• ベストアンサー

硝酸銀

硝酸銀が水に溶けているときは無色なのに、紫外線に当てると黒くなるのはどうしてなのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abyss-sym
回答No.1

光(紫外線)を当てると,還元反応が起こり, 銀イオンが還元されて,銀が析出します。 そのため,黒変します。

その他の回答 (1)

• sanasha
回答No.2

100%ピュアな硝酸銀溶液では黒くなりません。微少の有機不純物(硝酸銀の純度、純水、ガラス容器)の存在と紫外線のために黒変すると考えます。