• 締切済み

CONTAX TVS DIGITAL は今の500万画素のデジカメと比べたら?

京セラの CONTAX TVS DIGITAL は今の500万画素のデジカメと比べたら画質は劣りますか?同じくらいですか?

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 >レンズが今のものよりいいというのはびっくりですねー CONTAXは昔からレンズ命のカメラメーカーです。 カール・ツァイスブランドレンズは今でも評価は高いですよ。 (今はSONYがデジタルビデオカメラに採用しています) もっとも高性能ゆえに価格が下げられないので 低価格競争に負けちゃったんですけどね^^; フィルム時代でも コンパクトカメラで一眼レフ中級機並の値段でしたから^^; 一眼レフにいたってはレンズを揃えるのはプロでも至難なカメラでした。 (車で例えるならフェラーリかロールスロイスだと思ってください) レンズ正面脇に赤字で「T*」って入ってますよね? これを付与されているレンズは 下手なデジタル一眼のレンズよりも高性能です。 #2さんも仰ってますがCCDの劣化がどうしても避けられないので ず~っと使い続けるのは難しいですが お持ちなら私も使い倒す事をお勧めします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20030325/104225/ ここのサンプル画像を見ましたが今の700万画素のデジカメよりもいい絵ですね。どちらかというとデジタル一眼に近い感じです。 発売時期がちょっと前なので高感度時のデジタルノイズは最新機種に負けますが、解像感を保っているので良い感じの仕上がりです。 レンズも良いのを使っているようなので大事に使ってください。今後、これを超えるコンデジは中々出ないと思います。同等の画質、これ以上の画質を求めるならデジタル一眼ですね。 ただ、撮像センサーのCCDは経年劣化でドット欠け等が発生するようになるのでこの先何年も使うことはほぼ不可能です。フィルムカメラとは違うデジタルの宿命ですね。 使い倒して大事な思い出を沢山残すようにしてください。

tobu50050_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新しいデジカメを買おうかなーと思っていましたが寿命まで使ってみます

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

レンズは今のものに見劣りはしません。 (と言うより良いと思いますよ) ですが電子センサーの部分等は4年前のカメラですから 今は確実に劣ってしまいます。 (経年劣化もありますし) 電子センサーの部分などが正常に動くなら (あまり期待は出来ないですが) 今の同じ画素数以上のカメラ以上の画質です。 (レンズはです)

tobu50050_
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズが今のものよりいいというのはびっくりですねー  ちなみに私は今でもこのカメラを使ってます

関連するQ&A

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • CONTAXって京セラ製なんですか?

    どなたかカメラに詳しい方、CONTAXと京セラの関係について 教えてください。 先日、良いコンパクトカメラが欲しいなーと思い、ヨドバシに行って カタログをいろいろもらってきました。 高いけどT3なんか良いなーと思っている所です。 現実には予算から行くとリコーGR10かな? 本題はここからなんですが、今までCONTAXってドイツからの 輸入品と勝手に思っていたのですが、カタログなど見てて、「これって もしかするとみんな京セラの開発製造したものなのかな?」と思った次第です。 それとも京セラはCONTAX製品の日本の総代理店?レンズはドイツからの 輸入で、本体その他はCONTAXのブランドついているけど京セラ製? 製品にもよるのでしょうか?レンズももしかして日本製? CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業?? もう、たくさん???です。 京セラのWebサイト見ても特に書かれてませんでした。 些細なことですけど、気になって仕方ありません。 誰か教えてください。

  • デジタルズーム 低画素撮影モード時でも劣化するの?

