• 締切済み

WINDOWSとMACで共用できるCDを焼く

仕事で、こちらのWINDOWSのPC(98SE)で焼いたCDが 相手のMAC(パワーブック)では、きちんと読み込めません。 症状は、ファイル名がヘンなのに変わってしまう MACのエクスプローラー(?)に、WINのときとは違う表示のされ方をする (1つのフォルダしか作っていないのに、いくつも現われる  入れたはずのファイルが表示されない、など) 扱っているファイルは、JPEG、TIFFのみです。 TIFFの方はMAC形式保存してます。 CDを焼いているソフトは、Easy CD Creator 5 PLATINUMです。 書き込みは、ディスクアットワンス(書き込み追加できる)で行なってます。 WINとMACの共通規格ISO1万何千とか関係があるとか、チラッと聞いたのですが よく分かりません。MACのこともほとんど知りません。 とても困ってます。どうぞ教えて下さい!

みんなの回答

• asuca
回答No.1

参考URLに詳しく説明があります。 マックとWindowsでCDを利用する場合通常ISO9660フォーマットの物を使います。 その場合ファイル名などは日本語ではなく英数字を使って下さい。 ハイブリッドを使う場合はWindows領域とマック炉湯行きを別々に書き込むことになります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD
hammond-b3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL行ってみました。 でも結局、CDは使わずに、MACでフォーマットしたMOに MAC形式保存する、ということになりました。 時間のあるときあらためて、ちゃんと勉強したいと思います。 どうもありがとうございました!