• ベストアンサー

1980年頃のパソコン

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

アメリカでAPPLEから「APPLE2」というパソコン (当時はマイコンと呼んでいた)が発売され これが世界的に大ヒット。 APPLE2は海賊版が出るほどの人気でした。 当時の日本でも一部マニアが手に入れて遊んでいたようです。 これが事実上、世界初の個人向け完成品パソコンでしょう。 やや遅れて日本ではNEC PC8001と同時期にシャープMZ-80シリーズが発売され 本格的な個人向けパソコンとして認知され始めました。 「パッケージソフト」というものが発売され始めたのもこの頃です。 PC8001の後PC8801が発売、この頃から各メーカが参入し 独自規格の「マイコン」が乱立していた時代でした。

関連するQ&A

  • 1980年頃の記憶ディスク

    今、とある事情で1980年前半くらいの時代を調べているのですが、 その頃の記憶ディスク、例えばフロッピーディスクですとか、そう いったものの容量とか、大きさとか、どのようなものが一般的だった のかを教えてください。確か5インチのフロッピーディスクが80年代 後半くらいにはあったと思うのですが。。。 ご存知の方、お願いします。

  • 1959年頃のお金の価値

    先程家を探していたら1959年に発売されたカメラが出てきたのですが、その見つかったもののHPを見ると値段が36000円と書いてあり、多分その当時発売されたときの値段やと思うわけです。 カメラ的にはそんなにすごいカメラじゃないみたいなんですが・・・。^^ http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1950/1959.html その当時の36000円て今ではどれぐらいの価値があるのか知りたいのですが、誰かご存知の人はいないでしょうか? 教えていただきたいです^^お願いします。

  • 70年代アイドルといえば?

    20代の者ですが、最近、山口百恵を聞き70年代アイドルの曲を他にも聴いてみたくなりました。で、そこでお聞きしたいのですが、 (1)当時のアイドル事情はどのようになっていたのか? (2)お勧めのアイドルor曲は何ですか?   40代前半のパートの方とお話したのですが、いろいろなアイドルの名前が出てきて覚えられなかったのですよね。 当時の懐かし話でもいいのでお聞かせください。

  • 昭和40年代前半の頃

    昭和40年代前半の頃 我が家を新築するにあたり、にわかに建築に興味が湧いております。 子供の頃(昭和40年代前半)、近所の建築中の家を近くでずっと眺めていた記憶があり、その中で現場で竹を割いて、その竹を壁に編みこんで、左官屋さんが泥と藁をねったモノを塗りこんで、土壁を作っていました 今となっては、どのくらいの大きさの家だったのかまったくわかりませんが、当時土壁は一般的な工法だったのでしょうか? それとも、当時すでに純和風な工法は贅沢な造りだったのでしょうか? ちなみに、大工さんに断って、はぎれや鉋屑をもらって遊んだのが良い思い出です

  • 80年代ファッション、本格的に火がつかないのは何故?

    2000年あたりから、80年代ファッションのリバイバルがきていますが、いまだに静かなブームという感じで大ブームにはなっていない感じですよね。 90年代の70年代ブームも、本格的に火がつくまでにだいぶ時間はかかりましたが、いまいち80年代のリバイバルって波にのらない感じがしますね。 個人的には70年代のダサさも80年代のダサさもいい勝負だと思っているので、そういう「ダサいもののリバイバル」という点では70年代のリバイバルだけが盛んというのも変だなあと、思います。 単にファッション的なノスタルジーや懐古趣味という点の他に、バブル経済の反省から80年代というものが忌み嫌われているのでしょうか。

  • 10年前パソコンWinMEから2000に

    友達に頼まれて約10年前NECパソコンVL700R/5のOSをWinMEから2000に載せ換えてと頼まれました。 (最近買ったプリンタがMEに対応していない為) 多分2000の方が前に発売されているのでHDD全部消去しないとだめかなと思いますが、消去した後の立ち上げ方と、ただ2000をインストールするだけでよろしいのでしょうか? ネットをみているとドライバを探してこないとだめと有るのですが・・・ 又NECパソコンVL700R/5が性能的に2000が動くのかどうか? 以上宜しく御願いします。

