家族はいいませんが、それ以外に義兄やそのヤクザ屋さんに居所を知られてしまう事はありますか? 私の実家なども・・・ また取立てがきたら怖いです・・・ 個人的にヤクザから借りてるんだから、違法な取立てとか通用しないですし、義兄とは縁を切りたくても切れるわけではないでしょうし・・・ どうすればいいのか悩んでいます。

  • 闇金・消費者金融に借金があるか調べるには

    闇金・消費者金融に借金があるかどうか調べる方法はないでしょうか? 電話の留守電や郵便物でわかるのではと思われると思いますが。 電話・携帯は解約したので相手からの連絡はわかりません。 賃貸の家も出たので、郵便物が転送されてくるものでしか確かめられません。 賃貸の家は山の方にあり、場所を聞いてもわからないようなところなので誰かが尋ねてきても解りません、近くに人が住んでいないからです。 消費者金融・特に闇金の借金があるか知りたいのです。 何か、調べる方法はないでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 家族の借金で。

    うちの名義人で有る長男が300万近い借金を10社近くからしてまして本人は建設業で殆どこの数年 仕事が有ったり無かったりの状態で毎日、自宅に居るのですが現在、司法書士の方に 全て任せてる状態でそれでも二社ほど週に2.3回の割合で取り立ての電話が有るのですが 中に一社だけ大手ではない個人のマチ金業者から取り立てに来ると脅しの電話が有ったそうで 本人はかなり精神的に参ってる様で今回のケースは毎年の事ですので家族も慣れっこに なってるのですが司法書士の先生曰く脅しの電話が有っても無視しなさいと言われてるみたいで その借金が25000円程度で私にでも直ぐに払える金額なのですが、払ってしまうとそれを嗅ぎ取った他の債権者から矢継ぎ早に取り立てに動くそうですのでそれも出来ない状態です。。。 最悪、自宅を売り払う事にもなりかねない重要事ですのでどなたか具体策などアドバイス頂ければ有り難いです。270万ぽっちで自宅を手放したくは有りませんので宜しくお願いします。

  • 自己破産した父がまた借金をしています

    実は9年くらい前に父が消費者金融に手を出し、 兄弟で弁護士の先生にお世話になり、一度  自己破産させました。 これで借金できないと思っていたのですが、 最近、弟の会社に取り立ての電話が毎日かかってきています。 長いこと問いただしてやっと白状させたのですが、 また4社くらいから40万借金したことがわかりました。 過去ログを見ていたら、貸付禁止依頼をすればいいようですが、 与信照会後に貸す貸さないは業者の判断というような説明もありました。 本人が家族に迷惑をかけている、悪いことをしているという 意識が低いのが怖くてたまりません。 (法的に?)二度と借り入れできないような方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産申請中にまた借金を・・・

     今年の3月頃に父が多数のヤミ金に借金をしている事を知らされました。 母や姉もそれを返済するために借金をしていました。 (母と姉は普通の金融会社です)  そして、どうにも行かなくなったため、弁護士に依頼をし、父と母の分は自己破産を現在申請中。 姉の分は、任意整理になりました。 これでやっと何とかなるだろうと、少し胸を下ろしていたところで、再び父が、ヤミ金に手を出していた事が発覚しました。  そして昨日とうとうヤミ金の人が家にきてドアのガラスを木槌で壊していきました。 警察官の方は、弁護士などに相談するよう勧めてくれましたが、この事を弁護士さんに言ったら、手を引いてしまうかもしれないと恐れています。 もし、現在依頼中の弁護士にこの事を相談した場合、やはりそのようになってしまうのでしょうか? それと、新しい弁護士さんに、別件として依頼することは可能なのでしょうか? どうかお教えください。

  • 借金の取立てについて

    今、結婚について迷っています。私の父50歳には莫大な借金があり、私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安です。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?