• ベストアンサー

調和数列って何が調和してるの?

タイトルの通りです。 何が調和してるんでしょう? 教えてください。

noname#67964
noname#67964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouchi
回答No.1

調和数列は、その数列の逆数をとった数列が等差数列になっているものをいます。 下記URLによると、楽器の音がこれを満たしているものは、音色がよく調和することからのようです。

参考URL:
http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/kiso/projects2/others/biosound/anmo-j.html

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.2

●役に立たない豆知識コーナーです。 (1)弦の長さを1, 1/2, 1/3, 1/4, .... と変えると、弦を軽く弾いたときの音の周波数は1,2,3,4,....倍になる。弦の長さ1のときに「ド」の音が聞こえるとすると、周波数が2倍違うと1オクターブ上の「ド」が聞こえます。周波数が3倍高いと1オクターブ上の「ソ」。4倍高いと2オクターブ上の「ド」。 ピタゴラスが研究し、神秘主義と結びつけて、宇宙の大基本原理なんじゃないかと考えていたんですよぉ。 (2)2Ωの抵抗と4Ωの抵抗を並列に繋いだものの抵抗値は? 平均だから(2+4)/2 = 3というのは不正解で、 「調和平均」 1/(1/2 + 1/4) = 4/3 Ωが正解です。