• 締切済み

エヴァンゲリオン初心者(?)です。

アニメ全話と97年の劇場版を見ました。 全然分からないんです; 謎が多すぎてどれが謎なのか分からなくなってきました・・ 全部見終わったあと、説明のページやファンサイトなどいってみたけど、膨大だし読んでも理解できず・・・ ・加持さんの死 ・ゲンドウがリツコに何て言ったのか ・最後にシンジがアスカの首を絞めている この3つがファンの間で論議されているのを知り、その3つが分からないのは当然なのだと思うのですが。 劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した? 白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした? なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの? 綾波は3人いるってファンサイトに書いてある。なぜ3人いるの? とにかく25話と26話と劇場版(とくに宇宙のあたり)がよく分からないんです; すごく人気なのでハマってみたいのですが、よく分からないことが多すぎて・・・

noname#43610
noname#43610

みんなの回答

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

某動画サイトの、「エヴァンゲリオンを1.5倍くらい楽しくする動画」より。 >最後にシンジがアスカの首を絞めている シンジ幾度か首を絞める背景にあり、相手を殺そうとする背景にあるのは、父ゲンドウから味わわされた 他人から捨てられるという恐怖だけは、もう二度と経験したくないという事であり、 カヲルやアスカに対しても同じ気持ちがある。 それは、シンジが本当に支えてほしかったのは、ゲンドウであり、カヲルであり、アスカであるという事。 シンジは捨てられる、拒絶されるという事は嫌なので、されるくらいなら殺そうと思う。 また、アスカは絶対受け入れてくれないだろう、と考えたのかもしれない。 そして、アスカに対して首を絞める。 (「でも、あなたとだけは絶対に死んでもイヤ」という台詞もありましたね) >白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした? 人間を原罪から解放し、始原の楽園へと回帰させようとする。 キリスト教の伝承によれば、神の子を生命の樹で作られた十字架にはりつけ、処刑し、その血を 大地に垂らす事によって人間の罪が償われる「贖罪の儀式」に因んでいる。 公には合法なサイトではないので、リンクは自重します。 詳しくはご自身で、「エヴァンゲリオン1.5倍」等で検索なさって下さい。 ロンギヌスの槍、アンチATフィールド、気持ち悪い、…等について作者なりの解釈がなされています。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 レイが3人いるというのは、エヴァ作中で2度死んで甦って(?)きているからです。  レイの体はシンジの母・碇ユイのクローンですが、魂まで再現することが出来なかったため、第二使徒であるリリスの魂が入っています。  作中でレイの体(スペア)が大量に培養(?)されているシーンがありましたが、現在の肉体が滅びるとリリスの魂は新しい体に移って復活します。  1人目のレイは子供の頃、赤木リツコの母・ナオコを「ばあさん」呼ばわりして首を絞められて殺されてしまいます。  2人目は対アルミサエル戦において自爆して死んでいます。  その後レイの生還を知って駆けつけてきたシンジに、「いいえ、知らないの、多分私は3人目だと思うから」と発言したことからも、少なくともレイは3人は(もしかしたらそれ以上)いたことが確認できます。

  • rayden
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

あえて明確な回答は出さず、見る側に自由に答えを考えさせるというのがこの作品のスタンスだと思います。 ですから、作品を見ただけで全てを読み取ろうとしてもわからなくて当たり前なんですけどね(^^; 以下は僕なりの解釈です。 >劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した? エヴァ初号機も2話で折れた腕が治ったり、潰れた眼が復元したりしましたね。あれと同じです。 >白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした? サードインパクトを起こして人類保管計画を遂行するためにはエヴァンゲリオン初号機とロンギヌスの槍が必要だったのですが、 本編でレイが槍を月軌道へ放り投げてしまったため二つを接触させるためには初号機を宇宙まで運ぶ必要があった。 >なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの? シンジを核にして人類が一つになる人類保管計画が発動。 これまで一人ぼっちだったシンジは、これでレイやカヲルといった好きな人たちと何時までも一緒にいられるんだよ、というのを暗示しているシーンだと思います。 しかし最終的にシンジが一つになるのを思いとどまるため解けて融合しかかった人類は空中分解してしまいます。 こんなところでしょうか? 勿論、人によっては違う答えを出す方もいるはずです。 質問者様も自由に想像してみてくださいw

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン実写するとしたら

    最近やっと、映画版まで見ました。 仮の話で実写にするならそれぞれ誰にやって欲しいですか? 想像で芸能人に例えるなら誰にしますか?? 碇シンジ 綾波レイ 惣流・アスカ・ラングレー 葛城ミサト 赤木リツコ 碇ゲンドウ 加持リョウジ

