• ベストアンサー

面接でこんな質問をされました

先日、面接で男性社長に質問された内容ですが (1)男性には自分はもてるほうだと思うか? (2)現在の家は持ち家か賃貸か? (3)住まいの購入金額・ローンの金額は? (4)今までどのような時に劣等感を持ったか? (5)パチンコ、麻雀をしたことはあるか?(夫も含めて) (6)お酒は飲めるか? (7)タバコは吸うか? (8)結婚前の家族構成 (9)現在の親の職業 上記のような質問は質問してはならない事項になりますか? 私がこのくらいは答えてもいいかなと思うのは(6)(7)(8)(9)です。 (1)~(5)の質問は、なんだかプライベートな質問をしすぎだと感じました。 でもさすがに「答えたくありません」とは言えず、すべての質問に答えました。 帰ってからも質問された意図がずっと気になって、考えこんでしまいました。 転職は久しぶりで面接もかなり緊張して臨みましたが、このくらいの質問はよくあることでしょうか? 業務内容・社内の雰囲気は特に問題なかったのですが、なんであんな質問に答えなければならなかったのかと、断れなかった弱い自分に腹が立ちます。 そんなことがあって、仮に採用されても快く働けない気がするのです。 こんなことで辞退するのは間違ってますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

面接者の立場からですが。 1)セクハラです。 2・3)プライベートです。 4)人生観を洞察できます。妥当と思います。 567)は問題ないでしょう。 8)婚姻はプラーベトです。 9)親が保証人なら問題ありません。 社長がこのような質問される企業ならちょっと問題ですね。 はっきり『プラーベートに介入』された旨申し出辞退されても問題ありません。

chiitan07
質問者

補足

夜分にも関わらず、回答ありがとうございます。 今から思えば、一次面接の時も夫の名前を聞かれたり私の旧姓を聞かれたりと不可解なことばかりでした。もしかして身辺調査でもするのでしょうか? 経験者のyachan4480様でしたらその辺りの事ご存知ですか? 2・3)の購入金額・ローンのことは、聞かれたこと自体が本当に苦痛で、その時は嫌な顔をするのを必死に押さえ、普通に答えました。 聞くだけ聞いて私が質問する時間も与えられず、三次面接があるのか・採否の結果はいつくるのかさえ知らされず帰らされました。 (パチンコ経験あり・夫は麻雀しますと答えたから不採用ということでしょうか?) また、給料の最低希望額を突然聞かれ、求人票に書いてある一番低い金額を提示してしまいました。 そのことで本日会社に電話をするのですが、なんだかもう辞退したい気分です。 「色々聞かれて気分が悪かった。身辺調査でもするのか?給料の提示額を変更したい」等、聞いてみても構わないでしょうか? 夫に相談したら、思ったことを伝えて不採用になったらそれは仕方ない、辞退するにしても思ったことを言ってからにしろと言われました。

その他の回答 (5)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.6

三度失礼~ 小規模の会社ですね。なら良かったですね(^^) 辞退も今後を考えると妥当かと思います。ご主人にはもっと親身になって欲しいところではありますが… ハローワークがそういうなら、世の中的にもよっぽどなんでしょう。 あなたのように勇気を持って抗議してくださる方がいれば、今後その会社でも嫌な思いをする人が減るかもしれません。 大変お疲れ様でした!

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

どういう業界の面接でしょうか。これらの答えによって仕事に影響するのでしょうか。 (1)もてるって答える人はあまりいないと思うのですが、男女関係が絡んだ  仕事なのでしょうか。 (2)賃貸は貧乏人だ、とでも言いたいのでしょうか。こんなことが関係する  なんて、どんな業界だろう。 (3)これは持ち家の場合でしょうね。財産状況、収入の必要性を見たいので  しょうか。 (4)突然こんなこと聞かれても困りますよね。 (5)一回でもやったことあればあるってことなのでしょうね。夫を含めてと  いうのは、そういう世界と関係しているかを見たいのでしょうか。仕事  にどう関係してくるのでしょう。 (6)これってクラブかスナックの面接でしょうか。 (7)上に同じ。吸うか吸わないか、またどの程度吸うのかなら、煙の問題も  あるのでわかるのですが、吸えるか吸えないかを聞いているわけですか  らね。 (8)家族構成は本人にはどうにもならないでしょう。片親とか養子とかだと   不利になるのでしょうか。 (9)やくざだったらやっかいですよね。また親がきちんとした職業を持って  いないと雇わないということなのでしょうか。本人にはどうにもならな  いことですよね。 どういう人物が必要な仕事なのでしょう。

