• 締切済み

プロバイダのID、PWを他人に見られるのは危険ですか?(素人です)

こんにちは。パソコン初心者です。質問させてください。 最近パソコンを購入したのですが、インターネットの設定が出来ず困っています。 そこで、パソコン設定の出張サポートを呼ぼうと思うのですが、インターネットの設定をやると言うことは、 プロバイダのIDやPWを出張サポートの方に教えなければなりませんよね? この情報は他人に見せても大丈夫なのでしょうか?悪用される心配はありませんか? パソコン初心者なもので、IDやPWがどの程度重要な物なのかも良く分かりません。 パソコンに詳しい方 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

プロバイダのID、アカウントの発行を受けたらそのパスワードを使って速やかにパスワードを変更する。同様に会社などからアカウントの発行を受けたら速やかに変更する。メールアカウントも同様です。  忘れないようにメモ帳などを利用してコピー、貼り付けするのは基本です。パスワードの生成にはソフトウェアなどを利用します。大文字、小文字、記号などを含む8桁以上のパスワードを利用します。  サポート業者には旧パスワードを渡し、開通後速やかにパスワードを変更します。 http://fapsis.s1.xrea.com/pascrt.shtml http://fapsis.s1.xrea.com/index.shtml http://shoppers-jp.com/software/id_note.html http://shoppers-jp.com/software/index.html

• vaio09
回答No.2

出張サポートの担当者には「守秘義務」があって、業務上知り得た情報は、一切口外しませんし、悪用することもありません。なぜなら大変重たいペナルティが待っているからです。 個人情報にうるさくなった昨今ですから、単に解雇だけでは済みません。会社(プロバイダ)の信用を毀損したための損害賠償や、利用者(あなた)を不安にさせた慰謝料など、莫大な費用が必要になることを、最初のトレーニングの時にミッチリたたき込まれます。 また、パスワードは定期的に変更することが推奨されていますので、最初に設定してもらったらそれでオシマイ、ではなく、ご自身で管理していきましょう。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

大丈夫ではありませんし悪用の恐れもありますが、見せなければどうにもなりません。 というか、そもそもプロバイダの社員だって悪用の恐れは否定できませんが・・・そのことには言及しないのでしょうか 結局サポートを質問者さんがどこまで信用できるかどうかだとおもいます。 どうしても信用できないのであれば、がんばって自分で勉強してください、としかいえません。