• ベストアンサー

斜面を転がる運動の理論値

斜面を転がる運動についての理論値を円柱・パイプ・台車を転がし、その時間を求めるのですが、それぞれ質量などは分かっていません。斜面は1メートルで、高さは0.1メートルです。 あと、棒の振り子運動、ばねの振動についても理論値を求めなければならないのですが、さっぱりわかりません。助けてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前半は,斜面の静止摩擦係数は十分大きいと見なして,斜面を滑らずに転がるという話なのでしょう.すべりも考えるとややこしいので,簡単な場合に話を絞っておくほうが無難? 定性的に言えば,例え同じ質量でも, その分布によって慣性モーメントが大きいものほど加速しにくく,従って斜面を落下するのに時間がかかるといった主題だと思われます.実際には個々の質量には重心加速度は依存しないハズですが,その議論は無視するか,後で付け加えれば良さそう. 同じ質量で(幾何学的形状が違って)質量分布が異なる場合について,考える. 円柱(一様分布)とパイプ(厚さが半径に比べ無視できる)は同じ半径として, 1)重心の並進に関する運動方程式(台車はこれのみで「車輪の影響は十分無視できる」と主張.) 2)慣性モーメントを持つ(台車では0と見なして良い)ことによる回転に関する運動方程式[慣性モーメントは求められるべきですが,結果は参考書にはあるでしょう.] 3)斜面を滑らずに転がる条件(重心の加速度と角加速度の間の関係) を立式して重心の加速度を比べれば良さそう. それにしても,典型問題であり,参考書の例題をつなぎ合わせれば出来そうですね.(悪いことは教えてはいけないが,解読してでもやろうとするならまだ見込みありです.) 後半は単振り子と比較しての実体振り子が言いたい問題?ばねは単振動?

kannzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか頑張って、やってみます。後半は自力でやってみます。

関連するQ&A

  • 【中学理科】斜面の運動

      ★図1(添付)のように、斜面と水平面がなめらかにつながっている装置を作り、斜面上の点Pから質量300gの台車を静かにはなして、その運動のようすを記録した。図1の点Rで台車がもつ運動エネルギーは、点Qで台車がもつ運動エネルギーの何倍か。  A)1.5倍 わかりやすい解説をお願いしますv

  • 円柱の運動について

    力学の問題を解いていると、 『直径d、質量Mの円柱が角度θの斜面を滑ることなく転がって落ちる』 という問題をよく目にするのですが、 円柱がどのような運動をしているから、『円柱が斜面を滑ることなく転がって』という運動になるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問しました。 わかる方、ご教授お願いします!

  • 剛体の運動

    1.長さl、質量mの細長い一様な棒の一端に棒と直交する軸を取り付け回転させるときの慣性モーメントIを計算せよ。 2.半径a、質量Mの一様な円板の中心からbだけ離れた点を支点として円板を鉛直面内で微小振動させる。この時の振動の周期を求めよ。周期を最小にするbの値を決め、最小周期を求めよ。 3.半径a、質量Mの円柱が滑ることなく斜面を転がりおりるとする。静止した状態から転がり始め、高さhだけおりたとき円柱の速さはいくらか。この速さが、高さhだけ落下した時の質点の速さ√2ghより小さくなる理由を考察せよ。 テスト前で困っています。 教えてください。

  • 剛体棒の振り子で運動エネルギーを求めるときについて

    長さL,質量Mの剛体棒の振り子で運動エネルギーを求める際に, 振幅がA[rad]のとき振動する振り子の運動エネルギーの最大値をA,慣性モーメントIを用いて表せ という問題が出ました. この振幅とはどのように関わってくるのでしょうか? 教えてください

  • 力学の難問

    以下の問題が分かりません。 「水平方向に滑らかに運動できる質量Mの台車が、加振台に搭載されているとする。台車には、質量を無視できる長さlの棒と質量mの質点から成る振り子が載せられている。台車と加振台は、弾性係数kのバネと減衰係数cの粘性減衰器(速度に比例する抵抗力を発生する)を介して水平に連結されている。一定の振幅A、角速度ωを用い、x=Acos(ωt)のように、時刻tの関数として加振台を変位させる。十分に時間が経過した後の振り子の振幅を求めよ。」 困っています。どなたか教えてください。

  • 単振動

    問.長さlの軽い棒の先端に質量mの鐘をつけて倒立さ せ、固定した下端から距離aのだけ上につけたばね定数kのバネによって振動する倒立振り子の微小振動周期を求めよ(バネは軽い棒の左右についている) 上の問題で、おそらくMθ''*x(距離)=N(モーメント)の形になるんだと思うんですがバネの作用している棒の質量が0なので式の立て方がわからなくなります。 考え方も含め上の問題の解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 斜面を下る運動

     すみません、中学3年の理科についての質問よろしいでしょうか。  斜面を下る物体の運動のグラフについて分からない部分があります。参考書などを見ると、時間と速さのグラフは原点を通り比例していますが、時間と移動距離のグラフを見ると曲線になっていました。  なぜ曲線になるのでしょうか。    それともう一つ、 「位置エネルギー…高いところにある物体がもつ。  物体のある高さ×物体の質量 に比例する。」 「運動エネルギー…運動している物体がもつ。  物体の速さ2乗×物体の質量 に比例する」  こうも書いてあったのですが、それぞれ「物体の高さ、物体の質量に比例する」、「物体の速さ2乗、物体の質量に比例する」ではだめなのでしょうか。  教えてください。宜しくお願いします。        

  • 運動

    1.細い棒の先におもりのついた振り子のポテンシャルエネルギーを考える。棒の長さはl、おもりの質量はm、棒の質量は無視できるとする。 支店0の鉛直下方Pにおけるポテンシャルエネルギーを0とすれば、0の真上(逆立ちした振り子)に来たときには、2mglとなる。 鉛直下方と棒のなす角度をθとして、おもりのポテンシャルエネルギーをθの関数として求めよ。 2.円運動の角運動量は保存する。では、等速直線運動の角運動量は? という問題です。2は、おそらく保存しないと思うのですが、どうでしょうか? 何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 斜面を上る運動について

    円柱が斜面を上る運動についてお聞きしたいのですが、 円柱の物体の中にモータを入れて、そのモーターにより 斜面を上るような装置を作りました。 その運動中にモータが出力するトルクを求める式は τ=r×f=r×mgsinθで良いと思うのですがどうでしょうか? なぜこのようなことを聞くのかと言うと、定反発のようなある素材 の上をこの装置で転がしたところ重心位置がかなり上りました。 センサで測定すると重心位置が直線的に上っていたため、 そこからθを算出し上の式に代入したのですが、力センサで測定 したトルクと式によるトルクがあいませんでした。 式が間違っているとしか思えません。

  • 斜面上の運動

    傾斜がθ(0<=θ<=π/2)の粗い斜面がある。この上に質量m[kg]のおもりが静止しているとき、摩擦力を求めよ。このとき斜面とおもりの静止摩擦係数をμとする。またこの物体を斜面に沿って引き上げるための斜面に平行な最小の力はいくらか? 回答よろしくお願いします。