• 締切済み

風邪に効くキンカンのレシピ

風邪がひどくなり、キンカンと砂糖または蜂蜜で作るジュースやキンカン湯を作ろうとキンカンを沢山買ってきたのに「さあ、作るぞ!」と思ったら、あったはずのレシピが見当たらないのです。どなたか、風邪に良く効くキンカンのレシピをご存じの方、教えて下さい。キンカンが腐る前に!

• jun
  • お礼率20% (31/150)

みんなの回答

• mine-yuri
回答No.2

金柑の蜂蜜煮 材料 ○金柑500グラム   ○蜂蜜1カップ   ○レモン汁大さじ2 作り方 ○金柑は洗ってから、縦那賀にに4~5箇所切り込みを入れます。 ○たっぷりの水から茹で、煮立ってきたら水を取り替えます。 ○その状態で、軟らかくなるまで茹でてザルに取ります。 ○冷めてから、竹串を切れ目にさして種を取ります。 ○鍋に蜂蜜とレモン汁と金柑を入れて落としぶたをして、弱火で30分くらい煮含ませます。 ○冷めてから瓶にいれて、冷蔵庫で保存してください。 ○そのままで食べますが、咳や咽の痛みがひどいときは、1カップのお湯に金柑の蜂蜜煮3粒、しょうが1かけをすりおろし、蜂蜜大さじ1を混ぜて呑んでみてください。 聞きますよ。

jun
質問者

お礼

キンカン・しょうが・蜂蜜共に好物なのでぴったり のレシピです。どうもありがとうございました。

• osapi124
回答No.1

過去に私が答えた回答が出てますので参考にして下さいね。 「金柑」となっていたので「キンカン」ではヒットしなかった ようですね。 osapi124でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28052
jun
質問者

お礼

剣山で穴を開けるというアイディアがいいですね。 さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました。