• 締切済み

WINDOWSとMACで共用できるCDを焼く

仕事で、こちらのWINDOWSのPC(98SE)で焼いたCDが 相手のMAC(パワーブック)では、きちんと読み込めません。 症状は、ファイル名がヘンなのに変わってしまう MACのエクスプローラー(?)に、WINのときとは違う表示のされ方をする (1つのフォルダしか作っていないのに、いくつも現われる  入れたはずのファイルが表示されない、など) 扱っているファイルは、JPEG、TIFFのみです。 TIFFの方はMAC形式保存してます。 CDを焼いているソフトは、Easy CD Creator 5 PLATINUMです。 書き込みは、ディスクアットワンス(書き込み追加できる)で行なってます。 WINとMACの共通規格ISO1万何千とか関係があるとか、チラッと聞いたのですが よく分かりません。MACのこともほとんど知りません。 とても困ってます。どうぞ教えて下さい!

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに詳しく説明があります。 マックとWindowsでCDを利用する場合通常ISO9660フォーマットの物を使います。 その場合ファイル名などは日本語ではなく英数字を使って下さい。 ハイブリッドを使う場合はWindows領域とマック炉湯行きを別々に書き込むことになります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD
hammond-b3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL行ってみました。 でも結局、CDは使わずに、MACでフォーマットしたMOに MAC形式保存する、ということになりました。 時間のあるときあらためて、ちゃんと勉強したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込み

    Windows MEで、データCDを作成したいのですが、方法を教えて下さい。 1.フォーマット形式は[ISO9660(レベル1)]とする。 2.ディスクアットワンス方式で書き込む(一度しか書き込みができない(追記もできない)ようにする)。 に準じて作成したいのです。 [Adaptec Easy CD Creator 4]の[CreateCD]を使ってデータCDを作成すると、フォーマット形式は[ISO9660]に設定できますが、出来上がったCDを入れて[Adaptec DirectCD]のような書き込みソフトを使えば書き込みが可能にできます。この方法ではディスクアットワンス方式で書き込まれていないということなのでしょうか? 仕事上、どうしてもこの方法でしかCDを納品できませんのでどなたか教えて下さい。お願いします。

  • Easy Media Creator 7でディスクアットワンス書き込み

    HPのパソコンに付属してあるEasy Media Creator 7 Basic EditionのCreator Classicを使用してデータをディスクアットワンスでCD-Rに書き込みたいのですが、[書き込み方法]として表示される「読み取り専用ディスク(後でデータを追記することはできません)」にチェックを付けてCDを作成したら、ディスクアットワンスでの書き込みになるのでしょうか?Easy CD Creator 6では書き込み設定をするところがあり、ディスクアットワンスを選択できたのですが、Easy Media Creator 7 Basic Editionでは見当たりません。他に設定するところがあるのでしょうか?

  • WinでWin/Mac両対応のCDを作るには?

    WindowsXP上でデータを作成し、Win/Mac(MacOSX10.6)両方で読み込めるCDを作成したいと思います。 昔使っていたCD焼きソフトでは、書き込み項目に「ハイブリッド」という選択肢があり、 都合Mac用とWin用のデータを書き込むことで両プラットホーム対応としていましたが、 今使用しているソフトでは同じ項目がありません。 その代り、書き込みオプションで以下のような選択肢があります。 選択肢のどれかを選択して書き込めば、Macでも読み込み可能となるのでしょうか。 ※Mac側でツールを使用してのCD読み込みは不可能です。 ※ファイル名には日本語も使用します。 ■Roxio Creator J ・CDレコーディングオプション-ファイルシステム ISO + Joliet ISO + Joliet + UDF ISO Level2 ・CDレコーディングオプション-モード モード1 モード2 XA ■CDBurnerXP ・ディスク-ファイルシステム設定 ISO 9660 ISO 9660 / Joliet ISO 9660 / Joliet / UDF ISO 9660 / UDF ・ディスク-ISOレベル Level 1 Level 2 ISO 9660:1999

  • Easy CD Creatorでハイブリット版を作成したのですが

    ハイブリット版CDを作るために、 MACで製作したHTMLとFLASHのプロジェクタ(Win,MAC)をWindows用Easy CD Creatorを使用して焼こうと思いWindowsにそのデータを持っていきEasy CD CreatorでCDを作成したのですが、ファイル名が大文字になってしまいWindowsではうまくFLASHのプロジェクタが動くのですが、MACでは動いてくれません。 大文字を小文字のままで焼き付けは出来ないのでしょうか? それともMACで作成したものをWindowsに一旦落とすと 何か変換されるのでしょうか? 設定は <CDレイアウトプロパティ>  <ISO9660>   <最大30文字のロングファイル名>   <CDROM XA> です。 よろしくお願い致します。

  • CDをクローズせずに追加書き込みする方法

    Easy CD Creator4を使っています。設定で「トラックアットワンス」-「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にしているのですが、一度書き込むと、もうそれで書き込むことができなくなるのです(容量はあるはずなに、空きがないと表示される)。追加書き込むする設定が間違っているのでしょうか?ちなみに「セッションをクローズしない」はなぜか選択できません。どうかよろしくお願いします。 あと、Direct CDも持っているのですが、これはEasy CD Creatorとどう違うのですか?どう使い分けたら良いのですか?

  • Easy CD Creatorで曲名表示

    Easy CD Creator4.05で曲名を表示できるようにオーディオCDを焼きたいのですが、「CD作成セットアップ」ダイアログの中の「CD TEXT情報の書き込み」と「セッションアットワンス」がグレーになっていてチェック出来ません。 「CDドライブのプロパティ」を見ると「バーコド」の項目か「未サポート」になっているのですが、これは関係ありますか?

  • 音楽CDが作れない

    Easy CD Creator 5 Platinumをつかって CDをつくったりしたいのですが データCDはできても 音楽用のCDを作成できません 書き込みが99%でいつもとまってしまうのですが メモリが足りないなどが関係あるのでしょうか あまりたくさんはメモリがないので

  • CD-RWへの追加書き込み・・・

    デジカメ写真を随時CD-RWに保存して、 追加したり削除したりしたいのですが、 トラック・アット・ワンスやディスク・アット・ワンス などどれを選んで使えばいいのかわからないのです。 教えていただけませんか・・? バリュースターUでOSはME、 EASY CD CREATOR 4.05です。

  • CD-Rが再生できません・・・

    waveファイルをEasy CD Creator5で音楽CDとして作成しているのですが、(ディスクアットワンスにして書き込みしてます)ドライブの書き込み速度を落としてもラジカセなどでうまく再生できません・・・ まったく再生できないCD-Rもあれば再生する機器に入れてしばらく読み込んでから再生し始めるCD-Rもあったんですが・・・(そのままエラーになって読まないCD-Rもありました) ちなみにドライブはPC本体のドライブと外付けのドライブ、この2つで書き込みしてるのですが両ドライブともうまくいきません。 うまくCD-Rに書き込むコツやうまく書き込みする方法、ご教授お願いいたします!!

  • Easy CD Creatorで画像保存するための使い方。

    Easy CD Creatorで、画像をCDに保存したいのですが。 その場合・・・ ・トラックアットワンス ・セッションアットワンス ・ディスクアットワンス ・1× ・2× ・4× のいずれを選択すれば良いのでしょう。 今まで音楽のコピーには。 「ディスクアットワンス」で「1×」を選択してきましたが、 画像等のコピーはしたことなかったので、ご質問します。 よろしくお願いします。 ちなみに。私のPCはWindows98 富士通FMVです。

専門家に質問してみよう