• ベストアンサー

H3とD2Sのバルブについて

こんどフォグランプを改造しようと思っているのですが、本体のほうがD2Sタイプの本体なのですが持っているライトはH3なんです>< 強引に加工してでもいいのですが、強引で加工できるものなのでしょうか?ランプはHIDなのですが・・・。よろしくお願いいたします><

• b-kyu
  • お礼率62% (30/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0803
回答No.4

No.2です。 こんな時間の回答で申し訳ございません。 >H3のバラスト、イグナイタでD2SのHIDは付けられるか? まず、確認していただきたいのは、そのHIDのバルブとバラスト又はイグナイタの消費電力が35Wか55Wを確認してください。ほとんどのHIDは35Wだと思います。 次に、コネクタ又はカプラーの形状の確認です。これは一度HIDのバラスト、イグナイタとバルブを試しに組み立ててみてください。問題なく組み立てれればOKです。 これらがすべて一致したらHIDの点灯は可能です。 基本的にHIDのバラスト、イグナイタにH3用やD2S用などとはありません。HIDバラスト、イグナイタはどのHIDバルブでも点灯は可能です。 リレーの取り付けなどもかなり苦労しそうな気がします。配線ミスには本当に気をつけてください。あまり電装系に知識がないのであれば、行わないのが懸命かもしれません。

b-kyu
質問者

お礼

このたびはいろいろ親身に相談にのっていただきありがとうございました^^電装系の仕事をしているのですが、ライトの知識はなかったので^^;でもすごくよく分かりました^^

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

たぶん、甚だ迷惑なことになるか、危険なことになるかでしょう。 車のライトは相手にとっても危険がないような配光に設計されています。 取り付けられても対向車が眩しくて動けなくなるような物では困ります。 かといって、あまりに下を向けすぎると取り付けた意味がありません。 やめておいた方が良いでしょうね。

• kazu0803
回答No.2

はじめまして、おはようございます。 H3とD2Sの互換性はまったくありません。よってかなり無謀な改造となります。 まったく違う規格のライト形状を無理やり取り付けたとしても、きちんと配光してくれません。光軸がまったく合わないです。 そもそもD2Sとはプロジェクタータイプのヘッドライトに使われるものですので、配光が特殊です。 HIDの加工は非常に危険です。HID自体非常にデリケートなものなので、加工中や、取り付け中にもバルブがどこにも当たらないように、細心の注意を払いながら行わなければなりません。 ヤフオクなどで、3,000円~4,000円程度でH3用HIDバルブが売ってるので、バラスト、イグナイタ等の昇圧器を持っているのであれば、そちらを購入した方がいいかと思います。(接続端子はよく確認してください。) 以上、ご参考までに。長々と失礼しました。

b-kyu
質問者

お礼

お早いご回答本当にありがとうございます><やっぱり厳しいですか^^;バラストやイグナイター等はH3用の物を持っているのですが、バーナーだけD2Sに換えても使用はできないのですよね??^^;

• genmaitya
回答No.1

はじめまして、こんばんわ。 素人なので加工等々は分かりませんが、電圧変換器(インバータ・イグナイタ)で車両側の電源(12V)を約2万ボルトへ昇圧し、電極間に放電(スパーク)を起こすとのことなので大変危険かと思います。 リスクとコストを考えると、適合のバルブを変われた方が良いようです。