• ベストアンサー

廃線の路線図について

僕は列車の旅が好きでよく出かけるのですが、 全国で廃線となる路線が相次いでいることがとても残念です。 で思ったのですがこれまでに日本全国で廃線となった線が 路線図として詳しく記載されているようなサイトや本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 何年に廃止になったとか、そこまで詳しくなくてもいいのですが 希望としては現在の路線も廃線も併記してあるようなものを探しています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

「何時頃迄遡るのか?」もポイントとなりえますが、場合によっては廃"船"(即ち<青函、宇高両連絡)も含まれているほうがベターかも知れませんね。 ●先ず書籍類ですが、古い時刻表に古本屋やヤフオク等で虱潰しに探し回るのも一法だと思います。(http://www.railway-museum.jp/exhibition/173.html )左のURLは一種の資料見本ですから、実物が入手出来た場合でも相当ボロボロな確率が高いのは覚悟の上で、が大前提となります。 http://www.kosho.jp/list/019/00401617.html (→1987年3月号の1例) http://home.t01.itscom.net/jikoku/syoukai/6old_kai.htm ●(「幸いにも何時迄あったか?」に触れられている幾つかのサイトが見付りました) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E7%B7%9A http://park7.wakwak.com/~oya-p/train/haisen.html ●後は、http://kitagawa.tv/travel/haisen/ (道内国鉄当時) http://www1.linkclub.or.jp/~okutomo/html/haisen-m.html (道内) http://www.biwa.ne.jp/~hrt-mshr/haisenhaisenyoteitetudou.html http://www.kysd.net/ http://homepage1.nifty.com/y-yamada/ http://haisentn.s78.xrea.com/ →廃線隧道(=トンネル) http://www.ogaemon.com/haisen/top.html 辺りでしょうか? 尚、路面電車に関しては割愛している点をお含み置き下さい。

dai-disk
質問者

お礼

しばらく時間を忘れてサイトに見入ってましたw 特に最初の道内の廃線前の写真は 僕にとっては貴重なものを見れました! 廃線になる前に列車に乗って訪れられた 方が羨ましい限りです。 今ある路線もいつ廃線になるかわからないですよね。 行けるうちに乗ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.5

こんなんどうでしょう? 「廃線入り 全国鉄道路線案内図」(人文社)ISBN4-7959-0396-4  私の持っているのは2006年1月発行のものです。1970年時点で存在した全路線を基準に発行時点までの開通・廃止等を網羅しているとあります。全路線といっても地下鉄は載ってませんが。

参考URL:
http://www.jinbunsha.co.jp/shohin/gendai.html
dai-disk
質問者

お礼

まさに探していたような本みたいです!! 早速本屋さんに行ってさがしてきます☆ ありがとうございました!

回答No.4

廃線の路線図ではありませんが、希少価値の高い路線の情報を集約した書籍(写真集)があります。 現在、その集約されている路線は廃線となったものや鉄道設備が近代化されたものなどがあり、今後の動向が注目される路線ばかりです。 既に絶版となり、古書でしか入手できません。 書名:21世紀に残したい鉄道風景―今しかできない旅がある 著者:川井聡 出版社:成美堂出版

dai-disk
質問者

お礼

少し調べてみましたがやはり 入手は困難なようですね! オークション等で探してみようと思います☆ ありがとうございました!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

かなり入手が困難ですが、 昭和のはじめの頃に発売された旅ガイトとか、地図帳が参考になります。 具体的に言いますと、栃木の例ですが、昭和30年代に廃止されたとうや鉄道、矢板-馬頭だったかどこか忘却、 矢板-たかとく(現東武電車たかとくえき) 東北線西那須野駅から3路線 現真岡鉄道久下田駅から(行き先忘却) 大谷石材鉄道 東北線白沢経由路線 東北線-水戸線の直通貨物線 真岡線茂木以遠(線路を引いたが列車が走る前にきょうしつでレールがなくなった) 覚えているだけで以上有ります。けいびん鉄道をいれると数多くあり、探すのに苦労する鉄道(都内の都電、米軍命令で廃止された路線等)もけっこうあります。 鉄道輸送がもっとも盛んだったのは、昭和30年代から40年代にかけてです。当時の地図帳も参考になるでしょう。

dai-disk
質問者

お礼

昭和のはじめ頃…今とは全然違った 路線図なんでしょうね! こうやって並べていただくと 自分の知らない部分がすごくたくさんあることを 知らされます! ありがとうございます!

