• ベストアンサー

新幹線購入で迷っています

これから700系新幹線を16両そろえようとおもうのですが、TOMIXとKATOのどちらにしようか迷っています。 それぞれ編成が違うと言うことは知っています。なので、実際に買われた方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • n500
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamupi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

私は、TOMIX・KATOの編成をどちらも16両で所有しています。 TOMIXのは、ガンガン走行させるのには良いですね、2モーターですからどちらかのモーターが不調ですと脱線します。 KATOは車両連結が幌連結ですから、線路に段差があれば自然開放してしまいます。 登坂ですが、KATOは途中にカーブなどが有ればKATO推奨勾配でも上りません(私は、Assyパーツで動力ユニットのみ購入して719に載せて2モーターにしています)TOMIXは余裕で上ります。 室内灯はTOMIXの方が組み込み易いです。 いずれにせよ、一長一短有ります。

その他の回答 (3)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 噂ですが、「形のTOMIX、走りのKATO」とか。  お金が無いので、中古を寄せ集めることに喜びを感じてコツコツと。KATOのスーパーひたちは、中古で安く入手したのを忘れるほど快適に走ってくれています。  模型店で概観、特に色を比較すると、TOMIXの方が気に入っています。  屋根の上、床下、連結器などの細部は気にしないので、分かりません。なんせ、151と181と183と485なんぞが混じっていても気にせずに走らせていますので。  700系は、TOMIXの3両セットを新品で買い、毎日のように走らせていますが、走りに不満は感じません。勾配も、橋脚10本セットで、規定のものより急勾配(何本かの橋脚は宙に浮いている)ですが、コントローラにはまだ余裕があります。レンタルレールでも16両が勾配を登っていくなんぞは、見たことが無いので、なんとも。自宅で、なんぞは夢のまた夢です。  800系もTOMIXの3両セットですが、脱線すると(レール上にポイントが多く、ときどき位置が中途半端で脱線。車輌に問題があるのではない)、連結にいつも苦労しています。飾るのではなく、走らせるのが優先なら、16両も繋ぐのが大変なので連結器の形状も重要かと。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

いっそ両方基本セットを買って、気に入った方を16両にしてしまいましょう。新幹線16両編成にするほど趣味にお金をかけられる、かける根性ならそれぐらいしても・・・・・。確かKATOは4両、TOMIXは3両で、他のセットに較べればそんなに馬鹿高くはなかったと思いますが・・・・・。両方16両にしてしまった場合は重症と思いますが(でもそうできるような人がうらやましい・・・・)。

回答No.1

補足要求 具体的に、どのような点で迷っているのですか?

n500
質問者

補足

できれば、動力の性能や出来栄えを教えて下さい。 たしかKATOは1Mでしたのでそれで勾配等は大丈夫かも教えて下さい。 お願いします。

関連するQ&A

  • 鉄道模型の売却 ヤフオクでの価格設定

     私は、鉄道模型趣味からの完全撤退することになり、中古の模型資産の清算をすすめております。 ヤフーオークションを中心に売却をすることにしたのですが、最低落札価格や即決価格の決定に 悩んでおります。アドバイスをください。また、売却額の概算を教えていただけたら幸いです。 売却資金は学費に充てます。 売却予定品は、 <電車・ディーゼルカー> ・683系サンダーバード 9両 KATO LED室内灯付き ・683系北越急行車   9両 KATO 未走行 ・383系しなの       6両 KATO LED室内灯付き ・885系白いソニック   6両 KATO LED室内灯付き・未走行 ・221系          6両 KATO  ・223系2000番台    8両 KATO 未走行  ・キハ85系 ひだ    5両 KATO  <客車> ・トワイライトEXP      計12両 TOMIX LED室内灯付き ・北斗星(JR北海道編成) 計12両 TOMIX  ・24系25型100 銀帯    計10両 TOMIX <機関車> ・EF81 北斗星   TOMIX ・EF81 400 関門  TOMIX ・EF66 ブルトレ仕様 TOMIX ・ED79  TOMIX ・ED76  TOMIX ・DD51 北海道色 TOMIX <レールセット>*すべてTOMIX ・ベーシックセットSD ブルートレイン ・待避線セット ・立体交差セット ・複線化セット ・カーブポイントセット <パワーユニット>*すべてTOMIX ・N-1001-CL ×2 あとストラクチャー・単品レール若干です。

  • Nゲージ EF210について

    1・EF210の購入を検討しているのですが、KATOとTOMIXで迷っています それぞれのメリット、デメリットやどちらがお勧めか教えて下さい 2・KATOのマグネティックカプラーをTOMIX車両に取り付ける事は可能でしょうか? 3・コンテナ車は詳しくはどのような車両を何両ほどの編成にすれば良いでしょうか? 貨物列車をやるならマグネティックカプラーで自動での連結解放を楽しみたいと思っています

  • 山陽新幹線の4両、6両編成の後継車種

     現在山陽新幹線こだま号には、余剰となった500系8両編成や700系レールスターの8両編成などが投入されていますが、山陽新幹線こだま号では8両編成では乗客が少なく過剰ではないでしょうか。現在でも4両編成や6両編成は、老朽化した100系新幹線で運用しています。  将来的には、100系新幹線4両や6両編成は、どうなるのでしょうか?  500系新幹線や700系新幹線は、4両ユニットなので1ユニットでの4両編成での運行はできないのでしょうか(当然、中間車に先頭車を切り取っての先頭車改造は必要でしょうが)。  300系は3両ユニットのため、2ユニット使って6両編成はできないのでしょうか。また、300系1号車はTcのため、300系の14号車~16号車のユニットに1号車のTc車を連結した4両でこだま号として使えないのでしょうか?

  • 新幹線ユニットについて教えてください。

    新幹線のユニットについて教えてください。 そもそもユニットがわかっていないのですが、なんとなくユニット単位で編成が組めるのかなと。 300系新幹線は3両1ユニットとなっています。 16÷3=5あまり1 あれ、1両余ってしまいます。余りってありですか? それと、500系が短縮され、こだまになるとか。 500系は4両1ユニット、現在のこだまは4両か6両(始発、最終のレールスターこだまは除く)を考慮しますと、500系こだまは4両編成? あのスタイルで4両はないでしょう。まるでチョロQですよね。 駅で待っているときに通過線路を走り抜ける500系の美しさはまさに芸術品ですよね。 4両編成のチョロQは勘弁してください。

  • 鉄道模型 Nゲージ 新幹線

    お世話になります。 新幹線を走らせたくなり、下記のいずれか TOMIX<92306>500系新幹線 のぞみ TOMIX<92279>九州新幹線800系つばめ KATO<10-857>E5系新幹線「はやぶさ」 を購入しようと企んでいますが、大きくない固定レイアウトの為 トミックスのC243-45カーブレールを数箇所使っていますが このカーブレールを通過出来ますか。 ご存知の方おみえでしたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • Nゲージのメーカーについて

    Nゲージのメーカーについて教えてください。 メーカーにKATOとTOMIXがありますが、どのように違うのかがよくわかりません。会社毎の特徴など初心者でもわかりやすいようにお願いします。またKATOとTOMIXの両社を収集する必要もあるのでしょうか?新幹線を中心に集めたいのですが、kATOとTOMIXでは製造されている車両も違うようなので。

  • 新幹線の車両について

    新幹線は一部を除いて16両編成なんですけど、 これの理由ってなんでしょうか? これ以上つなげると運行上支障をきたすってことなんでしょうか?

  • KATOのHOゲージの専用ACアダプター

    はじめてのHOゲージで TOMIXの113系4両セットを買ったのですが、 Nゲージしか遊んだ事が無かったので、 パワーパックがKATOのスタンダードSで、ACアダプターが付属の物で、 HOゲージ用のアダプターを持っていないのですが、 4両編成で、入門用のエンドレスレイアウト程度なら HOゲージ用の高出力アダプターが無くても走行可能でしょうか?

  • Nゲージ TOMIX東北新幹線 いくら?

    今、TOMIXの東北新幹線のNゲージ6両をもっていますが、この品物は32年の昭和56年製で初代のTOMIXでは初の新幹線だったとおもいます。 価値価格教えてください。保存状態はケースともども良好です。

  • 新大阪駅のこだま(山陽新幹線)

    山陽新幹線のこだまは一部の列車を除き、4両編成の100系と6両編成の0系と100系で運転されていますが、 新大阪発着の山陽新幹線こだまは全て6両編成以上のこだまになっております。 そこで質問なのですが、なぜ4両編成のこだまは新大阪駅に入線できないのでしょうか? 新大阪駅のホームの設備の問題とある鉄道雑誌で目にしましたが、その詳細を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。