  • 80年代のラジオDJ

    近年80'sブームで、メディアや街中でも80年代の曲が流れて、胸がわくわくします。 当時の洋楽の情報源は限られていて、私の住んでいた関東圏(東京)では、 テレビでは『ベストヒットUSA』の他に、千葉テレビ『SONY・MTV』『テレジオ7』位でしょうか・・ ラジオではFM東京のマーシャクラッカーの『ポップスベスト10』、 他に民放各局に1~2番組がありましたが、番組名を忘れてしまいました。 そこで、当時皆さんが聞いていた番組名とその番組DJの名前を教えて頂けますでしょうか? TV番組でもかまいません。80年代前半の番組でお願いします。 (湯川さん・大貫憲章・スヌーピー・ヤギマコト・・・・といった方の情報もほしいです。) ちなみに『LIVE AID』のDVDが発売されますよね、早速注文しました。

  • 80年代~90年代前半のPCの利用法

    今のPCはワープロ・インターネット(メール含む)はもちろんTV録画・音楽リスニング・DVD作成・プレゼンテーション・フォト関係などかなり多方面に用途が広がってきましたが、昔はそうは行かなかったようです。特に、10年ちょっと前までは日本ではPC-98が大流行でしたから、システムなどでもかなり違いがありました。 そこで実際90年代前半以前にPCを使ったことのある方にお聞きしますが、 イ:Windows95以前のPCは大体どんな用途に使われることが多かったですか?インターネットは95の時代ぐらいから一般にも浸透して来ましたし、95の発売をきっかけにPCを導入した方も多かったそうです。それだけに95が発売される前のPCの使い道が知りたいです。 ロ:携帯PCは80年代後半あたりから出てきましたが、当時は当然大きくて重く、バッテリー消費も相当だったと思います。今でもバッテリー持ちが2~3時間程度というPCはありますが、最近はちょっと前のA4ノート並みのスペックを持ちながらもHDDとCDDを内蔵して1.5キロ未満のモバイルノートも出て、PCの形態性も向上しました。 では昔の携帯型PCの重さや大きさ、バッテリー持ちはどれくらいだったのでしょうか?

  • パソコンから火が出るってあるの?。

     5年くらい前に友達からSONYのバイオを3万円くらいで買いました。  自分は一年くらい使い、マシンの実働年数は4年くらいのパソコンです。  しかし、海外サイトに行きまくっていたら、多くのスパイウイルスに犯され、動作が重い+エラーが出まくる状況になってしまいました。そこで、ちょっと付き合いのあった、小さな中古パソコンショップで働いている人に相談したら、このままではと火がふくと言われました。  その当時はパソコン知識が無かったので、その話を鵜呑みにし「じゃあ中古で揃えてくれない」と依頼したところ、少し劣るスペックのパソコンを1万円くらいで用意しました。  しかし、今考えるとリカバリすればあのパソコンは使えたのでは?(その当時リカバリという知識も無かった)と思えてきました。  どういう状況になると火が出てしまうような状況になるんでしょうか?。  本当にあれは火が出るような状況だったのかな?。

  • 1960年代~80年代頃のドキュメンタリー

    1960年代~80年代頃の日本を描いたのドキュメンタリー番組もしくはドキュメンタリー映画を見たいのですが、 どういった作品があって、どういった方法でアクセスすればよいのかわかりません。 できれば当時制作されたものが見たいのですが、なければ、最近になって当時を再現したものでもよいです。 テーマは特にこだわりがなく、昔の政治や経済や文化などの雰囲気を知りたいのです。 レンタルショップにはほとんどないですよね? Amazonで購入? あるいはなにかアーカイブみたいなものはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いします。