noname#79142
noname#79142
回答No.2

ちと高いですが、実際に歩き回るには、ネコパブリッシングという会社の、 http://www.neko.co.jp/index.php 「消えた轍 ローカル私鉄廃線跡探訪」シリーズ http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/689/0.html 「トワイライトゾーン」シリーズ http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/683/0.html が良いです。前者は廃線私鉄専門ですが、後者は国鉄も若干あります。 いずれも鉄道趣味雑誌レイルマガジンの連載をまとめなおしたものです。 これらで現状の風景と比較しないと、はっきりいってわからない、ぜんぜん気が付かない場合が多いのです。 ↑は同社直営ネットショップですが、アマゾンでも「消えた轍」「トワイライトゾーン」で出ます。

dai-disk
質問者

お礼

おもしろそうな本ですね! この二冊だけでなく、他の本も おもしろそうでした! 良いサイト教えていただいて感謝しています。 ありがとうございました!

回答No.1

JTBキャンブックスの「鉄道廃線跡を歩く III」の巻末に掲載されている全国廃線鉄道地図がぴったりでしょう。ただし1997年5月現在ですから、10年以上も前の状況ですけど。

dai-disk
質問者

お礼

わかりました!早速さがしてみます。 ただ10年も前になるとそれ以降廃線になった路線も たくさんありそうですね… 続版が出ていると嬉しいのですが。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いい路線図ありますか?

    私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、 全国の電車の路線図が欲しいです。 全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか? インターネットからコピーした方がいいですか? オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

  • 路線図のポスター(全国版)

    当方、旅行が好きで、路線図などを眺めていると楽しく感じるような人です。 全国の鉄道路線が日本全図の中に書き込まれているポスターを探しています。 JRだけで十分ですが、私鉄などの路線が書き込まれていればなおいいです。 部屋に貼っておけば、「あれ、○○線ってどこにあるんだったけ?」 とふと気になった時にパソコンを立ち上げなくても すぐに探せて便利なのです。 書店に置いてあるJR時刻表の巻頭にも全国版の路線図がありますが、 少し小さく、部屋に飾るにはちょっと不便…だと個人的には思います。 インターネット上にも路線図を掲載したサイトは沢山あるのですが 「首都圏のみ」とか「都道府県ごとに図が分かれている」とか 全国の路線を参照するにはちょっと使い勝手が悪いです。 色々わがまま言って申し訳ありません。 たまに長距離を走る列車に乗ると、列車内にかなり広範囲を網羅した (東北全体とか)鉄道路線図があったりします。それの全国版が あれば最高なのですが…

  • 全国の新幹線の路線図を探しています

    webで、全国の新幹線の路線図が日本地図の上で繋がっているものを探しています。 どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • レールの残っている廃線

    日本全国 、世界各国のレールが残っている廃線や休止線を探しています。自分でも本やWebで調べて実際に行っているのですが、遠くまで行ったにもかかわらず情報が古くてレールが取り外されていることも多く困っています。 できれば新鮮で詳しい廃線についての情報いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昭和40年代の国鉄路線図

    昭和40年代の日本全国の国鉄の路線図が乗っている本やHPがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 日本全国のJR路線図を一覧できるサイト

    日本全国のJR路線図を一覧できるサイトありましたら教えてください お願いします

  • 新幹線の全国板の路線図というのはありますか?

    新幹線の路線別の路線図は検索で探せましたが、 全国の路線を一覧できる路線図はありますか? 全ての停車駅が載っていなくてもかまいません。 日本で現在開通している新幹線の路線とその始発駅と 終着駅が最低限載っている路線図はありますか?

  • 鉄道路線図が好きな知り合いに

    鉄道路線図が好きな知り合いに 部屋に貼れるようなポスターサイズの路線図をプレゼントしたいのです。 自分で印刷するようなものではなく どこかに綺麗に印刷されたポスターのような路線図は販売していないでしょうか。 JR西日本或いは近鉄電車のものが希望です。

  • ドイツ鉄道の路線図探しています

    (1)ドイツの鉄道の路線図 出来るだけ見やすいもの 探しています。 ご存知のかた 教えてください。 出来れば WEB上のものが希望です。 (2) 乗り換えの方法 時間が詳しく書かれた サイト探しています。 DBのサイトを見ましたが 乗り換えの回数は 分かりましたが  どこで何時何分に 何に行きにで乗り換えるか  分かりませんでした。 詳細が わかるもの ご存知ありませんか?  よろしくお願いします。

  • 路線図をダウンロード

    関西(兵庫周辺)の路線図がダウンロードできるサイトはありますか? 道路地図と一緒に載ってるのはいくつかあるのですが、私は電車しか利用しないので、電車の路線図だけのっているのを見たいです。 過去の質問もみたのですが、おおまかな駅しかでていなかったりします。 ご存知の方、宜しくお願いします。<(_ _)>