• ベストアンサー

指定校合格後・・・・・

先日指定校である大学に合格しました。 しかし去年の先輩の中で指定校合格後に何か問題を起こして取り消されたという人がいます。 そこでお聞きしたいのですが、指定校合格後どんなことをしたら取り消しになってしまうのでしょうか?? 不安なので教えてください。 ちなみに私の学校は私立です。

noname#45965
noname#45965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsubo-t
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

推薦合格者が何か問題を起こしたとしても、大学が直接それを知ることはできません。高校から「実はお宅の大学に合格した当校の○○が・・・」と連絡してくるわけです。 この場合、傷害や強盗などの刑事事件で逮捕されたとなれば高校も当然厳しい処分(退学や無期停学など)を下すことになり、実質的には高校卒業ができなくなりますから「推薦取り消し・合格取り消し」となります。 逆に起こした問題が軽微で、注意・訓戒(要するに叱られて反省文かなんか書かされたり)程度なら、「初めてでもあり反省もしている。ここで大学入学を取り消すにはかわいそう」ということで学校も大学には連絡してこないでしょう。 その中間が刑事事件にはならなかったが悪質だと高校側が考えるケース、数日~数週間の停学処分を受けた場合です。停学処分は3月に提出される最終調査書(3年3学期までのもの)に記載されます。つまり大学には隠せなくなるわけです。高校側も停学処分にした生徒を指定校で「学校長推薦」するわけにはいきませんから、当然推薦取り消し・合格取り消しとなります。また、停学等の正式な処分を行わなくても高校側が「学校推薦に値しない」と判断するケースもあるかと思います。 どの程度の問題がどの程度の処分になるかは高校によっても違ってくるでしょう。飲酒喫煙に対しても厳罰で臨む高校もあればいじめに対して敏感な高校もあると思います。自分の高校のことですから質問者様がよくご存知かと思います。

noname#45965
質問者

補足

とても詳しい説明本当にありがとうございました。 もし友達と喧嘩をして怪我を負わせてしまった場合などはどのような対応をされるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 指定校推薦、合格後の成績について。

    先日、私は学習院大学の指定校に合格しました。 そして、今、合格後の定期試験を終えたところなのですが、 あまり手ごたえを感じず不安になっています。 合格後、成績が下がると、 やはり合格取り消しなんてことになってしまうのでしょうか? どうか、ご意見お聞かせください。

  • 指定校

    指定校 指定校推薦についてしつもんです 大学側はどこの高校に指定校をだすとか、どうやって決めているのでしょうか? 偏差値的な問題ですか?? 私の入りたい学部は去年(2009)にできたばかりのところで、前回(2010年度入試)の時には指定校推薦がきていました 説明会に行ったときに、毎年10校くらいずつ指定校をとりやめていると言われたのですが、どのような基準でなのでしょうか?? ちなみに私の先輩方はその大学のほかの学部には毎年一般受験で合格している先輩方は5人以上いますが、指定校推薦は使っていないようです…。 まとめると・・・ どのように指定校の学校を決めているのか。または取りやめているのか よろしくおねがいします。

  • 指定校推薦の合格可能性

    私は今、高校3年生の受験生ですが、運良く先日指定校推薦で立命館大学の学校推薦をいただくことができました。 世間一般に学校推薦を通れば指定校推薦は、ほぼ合格する可能性(99%なんて聞いた事があります)が高いと聞きますが、やはり大学側から正確に合格通知が届くまでは、とても不安です。合否が気になり一般受験にむけた勉強にほとんど身が入りません。また立命館はや面接がなく書類審査のみで合否判定をされるようです。指定校に落ちることも無きにしもあらずですよね? 指定校推薦を実際に受けられた方や大学進学に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 ちなみに経済学部です。

  • 指定校推薦で合格・・・・・。

    私は指定校推薦で大阪経済法科大学に合格し来年入学する者です。進路を選ぶとき最初はギターがしたくて音楽系の専門学校に行こうと思いました。しかし、八月頃になり将来ギターなんかで食っていけるのか?と考え指定校でいけるとこを探しました。(それまでは本気でミュージシャンになりたいと考えていたので勉強は全然していませんでした)それでたまたま私の高校から指定校でいける大阪経済法科大学を見つけました。その後、オープンキャンパスにも行き自分的にはいい大学だと感じました。しかしたまたま私の通っている高校に、大阪経済法科大学に通っている四年生の卒業生の先輩が来ました。そのときに大阪経済法科大学はどうですか?と聞いたところ、「糞や、人間のごみだめや!!」という発言をされました。そのときはあまり気にしていなかったのですが指定校推薦試験で合格した後、最近になってそのような大学なら行きたくないと思いはじめました。(でも、オープンキャンパスで見た限りは普通で、学校内の案内をしてくださった学生の方はとても言い人でした)しかも最近になって専門学校などから大学に編入できることを知りました。しかし指定校推薦は辞めることもできず編入することもできず、しかももうお金も払ってしまいました。でも今の自分の気持ちは指定校推薦を辞めてから専門学校にいき、もっとレベルの高い大学に編入して行きたいっていうのが自分の本音です。少し文章が矛盾しているところがあると思いますが、どうかこんな私にアドバイスをください。

