• ベストアンサー

海外で離婚を切り出されました。

現在夫の仕事で中国に滞在中です。 先日夫から離婚を切り出されました。 理由は私に対する愛情がなくなった、自由に生きたいなど抽象的で夫としての自覚、父親(3歳の子供がいます)としての責任のなさにあきれています。  離婚話に応じない私に夫はじゃあ、100万やるから半年別居してその後話し合うというのはどうだ、と言ってきましたが夫にしてみればよく私と子供がいなくなってくれてこれ幸い、これまでの様子からも真摯に話し合いに応じるとも思えません。  先に赴任していた夫に遅れて子供連れで赴任した当初からメールや電話、女性のものと思われる私物などあり、そのつど追求しこんなことが再度あれば上司に報告して帰国する、と釘をさしておいたのですがその後もメールや電話など形跡はあります。ただ言葉の問題もあり私自身興信所をつけたりするにはいたっておらず、確証ではありません。  当初は勝手な離婚話、別居話に応じるつもりもありませんでしたが (赴任は長期予定なので少し別居してみる、ですむ問題ではなく別居することは離婚につながる可能性が高いと思います)離婚話を切り出して 以来家庭内では一方的な無視を決め込み、休日も寝ているだけ、口をひらけばののしりあい(私自身も理不尽すぎて感情的になってしまいます)のような生活は子供にもよくない、と思い、また駐在員家族でいる限り働くことができないので将来どうなるかはわかりませんが経済的な自立をすべきだとも思うようになり(41歳厳しいですが)条件を折り合いをつけて別居しようとも思うようになりました。 夫は私の要求する生活費が高いだのいつまで払うんだ、だの預貯金は今後は一切(これまではわたしが管理してきました)自分が管理する、と言っていますが ・生活費はきちんと払ってもらう  私の就職がきまればそのときに額については話し合いをもつ ・預貯金は(夫名義ですが私が日本にいる間に働いたものもそこに貯金しています)半々にする。 という条件は必ず請求するつもりです。(生活費の額は夫の年収の6割を請求しています。夫には別途結婚前に父親から相続しているマンションがあり結婚してそこにわたしたちも住んでいましたが今は賃貸にだしておりその家賃収入が100万以上あります)  別居に関しての条件など弁護士などプロに相談して再考したほうがいいでしょうか。また別居に関しても公正証書にすべきでしょうか。また話し合いがつかない場合調停も考えていますが現実調停に出席するのが無理ならば不調に終わりそうな気もしますがどうでしょうか。また女性のストッキング、メールや電話の日時や内容(親しい関係のようでもあり水商売の女性の営業トークのようでもあり、最近は夫はメールは削除しているようです)深夜に帰宅した日のメモ、などいくつかありますがもし離婚などで話し合いがつかない場合確固たる証拠を持っていたほうがいいでしょうか。別居してからでは難しいので今のうちに興信所など考えたほうがいいでしょうか。  海外赴任前には私も働いていましたし、こちらにきて言葉や生活習慣など苦労も多々ありますが自分なりに一生懸命やってきたつもりです。辛い不妊治療をして授かった子供のためにも性急な決断は下したくはありませんが年齢的なことを考えると動きだすなら今、という気持ちもあります。長々と申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actofgod
回答No.2

文章を読んで、すごく応援したい気持ちになりました。 窮地にいらっしゃるのに、しっかりとしたビジョンがあり、 感情的になられていない凛とした感じを受けました。 amaguribooさんの要求する条件は正当だとは思いますが、 お子様もいらっしゃるし、これから就職活動もしなきゃいけないですし、 損のないような離婚を進めていくためには、やはり弁護士に相談して、適切な金額を見積もって頂くのがいいかと思います。 その後、もし協議で進める場合は「離婚給付契約公正証書」で契約しておいた方がのちのちの生活の安定のためにベターだと思います。 公正証書については、 ・親権者及び監護権者、養育費の金額、支払い期日、支払い方法、 ・慰謝料の額、支払い期日、支払い方法 ・財産分与する場合の物件又は金額 ・養育費不払いの場合に差し押さえできる執行認諾条項の取り決め ・年金分割するのであれば按分割合 という内容になりますが、別居についても謳っておかれた方が安心ですね。 ご主人が別居期間中にどう変わるかわかりませんし。 調停の場合は、期日が決められて申立人と相手に呼出状が送られますので その日に出頭できない場合は事前に期日変更の申請ができます。 どうしても本人が出頭できない場合は、弁護士を代理人として出頭させることが可能です。弁護士以外の場合は裁判所の許可がおりれば親兄弟などでも可能です。 相手が出頭しない場合は、家裁から呼出が続きます。 それでも出頭しない場合は、調査官が説得に行くようです。 それでも出頭しない場合は、調停取り下げ、または不成立となります。 不成立の場合は、不服申し立ては一切できません。 女性のストッキングやメール、電話の日時や内容などのメモや写真も 証拠として持っていたほうが有利になります。 まとまったお金があれば興信所なども利用すると、きちんとした証拠資料が入手でき、切り札になります。 離婚して幸せになる人もいるし、そうでない人もいます。 もう一度よくお考えになり、ご自身が納得された上で進められるといいと思います。 頑張ってください。

amaguriboo
質問者

お礼

早速に丁寧にアドバイス頂き本当に有難うございます。 なかなか相談できる手段もなくネット上でいろいろ書いたのですが励まして頂いて頑張らなくては、と思っています。 公正証書や調停についてのアドバイスからこういった経験をされた方でしょうか、あるいは専門知識をお持ちの方でしょうか。離婚についての公正証書の内容についてアドバイス頂ましたが私自身離婚については今すぐには踏み切れないでいます。やはり親の勝手で子供が父親と離れて暮すことを思うと胸が痛みますし正直自分自身やっていけるだろうかという不安も大きいのです。まずは、自分自身の生活基盤を持って次の決断を下したいと思います。そこでもしご意見頂ければなのですが別居だけについても公正証書にすべきでしょうか。また別居の条件は生活費と預貯金の半額要求、ですが離婚になった場合には別途慰謝料養育費は請求するつもりですがそれは正当ですか。  最終的には自分自身の判断になりますが今回の件では夫が外で何があろうがそれ自体ではなく(夫は否定していますが)倫理感のズレや、話し合ううちに言い争いになった時別居や離婚によって影響を受ける子供のことに思いをはせるような発言がない、ということもショックでした。でもこうやってアドバイス頂けることに感謝し頑張っていくつもりです。いつか幸せな日々を自分自身の手で手に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

• rakusa43
回答No.3

3年前によく似た境遇を体験しました。 心中お察しします。 私の場合は台湾。夫だけ先に単身赴任開始。 私は出産を経て、遅れること10ヶ月後に子供と渡台。 台湾についてすぐ夫が浮気している証拠を見つけてしまいました。 だいたいよく似たようなものです。浮気相手とどうこうと言うよりかは、独身になって好きなことしたいというかなり無責任な理由で前みたいに君を愛せないと言われました。 それから、8ヶ月間、話し合いましたが、最後は、見切りをつけて帰ってきました。子供には悪いですけど、私が結婚した人とまるで別人な彼とは結婚生活をしかも海外で続けていく自信がなかったからです。 幸い資格があって、自立がスムーズだったし、実家がしっかりして衣食住は安定していたため、子供にはそんなにつらい思いはさせてないのではとおもっています。(父親がいない寂しさだけは埋めれませんが) 何よりも私が幸せでなければ、子供に悪影響を及ぼすと思ったからです。 最初の2年はたまに、くよくよ思い悩むし、元夫へのうらみつらみは尽きませんでしたが、いつもたどり着くのは、私にはこの選択しかなかったという結論です。 今は、あまり過去を振り返らなくなりました。 私は、別居して自立へのめどがついたら、離婚でいいと思います。 でも、別居の前に財産分与として、預貯金の半分は先にいただく交渉はがんばったほうがいいと思いますが。。。。 人生、まだまだ先が長いです。お互い、がんばりましょうね。

amaguriboo
質問者

お礼

rakusa43様、早速のアドバイス本当に有難うございます。 あまりに境遇が似ていて泣いてしまいそうです。悲しいことに海外駐在でこういうことが意外にもある、ということなのかもしれません。私自身夫の外での行動はわかりませんがそういう疑惑を抱かざるをえない状況にしていること自体を悪い、とかすまない、とか思えない夫に正直ショックです。 ”いつもたどり着くのは、私にはこの選択しかなかったという結論です。”という言葉がとても重く響きました。わたし自身は離婚にはまだ情けないですが勇気が必要です。自分がこうするしかなかった、というふうに言えるように慎重に考えたいと思っています。  小さなお子さん連れでの海外生活で思いもよらない状況を迎えざるを得なくされたのに強く生きていらっしゃる様子、尊敬します。ネット上なのに同じ境遇で次のステップを踏まれて生きていらっしゃる方にめぐり合えてよかったです。  現実問題お金はきちんと要求した上でそれがクリアになれば就職活動もしなければなりません。実家は年老いた両親がいます。経済的には頼れませんが家族は心の支えです。(一番の家族であるはずの夫がそうでないのが悔しいです)お互い頑張りましょう。有難うございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.1

たいへんですね・・・ おそらく ご主人が中国滞在、短期間の間に 人がかわったようなら おそらく 相手は 商売の女性でしょう。 日本人はすべて お金が目的です。 絶対に お金をご主人に渡してはいけません。 お金が無くなれば 自然と切れる相手です。 離婚は 早急に考えず 別居にも応じる必要はありませんが あなたが その気になれば 自立して 働くために 有利な方法を考えるべきです。 相手の女性はかなり挑発してきます。 同じ 土俵に乗ってはいけません。 相手は 生活かかかっていますから 必死です。 相手との 子供が出来ないように また、うそでも平気で責任とらせますから・・・ 最終的には あなたの判断ですが しっかり将来を見据え ご主人との生活に将来が見えないようなら 別れても致し方ないですが・・・がんばってください。 負けないで・・・

amaguriboo
質問者

お礼

blendabbさん早速のアドバイス本当に有難うございます。 文面からするに同様の経験をお持ちですか。(違っていたらすみません)私も夫がこちらの女性に一時的に舞い上がり(やはり日本と比較すると貨幣価値が違います。お金目的で男性に近づく女性の多いことは日常茶飯事です。まだまだ国がお金の面だけでなく、文化的にも発展途上なのだと思います)本当に大切なものが何かを判断できないでいるような気もしていて、だからといって目が覚めるまで放置する(時間を置く)ほど余裕がありません。目を覚ましてほしい、という思いからいろいろ忠告や叱責もしましたがまずそういうことは一切ない、の一言です。自分自身の判断で後悔しないように頑張りたいと思っています。