chiitan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種は不動産関係で、不動産管理・仲介業を行っている会社の一般事務です。 規模は小さく従業員は約10名程度です。 今までこんな質問されたことはなく、お金を扱う仕事だから金銭感覚がしっかりしているかの質問なのかな?と思わなくもないんですが、ちょっと、度を越えていると思いませんか? 今のうちに辞退したほうが良いか悩んでいます。

chiitan07
質問者

補足

先程、会社に電話をし辞退したい旨を伝えました。 あっさり「そうですか、わかりました。」としか言われなかったので何も言わずに電話を切りました。 その後ハローワークに出向き、一部始終を話しました。 ハローワークの方も、それはおかしい会社だとおっしゃって、私が質問された内容も、絶対に会社側はしてはいけない質問だとのこと。 このままでは済ませたくなかったので、ハローワークから会社に注意の連絡をしてもらえる書類を提出してきました。 細かい内容を話してしまうので会社にはおおよそ誰が報告したかわかってしまうそうですが、私はそれでもいいと思いました。 夫からは辞退しすぎ(今回で2社目)といわれましたが、面接に行ったら業務内容が違っていたり担当者と話したらなんか自分には雰囲気が合わないんじゃないかと思うのは良くないのでしょうか。 早く働きたいからって妥協して入社しても、良いことない気がしてしまいます。今回の会社なんて尚更です。 辞退の連絡をしたら気分がすっきりしました。やっぱりやめて良かったです。 皆様、お忙しいところ、貴重なアドバイスありがとうございました。 後ほどポイント付与したいと思います。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.4

2です。 身辺調査する所は実際にあるようですよ。 前職の調査も聞きます。 まぁ前の会社で横領で首になったら採用したくないでしょうからね。 今の個人情報保護マンセーな時代に、簡単に第三者に教えていいのかよって気はかなりしますけれど(^^;) パチンコとかしょーじきに答えてますね。嘘ついてもいいでしょうに。 ちなみにわたしはやります、両方(笑) でも聞かれたら「経験ありません(はぁと」って答えますねw 個人的には、実際仕事についたら社長なんか関係ないだろうろうから気にせずにいてもいいんじゃないかとも思いますが、いやだなって思うなら辞めてもいいと思います。 あなたの人生ですから、我慢してまで就職することもないと思うからです。人に優しい会社で就職する方が働き勝手もいいと思いますから☆ あなたの人生なんですから!

chiitan07
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 身辺調査をされたらマズイことはないですが、やっぱりそうゆうことされるのは気分が良くないですよね。しかも本人の同意もなしに勝手にそんなことされたら非常に気分を害します。 パチンコは今までに一度だけ付き合いで・・・と正直に答えてしまいました。これは不採用の材料になりそうですね~。 一次面接のときの直属の上司となる方がとても良さそうな方だったので、是非採用されたいと思っていましたが、入社してから大変な気がします。 寝ずに色々考えて、年末も近いこの時期に、待遇のいい求人はなかなかないと思いますが、それでもやっぱりこの会社はやめようかと思ってきました。 まだ時間があるのでもう少し考えてみます。 ありがとうございました!

