• ベストアンサー

オーストラリアドルを日本円に両替

先日、オーストラリアへ行ってきました。 そこで50ドル残ったので、両替をしたいのですが それは日本円でいくらになりますか? いくらくらいもらえれば妥当なのでしょうか? 両替について分からないので詳しく教えてください。

noname#86363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ718
回答No.2

今だいたい1オーストラリアドル=105円なので¥5,250になるかと思います。 1ドル104円で計算すると、¥5,200。 しかし、実際に換金する時は手数料があるので¥5,000切るかもしれませんね。 ちなみに下記サイトでオーストラリアドルの買取・販売を見ると、買取が今現在換算率が95.23円なので50ドルは4761.5円になります。 反対に50ドルを買いたい場合は114.23円なので5711.5円かかります。 http://gaika.e-daikoku.com/ TTS・TTBや現金・トラベラーズチェックかで厳密には換金率に違いがありますが、友人等と両替するのであれば¥5,000もらえば妥当でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字で出していただけると助かります。 実際には(私は学生なので先生に)「オーストラリアドル50ドルを日本円の6000円に換えてきてあげるよ。」といわれて得か損なのか知りたかったんです♪ ちょっと得しているみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gutoku2
回答No.1

http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html 通貨は、TTB(buy)とTTS(sell)とあります。 銀行は為替手数料で儲けますから、1ドルあたり1円程度の手数料相当が 必要です。 質問者さんがドルを買うときは高く、売るときは安くしないと、銀行の手数料がなくなるので・・・・。

質問者

お礼

すばやい回答かりがとうございます。 お礼をつけるのも遅くなってしまいすみません。 そうですよね。銀行は預かって利子をつけるだけだと損してますもんね。