  • エヴァンゲリオンの謎・・・

    最近ちょこちょことエヴァを見直しています。 見ていて、リアルタイムで見ていた頃の謎をぽろぽろ思い出しました。 gooやグーグルで検索してみたんですが、リンク切れや量が多過ぎて、未解決の謎がいくつかあります。 ●TV版・最後の方で、加持さんを撃ったのは誰ですか? ●映画版・ゲンドウが何かを呟き(無声)、リツコが「・・・嘘」(ウロ覚え)と言うシーンがありましたが、何と言われたんでしょうか?(答えはない(わからない)と思うので、想像で構いません) ●TV版・「最後のシ者」で、レイが見下ろしているのをカヲルは笑って見ていましたが、どういう意図(?)だったのでしょう?(カヲル、レイ共に) よろしくお願いします。

  • エヴァQ 2回観てきました。で疑問

    ■アダムスの器とは・・・?綾波が乗っていた9号機の事をマリは『アダムスの器』と言ってました。 これはどういう意味でしょうか?? 9号機の頭をマリが撃って、その時に使徒っぽい顔が出ましたよね。アレの事でしょうか? セカンドインパクトを起こした4体のアダムスのうち1体が9号機の中に入っている・・・・? ■リリスに近づいて行った時にシンジがカヲル君に『エヴァが2体必要なら9号機と一緒にやればいいんじゃないの?』って言ってカヲル君は『リリン(人間)が作った模造品じゃダメなんだよ』的な事言ってましたよね。 これはどういう意味なのか?カヲル君は9号機がアダムスの器と気付いていないのか? 13号機&カヲル君で2体。って事かな? カヲルくんは第1使徒であり第13使徒だとも言ってました。 カヲル君はアダムスであり、コアでもある・・・? ■綾波の白い巨体の顔面は一体?? 旧劇場版で見たでっかい白い綾波の顔面。。。Qでも出てきました。 これは新劇場版では破の時にシンジが助けた綾波ですか?? ■冒頭でシンジが入っている十字架の箱をアスカが回収に行ってましたよね。 初号機はヴンダーの中だったのでは?? (ニア)サードインパクトの世界を見せられた時、シンジはカヲル君に 『14年間初号機の中に閉じ込めれてたんだ。知らないよそんなこと!』と言ってたましたよね。 って事は冒頭のアスカの時はまだヴンダーが無い頃なのか?? あの回収からしばらくしてシンジの意識が戻った事なのか?

  • エヴァンゲリオンの矛盾点について

    新劇場版を見て面白かったので、エヴァにはまっています。 TV版、旧劇場版もすべて見たのですが、 いくつか矛盾にしか思えない点があって気になっています。 設定が緻密で練り込まれた話であるだけに、矛盾点があるとすると 残念です。どなたか疑問に答えて頂けないでしょうか? 一つめですが、加持が拾伍話にターミナルドグマでミサトに対し、 リリスのことをアダムだと説明するシーンがあります。 これは矛盾じゃないでしょうか? 何故そう思うかというと、アダムをネルフの元に運んだのは 加持であるため、八話以前にはアダムがそこに無かったことを 加持は知っています。 しかし、使徒が第3新東京市に侵攻する理由を、ネルフの人間では 少なくともゲンドウ、冬月、加持辺りは知っているはずです (加持は拾九話でシンジにそれを説明しているし、八話の終わりに 第六使徒がアダムを狙ったことをゲンドウに示唆しています)。 ならば、加持は八話以前にもネルフに何か使徒が目標とする存在が あることを知っていたはずです。 にもかかわらず、加持がリリスのことをその存在だとは考えず、 胎児になったアダムを短期間で蘇生してターミナルドグマに 貼り付けたと考えるのはどう考えても矛盾だと思うのですが…。 加持は自分の代わりにミサトに真実を見つけてもらおうと、 命を賭して情報を与えます。 なのに、状況的にリリスがアダムでない可能性が高い状況で、 アダムと断定したのは製作者側のミスだと思うのですが…。 二つ目に、弐拾話でエントリープラグ内にプラグスーツが 漂っていますが、拾九話ではシンジは制服を着ていましたよね? リツコがシンジ君の自我イメージが疑似的に実体化させていると 説明していますが、制服が消えているし、作画した後にミスに気 付いてセリフだけでも状況の説明を入れたという風に感じます。 三つ目に、弐拾四話でシンジ、レイ、カヲルがシンクロテストを していましたが、レイは何とのテストをしていたのでしょうか? 拾参話で模擬体が出てきていますが、それにしてもベースが零号機 では意味がないし(本体が既に無いから)、初号機は拒否されているし、弐号機は互換テストを行ったこともない。 これは不自然じゃないでしょうか? 皆さんどう思われますか? 矛盾じゃないと説明できる方、ぜひ教えて下さい! どれか一つでもいいので、いろいろと御意見を聞かせて下さい。