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

面接の中には一般的な質問でないものをして、とっさに答える様子でその人物の対処の仕方を見るという可能性もあるかとは思いますが… しかし結婚前の家族構成なんて聞いてなんになるんですかね。 すごーく良くとって、社長さんが会社の為に聞いた前提で推測してみました。 (1)男性には自分はもてるほうだと思うか?  ◆不倫など、社内恋愛で仕事に支障をきたさないため (2)現在の家は持ち家か賃貸か?  ◆持ち家なら住居が一定してるので、長く働いてくれそう (3)住まいの購入金額・ローンの金額は?  ◆これはなんだろう…返済が余裕があると仕事やめちゃうかもしれないから?もしくは低所得で水商売などwワークにいかないように (4)今までどのような時に劣等感を持ったか?  ◆仕事場に向き不向きはないか (5)パチンコ、麻雀をしたことはあるか?(夫も含めて)  ◆経済的にも人間的にも身の破滅がないように? (6)お酒は飲めるか?  ◆接待はできるか、もしくは酒好きすぎて二日酔いで仕事に支障はないか (7)タバコは吸うか?  ◆今日び職場は分煙。集中力の程度 (8)結婚前の家族構成  ◆施設育ちや片親育ちに偏見? (9)現在の親の職業  ◆生活に困ると娘を頼ってきたら困る つかくだらなーい(笑) 正社員経験がないんですが、面接ってこんなこと聞かれるの普通なんですかね…。 ものごとを成し遂げるには変人ぶりは時として必要でしょうが、なんだか微妙ですよね。

chiitan07
質問者

お礼

深夜にも関わらず、回答ありがとうございます。 また一つ一つの質問内容に解釈を入れていただき、参考にさせていただきました、ありがとうございます。 (1)男性には自分はもてるほうだと思うか?  ◆不倫など、社内恋愛で仕事に支障をきたさないため          ↑ なるほど~です。なんでこんなこと聞いたんだろう?と思いましたが笑顔で「いえ!全くそんなことないです!!」と言い切りました。 (8)結婚前の家族構成  ◆施設育ちや片親育ちに偏見?          ↑ 私の両親は離婚していてずばり片親です。正直に話しました。 家族構成は前職の時も聞かれたので、仕方ないなと思っていました。 でも、こんなに色々聞かれたのは今回が初めてです。 採用される前からこんなに精神的苦痛をともなっていては、入社後務まらないですよね・・・。     パチンコは一度経験あり、夫は麻雀のみやります。 もしかしたらこの点で不採用かもしれませんね。  

noname#43018
noname#43018
回答No.1

むしろ、どういう風に答えるか興味があったのでないですか? へんだなぁと思いながらも答える人、無頓着な人、不愉快になる人、怒り出す人、等など。いい悪いではなく、人柄をみる、その方の方法なのかもしれません。 私も、面接にしては変な質問だなぁとは思いますね。 あるいは、現金を扱う職業ですか? そうすると、賭け事や借金、身近な人間関係に敏感になることもあるのだろうか、と思わないではないですが。 それはともかく、別に、断れなくてもいいじゃないですか。 やだなぁと思いながらも、その場を切り抜けなければならないことって、初めてのことではないでしょう?もう社会人でいらっしゃるのですから。 選択の余地があるなら、採用されても辞退していいとおもいますよ。 「ああいう面接をする会社は、私は合わないと思いました」と言ってもいいでしょうし、別の無難な理由を作って断ってもいいでしょうし。

chiitan07
質問者

お礼

深夜にも関わらず、早々の回答ありがとうございます。 職種は一般事務職(経理事務含む)です。 今回は二次面接だったのですが、一次の時も別の面接官から持ち家か賃貸か、夫の名前等聞かれました。 そして今回も・・・・ 心の中では不愉快になりつつ、緊張もしていたので大体は笑顔で正直に答えました。 でも中でも住まいの購入金額・ローンの額を聞かれたときはビックリしました。家に帰ってしばらくしたら、余計腹正しく思いました。 色々聞くだけ聞かれて私から質問する時間も与えられず、 「ではお気をつけてお帰りください」みたいな感じで交通費を渡され、三次面接はあるのか・結果連絡はいつくるのか等聞かされず帰らされました。 あとから納得いかず会社に連絡したのですが、就業時間を過ぎていて誰もでませんでした。 本日朝にでも再度電話してみようと思います。その時に質問が不愉快だった旨を言おうかどうか、少しの時間考えたいと思います。 もう一社受けていまして、書類選考の結果待ちです。 明日は朝いちでハローワークに求人を探しに行こうと思います。 ハローワークに現状を話して指導してもらうことってできるんですかね?明日聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 面接官は何を考えてこんな質問をしてますか?

