• 締切済み

風邪に効くキンカンのレシピ

風邪がひどくなり、キンカンと砂糖または蜂蜜で作るジュースやキンカン湯を作ろうとキンカンを沢山買ってきたのに「さあ、作るぞ!」と思ったら、あったはずのレシピが見当たらないのです。どなたか、風邪に良く効くキンカンのレシピをご存じの方、教えて下さい。キンカンが腐る前に!

  • jun
  • お礼率20% (31/150)

みんなの回答

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

金柑の蜂蜜煮 材料 ○金柑500グラム   ○蜂蜜1カップ   ○レモン汁大さじ2 作り方 ○金柑は洗ってから、縦那賀にに4~5箇所切り込みを入れます。 ○たっぷりの水から茹で、煮立ってきたら水を取り替えます。 ○その状態で、軟らかくなるまで茹でてザルに取ります。 ○冷めてから、竹串を切れ目にさして種を取ります。 ○鍋に蜂蜜とレモン汁と金柑を入れて落としぶたをして、弱火で30分くらい煮含ませます。 ○冷めてから瓶にいれて、冷蔵庫で保存してください。 ○そのままで食べますが、咳や咽の痛みがひどいときは、1カップのお湯に金柑の蜂蜜煮3粒、しょうが1かけをすりおろし、蜂蜜大さじ1を混ぜて呑んでみてください。 聞きますよ。

jun
質問者

お礼

キンカン・しょうが・蜂蜜共に好物なのでぴったり のレシピです。どうもありがとうございました。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

過去に私が答えた回答が出てますので参考にして下さいね。 「金柑」となっていたので「キンカン」ではヒットしなかった ようですね。 osapi124でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28052
jun
質問者

お礼

剣山で穴を開けるというアイディアがいいですね。 さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜂蜜を使用した金柑酒

    最近趣味で果実酒をつくっています。 そこで金柑酒を作りたいと思ったのですが、氷砂糖でのレシピはあるのに蜂蜜を使用するものが見当たりません。 どなたか蜂蜜を使用した金柑酒のレシピをご存知ありませんか?

  • キンカンのドリンクを作りたいのですが

    私が思っているのは、よくお土産コーナーやサービスエリアなどで見かける、ビンに入っていてお湯などで割って飲むドリンクです。 親戚からキンカンをいただき、店でみかけたドリンクを作ってみたいと思いました。okwebなどで検索しましたが、『甘露煮』ばかりで、キンカンは丸ごとのようです。 私が想像しているような物を作る場合に、 1:甘露煮と同じ要領で、キンカンを細かくして作った場合、苦味などが出ないか。 2:丸ごとをさっと下ゆでしてから細かくしたほうが良いか、下ゆでせずに煮たほうが良いか。 3:(ハチミツを使ったレシピにめぐり合わなかったので)ハチミツも加えたい場合、砂糖とどれくらいの割合にするとくどくなく作れるか。 甘露煮をお湯で溶けばドリンクになると思うのですが、どうしても丸ごとの形が苦手(特に子供。キンカンの味は好きですがかたまりだといやがられます。市販のものは細かいせいか皮も食べます)、市販されているような物にすれば、皮ごと摂れると思うのです。細かなことをつつくような質問ですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 金柑の甘露煮

    金柑の甘露煮の簡単でおいしい作り方を教えてください。 私は、金柑がかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら1度湯を捨て、新しい水と砂糖を入れて柔らかくなるまで煮ます。もっとほかの方法があったら教えてください。

  • きんかんの砂糖漬の使い方

    金柑の砂糖漬け(ドライ)をお菓子にオレンジピールの代用にしようと買ってきたのですが, 香りのクセが強くて,タルトやパウンドケーキなどのお菓子にそのままみじん切りでまぜてもおいしくありません。 金柑の砂糖漬けってあんな薬品くさいものでしょうか?? おいしい使い方、レシピ教えてください。

  • 干し金柑の砂糖漬け

    今年沢山の金柑がなりました。 以前、台湾のお土産にいただいた「干し金柑の砂糖漬け」の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 金柑の周りに砂糖(グラニュー糖)がまぶしてある。 種は、抜いてある。 色は加熱してないと思うのですが、金柑色のままです。 (加熱してないと思う理由は、あめ色ではないため) 形は、つぶれている。 水分は、かなりなく、しっとり程度。 毎年、金柑の時期になると試行錯誤するのですが、思うようにできません。

  • キンカン酒の白いモヤモヤはカビ?

    2か月ほど前にキンカン酒を漬けました。 ガラス瓶の下部に沈んだキンカンの周りに 白いフワフワ、モヤモヤしたものがまとわりついていて 瓶を振ると、そのモヤは液体に混ざり、液体はにごります。 匂いはいたって美味しそうで 少し飲んでみましたが、味にも特に異常はありません。 漬けたのは ・アルコール度 37%のウォッカ ・蜂蜜 ・氷砂糖 甘さは少し控えめです。 ・キンカンは水洗い後、1つ1つ拭き取りはしていないが、ある程度、乾燥 ・ガラス瓶はアルコールですすぎ洗い このモヤは人体に影響のあるカビなのでしょうか? 人にお出ししても問題ありませんか?

  • キンカンの実

    キンカンの実を手に入れましたが、どのようにして食べれば健康によいかわかりません。譲ってくれた方は蜂蜜漬けにしたらいいよとだけ言っていました。 どなたかよろしくお願いします。

  • ミキサーのレシピを教えてください。

    最近、母からミキサーをもらいました。 カスなどが出ないミキサーです。 その取り扱い説明書でもジュースなどのレシピは少しだけ載っていたのですが、もっとたくさん知りたいな~と思っています。 まずはジュース、スープを作りたいと思っているのですが、参考になるサイトや本を教えてください。 また、ジュースに甘みをつけるために「蜂蜜」を入れるとレシピに書いてあったのですが、蜂蜜に代用できるようなものはありますか?

  • 梅ジュースには砂糖?蜂蜜?

    初めて梅ジュース作りに挑戦しようと思っています。 レシピを検索していたら、 砂糖を使う方と蜂蜜を使う方がいらっしゃるようですが、なにが違うのでしょうか? また、砂糖と蜂蜜を半分づつ使うと何か問題ありますか? それから、お酢を入れるのと入れないのとでは何が違いますか?

  • オレンジの大量消費レシピについて

    オレンジがたくさんあり、どうやって食べたらいいか悩んでいます。 レモン汁、砂糖、蜂蜜などを加えて漬けにしたり、ドライフルーツのようなものを作るレシピは見たのですが、これ以上甘さを加えたくなくて。 何か良いレシピ知っている方いますか?

専門家に質問してみよう