  • エヴァンゲリオン新劇場版についての質問です

    テレビで「新劇場版:破」を見てから、ハマりました。 まだまだ勉強中の為、馬鹿な質問をしてしまいますが、教えていただけたらと思います。 1.新劇場版では、綾波レイは「二人目」でしょうか? 2.「新劇場版:破」でレイが使途に喰われた所をシンジが助けに言った際、レイが「私がいなくなっても、変わりはいるもの」と言う台詞の後に複数のレイの声で「変わりはいるもの」という声が聞こえましたが、あれは「テレビ版の様に複数の綾波レイがいる」という解釈でいいのでしょうか? 3.「新劇場版:破」で、弐号機が封印される際、「私以外、誰も乗れないのに」というアスカに対して赤木博士が「パイロットにも予備がいる」という様な発言をしていますが、あれはアスカ以外のパイロットを選別済みという事でしょうか、それとも「複数の綾波レイ」を予備に使うという事でしょうか? 4.初号機と弐号機は、それぞれシンジの母親の肉体と魂・アスカの母親の魂を取り込んでいるとの事ですが、エヴァを乗りこなす為には決してそのパイロットの母親を取り込んでいる必要はないのでしょうか? 5.どこかでシンジ達のクラスはエヴァのパイロット候補達が集まっていると書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、これは正しいのでしょうか。もし正しいとすれば、シンジのクラスの子供達はみんな母親がいないのでしょうか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけますでしょうか。 それと、これはどうでもいい事なんですが・・・ 少し前までローソンでエヴァの一番くじ?してましたよね。 あれで棚に飾られた絵の中にはレイ・アスカ・マリ・カヲルの4人が書かれていたと思いますが・・・ エヴァの主役って、一応シンジですよね。 POPの中に書かれない主役って・・・すごいかもと思いました。

  • 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイについてと謎の少女について

    ・謎の少女 映画版のエヴァンゲリオンでミサトがシンジを初号機にのせようと説得した後倒れてしまい、さらに爆発が起こってしまいますが、爆発寸前のみミサトの近くに金髪の少女が現れますよね?あれって誰なんですか?何かを意味しているんですか? ・綾波レイ 第一話と映画版の最終話で綾波レイをシンジが見た後消えてしまいますよね?あれってなんでですか?なんか意味しているんでしょうか?あと、リツコの作っていた「綾波レイのような形のもの」って何のためのものだったんですか?

  • エヴァンゲリオン新劇場版について

    最近エヴァンゲリオンにはまったのですが 話がよくわかりません、わからない部分は 劇場版Air/まごころを、君にでは、サードインパクトがおこりシンジとアスカが生きかえり 映画はおわりましたがなぜシンジは、アスカの首を絞めてたのですか? あとテレビ放送のエヴァンゲリオンと新劇場版はまずストーリーは繋がっているんですか? 新劇場版ではサードインパクトが起きそうな時にカヲルがロンギヌスの槍を投げ サードインパクトが起こりませんでしたがなぜ テレビ放送のエヴァンゲリオンとちょっと話がちがうんですか? (アスカの惣流から式波に変わっていたりバカシンジが七光りになっていたりカヲルが生きていたり) 質問は以上です長くてすいません回答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • エヴァンゲリオンに詳しい方 アニメ版

    エヴァンゲリオン15話でアスカとシンジがキスをして、加持さんとミサトさんが帰ってきた後 の学校のシーンで 学校の先生が 「また、綾波は休みか」 というシーンがありますが、シンジは綾波の席の方を見つめていて シンジの後ろにアスカが座っていますが、彼女はどこを見ているのでしょうか? 私の知り合いはアスカはシンジを見つめていると言っているのですが、私には アスカはパソコンを見ているようにしかみえません。 どっちなのでしょうか? 教えてください 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=U_c_zYOlVR0&NR=1&feature=endscreen

  • エヴァンゲリオンで質問です。

    (1)初号機にはユイさん、弐号機にはアスカのお母さんの魂がコアに宿っているのは事故が原因ですが、すると3号機のトウジくんのお母さんの魂はどうやって用意したのでしょうか? (2)魂と記憶についてですが、綾波はわずかな記憶のバックアップが取られてますよね?ということはバックアップを取られていなければ、体が入れ替わっても記憶は引き継がれない。魂に記憶は付随されていないよう思われます。しかしまごころでの補完中にみんなの魂がひとつになってますがアスカやミサトさんは記憶そのまんまでシンジ君と会話しています。魂に記憶は付随されるのでしょうか?よくわかりません。 (3)魂って死んでも残るものなのでしょうか?(エヴァの世界でですよ)ミサトさんは死んでからも補完中に現れましたし。綾波だって死んでからも魂の入れ替えが出来ます。しかし、だとしたら加持さんや今まで倒した使徒の魂が補完されなかったのは何故でしょうか。

専門家に質問してみよう