    昨日面接を受けに来ましたがこのような内容の質問がきました (1)面接官『自分は困っている人を見ると助けたくなる』 (2)面接官『自分は協調性がある』 (3)面接官『パニックになるとあわてる』    面接なので大人の気遣いとして本心とは違ったアンサーをしました 私が答えた内容は↓ (1)私『はい 私は人間好きなので迷わず手を差し伸べます』 (2)私『はい 人と接することが好きなので協調性はあると思います』 (2)私『いいえ 私は人から落ち着いているとよく言われますし内面の比例していると思いますので     滅多なことで取り乱したりしません』 …………と常時スマイルで話していました 本心は真っ赤なウソをまでいきませんが実際に(1)(2)(3)のような振る舞いはしないでしょう 自分大好き人間ですから私は自分が有利にことが進むためには手段を選びません …………ただ気を付けていることといえば”はい””いいえ”だけで答えるのでなく『なぜそう思うのが』 一言二言添えて面接官が期待するであろうアンサーをしました 何の意図でそのようなことを聞いていますか?  面接官に『”はい”か”いいえ”で答えてください』と言われたらどうすればいいですか?

  • 面接での質問について。

    最近面接にハマっており、手当たり次第中途採用の面接を受けています。 そこで、気になる質問があり、意図が不明でした。 質問内容は自分の勤怠を100点満点で評価するの何点か、というものでした。 私は無遅刻無欠勤無早退でさらには休日出勤もこなしているので、100点を付け理由も説明しました。 すると、満点をつける人ほど勤怠に問題があるのですが本当に大丈夫ですか?と聞かれたのです。 あまり驚きに一瞬固まりました笑 どんな意図があったのでしょうか? またなんと答えるのがベストでしたか?

  • 履歴書、面接のちょっとした質問。

    だめでしたらごめんなさい、ちょっとした質問が いくつかあって、分けて書くのもどうかなと思ったので ココにいくつか質問させてください。 (分かるモノや経験談が一つでもあれば回答お願いします) まず、履歴書の職歴の事ですが、これはアルバイトも含む のでしょうか? まだ学生なので就職自体はないので、書いた方がプラスに なるんでしたら教えて下さい。 次に面接のことですが、 実際話を聞くうちに自分が思ってた所と違うなと感じたり 受かったら困るなと思ったら、その場で申し出るのが 一番ベストでしょうか?面接後に電話で申し出るのは 相手に失礼ですか? あと、どういう風に申し出るのが一番ベストでしょうか。 「うちは○○ですけど 大丈夫ですか?」と聞かれて、あ~・・・ちょっと・・・と思ってしまったときに、 (絶対いやではないけど 少しいやだなぁと感じたとき) 何て言って良いのかわかりません。 後、パチンコ、麻雀のお店で働いたことがある方、 どんな感じなのか教えて下さい。 時給が高いので(特に麻雀の方は 行ったことがないので怖いというのもあって) ちょっと手が出しにくい・・・という感じで、 詳しいことが知りたいです。

  • 面接でここまで聞くの?というような質問をされた

    就活中の29歳既婚女性です。 本日、二次面接に行って参りました。不動産業の会社です。 一次面接の時もだったのですが、今住んでいる家は賃貸か持ち家か聞かれ、持ち家と答えたらいくらで購入してローンはいくらか聞かれました(一次と二次では違う面接官でした。) あとウチはマンションなのですが部屋の間取りと大きさも聞かれました。 他、結婚する前の家族構成等聞かれましたがそれはいいとしても、購入金額・ローンいくらかまで聞くってどうなのでしょうか? 業種が不動産業だから興味本位で聞いたのでしょうか? 答えましたが正直あまりいい気持ちはしませんでした。 皆さんは「えっ?」て戸惑うような質問された方いますか? あともう一点質問なのですが、 実は商売をしていた夫のお父様の遺産で購入したのでローンはありません。 ですが義母から「人に聞かれた時は必ずローンで買ったと言って。」と強く言われていて、面接の時もとっさにローンと言ってしまいました。 ローンの金額も月11~12万と適当に言ってしまいました。 もし採用になった時、ローンでないことが何かの拍子でバレてしまわないでしょうか?心配です。 皆様宜しくお願いします。