    デジタルズームというのはデジカメ内でトリミング処理して拡大させているだけなので、画質が劣化するという話はよく聞きます。 例えば デジカメ 500万画素 撮影モード 200万画素相当(1680*1200) デジタルズーム 2倍 この場合でデジタルズーム撮影を行った場合画質は劣化するのでしょうか? 500万画素のものをトリミング・拡大したのであれば画質の劣化はなさそうですし、200万画素のものをトリミング・拡大すれば劣化しそうです。

  • デジカメの画素数(500万画素)について

    以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした… だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。 今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、 もちろん買い替えも検討しているのですが、 そんなにも画質って違うものでしょうか? フォトブックではA5サイズ以下で考えています。 明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが… よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画素と画質について教えてください

    デジカメの画素と画質について教えてください Q1.デジカメでCCDの画素の数で、500万画素などと言われますが、    これは1インチ四方に換算した画素の数でしょうか。      それとも、その対象のカメラのCCD(CCDのサイズは色々あるようですが、    CCDの大きさに関係なく)その画素を数えると500万画素備わっている    ということなのでしょうか。 Q2.CCDの画素数は固定しているのに、カメラの設定に「最高画質」「高画質」   「標準」などの設定がありますが、どうやって画質調整をしてるので    しょうか。    これは一つ置きの画素データーをピックアップする(半分の画素の    データーを使う)など、いくつかの画素を選択して1枚の画像にして    画質を調整しているのでしょうか。    それとも、500万画素で出来た画像を何らかの圧縮を行って、    画質調整がされているのでしょうか。      それとも、何か別の方法なのでしょうか。

  • 400万画素のデジカメで出来ること

    私のデジカメは400万画素なのですが、 最高画質を使うと、どの大きさまでの写真なら キレイに印刷できますか? 印刷は写真屋さんに頼みます。 また、こんなことが出来るよっていうのがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素は重要?(初めてデジカメを買います)

    はじめてデジカメを買おうと思ってます。 カタログを見てると、迷っちゃいますよね。 デジカメの画素、最近では300万を越えたりしてますが 結構重要なのでしょうか? 画質に関しては、普通のキャビネット写真程度に 撮れれば十分と思いつつ、 やっぱり、どうせ買うのなら、いい方がいいのだろうかと 悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします!

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画素(今後の進化)について教えて下さい。

    こんばんは。 デジカメの購入を検討しているのですが、 どうしてもやっぱり普通のネガのカメラのほうが画像がキレイなので、買う勇気がでません。 大きさはコンパクトなもの(乾電池式×)がいいのですが、今出ているほとんどのものが500万画素くらいですよね? 500万画素のカメラで撮った写真をいろんな人に見せてもらったのですが、どうしても画質が気に入りません…。 何となくデジカメ独特のブツブツしたかんじ(?)とか細かい物がうまく写っていないところとかがすごく気になります。(集合写真などで人の顔がハッキリしていないとか…) 大きいデジカメだったら今800万画素とかあるみたいなので、コンパクトデジカメで1000万画素くらいのものが出たら買おうかなあと思うのですが、 1000万画素とか発売されるのでしょうか…? 発売されるとしたらあと何年後になるのでしょうか? 仮に1000万画素がでたとしてもやっぱりネガのカメラには勝てないのでしょうか? 今後デジカメの画素はどう進化していくのか、画質について詳しい方教えてください。 ちなみに専門用語はわからないのでやさしめに教えてくださいm(_ _)m

  • デジカメ300万画素の時代に100万画素の女とはこれいかに。

    どこの会社か忘れてしまいましたが、どこかの家電メーカーが 「100万画素のオンナ」というキャッチフレーズで プラズマディスプレイだかなんだかのコマーシャルをやっているのを ご存知の方もいると思います。 そこで疑問に思ったのですが、 今やデジカメでも300万画素はあっさり超えてる時代。 その300万画素ですらパソコンで見るとジャギーがあったりして 未だに写真画質に迫っているとは言いがたいですが、 件の製品は100万画素を謳い文句にしています。 デジカメでいうところの画素数の多さによる表現力と、 先ほど述べたディスプレイでいうところの100万画素とは 違うものなのでしょうか? 何かご存知の方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう