• 締切済み

CONTAX TVS DIGITAL は今の500万画素のデジカメと比べたら?

京セラの CONTAX TVS DIGITAL は今の500万画素のデジカメと比べたら画質は劣りますか?同じくらいですか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#1です。 >レンズが今のものよりいいというのはびっくりですねー CONTAXは昔からレンズ命のカメラメーカーです。 カール・ツァイスブランドレンズは今でも評価は高いですよ。 (今はSONYがデジタルビデオカメラに採用しています) もっとも高性能ゆえに価格が下げられないので 低価格競争に負けちゃったんですけどね^^; フィルム時代でも コンパクトカメラで一眼レフ中級機並の値段でしたから^^; 一眼レフにいたってはレンズを揃えるのはプロでも至難なカメラでした。 (車で例えるならフェラーリかロールスロイスだと思ってください) レンズ正面脇に赤字で「T*」って入ってますよね? これを付与されているレンズは 下手なデジタル一眼のレンズよりも高性能です。 #2さんも仰ってますがCCDの劣化がどうしても避けられないので ず~っと使い続けるのは難しいですが お持ちなら私も使い倒す事をお勧めします。

• bardfish
回答No.2

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20030325/104225/ ここのサンプル画像を見ましたが今の700万画素のデジカメよりもいい絵ですね。どちらかというとデジタル一眼に近い感じです。 発売時期がちょっと前なので高感度時のデジタルノイズは最新機種に負けますが、解像感を保っているので良い感じの仕上がりです。 レンズも良いのを使っているようなので大事に使ってください。今後、これを超えるコンデジは中々出ないと思います。同等の画質、これ以上の画質を求めるならデジタル一眼ですね。 ただ、撮像センサーのCCDは経年劣化でドット欠け等が発生するようになるのでこの先何年も使うことはほぼ不可能です。フィルムカメラとは違うデジタルの宿命ですね。 使い倒して大事な思い出を沢山残すようにしてください。

tobu50050_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新しいデジカメを買おうかなーと思っていましたが寿命まで使ってみます

• Hoyat
回答No.1

レンズは今のものに見劣りはしません。 (と言うより良いと思いますよ) ですが電子センサーの部分等は4年前のカメラですから 今は確実に劣ってしまいます。 (経年劣化もありますし) 電子センサーの部分などが正常に動くなら (あまり期待は出来ないですが) 今の同じ画素数以上のカメラ以上の画質です。 (レンズはです)

tobu50050_
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズが今のものよりいいというのはびっくりですねー  ちなみに私は今でもこのカメラを使ってます