  • 面接官の質問が漠然としててどう答えたら良いかわからない

    プログラマーとしての実務経験は4ヶ月のみ。 自分でも意外なのが中途で応募して書類選考は突破することです。 (即戦力には見えないしどういった意図があるのか謎) ですが、面接で落とされてしまいます。 自分で考えている要因として 1.面接でのコミュニケーションがとれていない 2.面接で経歴を深く突っ込んでみたら思ったほど技術がなかった なのかな?と思っています。 2で落とされているなら仕方ないと思っている部分もあります。 1に関してですが、例えば「何ができるの」「現場でどんな事してたの」と言った質問をされるのですが、内容が漠然としていてどう答えて良いか分からないのです。経歴書に”使用言語JAVA”って書いてあるのになぁと思ってしまうのですが、そういうことではないのでしょうか。 面接官はどういった回答を求めているのでしょうか? ex)コーディングを主に担当してたのでSQLやJavaを使ったプログラミングの基礎は身に着いています。 ↑みたいな感じ?

  • 3日後の一次面接を辞退したい…

     3日後に一次面接を受ける予定なのですが、辞退しようか迷っています…。 辞退の理由は、その仕事内容に対しての興味が持てなくなったからと、同じ日の午後に別の会社の面接が入っているからなんですが…。  3日後までに迫っている面接を断るのは、やはり、無理なのでしょうか?しかし、意欲のないまま面接を受けるのも失礼な気がしてしまい、どうするべきか悩んでいます。  もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 2次面接の辞退について

    2次面接の辞退について 就職担当の教員から会社を勧めてもらい、現在2次面接の案内がきています。 しかし、自分の第一志望である会社から内定を頂き、辞退したいと考えています。 辞退の連絡はメールでしたいのですがダメでしょうか? (1)2次面接は役員面接なので最終面接だと思います。 (2)来週の月曜日に面接です。 (3)先生に辞退する事は確認済です。 このことをふまえてもなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 面接辞退後の再応募

    面接辞退後の再応募は可能でしょうか? 先日、正社員で応募した企業から「契約社員なら」というオファーをもらい辞退 しました。 その後いくつか他社を検討したのですが、考えれば考えるほど、たとえ契約社員 でもそこで働きたい、という気持ちが強くなっているんです。 面接を辞退したことを深く後悔しています。 なお、現在は正社員として働いていますが、 ・入社時に提示された金額と給与が違う ・業務内容も違って、雑用などをさせられている などの理由で全くスキルが付かない為、退職したいと思っています。 まだ十日ほどしか経っていませんが、再応募したいと思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • 面接について

    転職の面接案内について 質問内容と補足内容を記載します 質問内容 今年3月にリクナビネクストで応募した会社があり、全員面接という記載がありましたが、面接案内のメール電話全くないままだったので、縁がないと判断し、寧ろ忘れていたのですが、つい1週間前にいきなりリクナビからメールがあり、是非面接をしたいという内容でした 3月の掲載では営業でしたが、今回は営業事務と内勤調整管理業務の二種類の募集をしているので、関心あれば希望日時をメールほしいとの内容。 このようなやり方の企業は初めてですが、そもそも三ヶ月も連絡すらなく、いきなりメール。 会社の意図、何があったと思われるか、意見を聞かせてください 補足 そもそも私は48才男性です、年齢が行き過ぎているから最初から面接する気がなかったかとは想像します、しかし、全員面接でめた不採用通知くらいは欲しかったのです なんか面接行くにしても気乗りがしないので敢えて質問しました