  • 指定校推薦の合格通知について

    先日、早稲田大学の指定校推薦を受けたのですが、合格発表日が12月3日でした。 12月3日に合格発表ということは、、3日に通知が届くということでしょうか?それとも3日に大学側が発送するということでしょうか? まだ今日は4日なのですが不安です。 また、合否関係なく、通知は来るものなのですか? わかるかた、できれば早稲田の指定校を受けた方、教えてください。

  • 指定校推薦で合格後・・・

    私は、昔から絵を描くことなどがすきでグラフィックデザイナーになりたくて、ある専門学校に指定校推薦で合格しました。 しかし、決まったものの、今になってすごく不安になってきました。 本当に2年間絵の勉強を続けていけるか・・・。合格した時は頑張ろう!と気合が入っていました。 家族に大学を勧められた事もあったんですが、勉強は好きではないし、大学に行って遊んで手に職をつけずに就職ができない人がたくさんいると思い、 それなら専門学校に行ってそれなりに手に職をつけ、自分のしたい職業に就きたいと思っていました。 しかし、今になって、もっと遊びたいし、専門学校の大変さに改めて気付きました。 今の中途半端な気持ちのまま専門学校に行っても、 ちゃんと通い続けれるのか・・・でも、指定校ということで断れないです。 そこの専門学校は12月に授業料の振込締め切り日があり、もしその日までに授業料を振り込まないと 入学できない事になっています。 もし指定校推薦で授業料を振り込まなかったら、今通っている高校とその専門学校の信頼関係はなくなることになるんでしょうか? 今、本当に悩んでいます。(泣)そして、学校を安易に選んだ事を後悔しています。 厳しい意見もあると思います。でも誰にも相談できないのでここで質問させていただきました。

  • 大学の指定校 受かる?

    大学の指定校は99%くらいの確率で受かると聞いたんですが本当ですか? ちなみにこれは学校で選抜されたあとの、大学とする面接で落ちるかどうかです。 顔合わせのような軽いものだからよっぽどじゃないと落ちないと聞いたんですが、友達が先輩で落ちた人がいるといっていました。 そして今年は、去年受けた人のときに何かあったらしく、毎年指定校、公募、AOなどで受けて受かる確率が高かったのに、AOなどでほとんどの人が落ちています。だから指定校でも結構危ないのではないかと思いました。。指定校はもう面接のみなのですが、こういう状況だと危ないですか? もし落ちるとしたらどういう理由で落ちるのですか? ちゃんと質問に答えられなくても大丈夫ですか? 自分が提出した自己推薦書を一通り答えられれば大丈夫ですか?それとも時事問題などについての意見なども聞かれますか? 多くてすみません。回答お願いします。

  • 指定校推薦 不合格?

    東海大学の指定校推薦をもらったんですが、 もし面接の日に風邪なので休んだら不合格になるんでしょうか? 選考方法は書類審査と面接です。 先生はこの学校からは落ちた人はいないと言ってましたが… もし落ちたら一般受験で他の大学や東海大学は受けさせてもらえるんでしょうか?

  • 指定校推薦のことについてです☆

    指定校推薦はよほどのことがない限り取消しはないと聞いたことがあります。 私は指定校推薦をもらい、大学の面接試験も終わり、無事合格しました♪ そして一段落ついたので、仲の良い友達と車の免許を一緒にとりにいくことになったんです。 その場合学校を休んで教習所にいったりするのはやはりまずいですよね(?_?) 毎日休んでいくというわけではなく、スケジュールの都合上、どうしても1日だけ平日に学校休んで行かなきゃいけない日があるんです。 それで指定校取消しとかはありえるのでしょうか?!

  • 指定校推薦で合格・・・

    私は動物系の専門学校に指定校推薦で合格して後は入学金を支払うだけなんですけど、その専門学校に入学してもやっていけるのかどうかわかりません。 福祉に興味があり福祉の専門学校に変えようか悩んでいます。 やっぱり指定校推薦で受けた人はその学校に進まなきゃいけないんでしょうか?